※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
お仕事

医療事務で新しい職場に慣れず、プレッシャーや嫌な気持ちが強いです。仕事の違いや環境の変化が原因かもしれません。

経験者だと1週間で慣れて3週間も経てばほぼできるでしょ的な感じなんでしょうか・・
医療事務で働いていて、前の職場と今の職場は科は違く、電子カルテも違う会社、医師会も違うから微妙にやり方違うし😭
せめて電子カルテが一緒なら何の苦もなく出来たんでしょうが、どうしても見慣れなくてどの位置に何があるかとか中々頭に入ってきません😥
同じ事務の人が一人で数年回してた人だから確かに効率いい動きと、自分の仕事しつつ周りの会話を聞いてフォローに入れる位仕事できる人だと感じますが、経験者だから出来るでしょとハナから決めてかかられるとこちらもプレッシャーだし、何より育休明けで転職して新しい職場な為地味なブランクもあり、今まで感じたことない位何故か仕事に行くのが本当に嫌で仕方ありません。
今までどんなに辛くても行くのが嫌と思った職場はバイトの時でも正社員の時でもなかったのに、何故か今の職場には胃が痛くなるほど嫌になります・・
多分事務が私入れて2人だけっていうのが大きい気はします😔

コメント

ソフィア

私も医療事務で数年ブランクをあけて復帰しました😊
私の場合同じ職場に復帰したんですが、それでも周りの機械は変わって仕様も違うし、たまにしか出勤してないのもあってか2~3年経ってようやく昔の流れを掴めてきましたよ😱
とくに医療事務だと点数改正とかありますしね🤔(電子カルテは関係ないかもしれませんが😂うち古い職場なので😂)
とくに事務2人だけっていうプレッシャーもあれば余計に覚えづらいと思います😱

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    私も本当は同じ職場に復帰予定でしたがフルだと保育園閉まる時間とかなのにフルで出てとか言われて揉めて退職になり、保育園退園になってしまうので急いで転職活動に移りました😭
    胃腸科肛門科から内科を選んだのですが検査もしてるし内容も少し被ってるしいけるかなと甘い気持ちでいたのを打ち砕かれました😭
    患者さん対応してると聞きたい時に聞けないし、タイミングみて聞こうと思ったことも、ここに置きっぱなしにしてますがこうして下さいと言い方が嫌味っぽかったり、ため息混じりに注意してきたりで、あれ、この人ちょっと感じ悪いかもとここ最近感じるようになってからはもう嫌で嫌で😭
    面接の時即日採用してくれたので、事務1人って所にえ、っと思いましたが、他で受からないかもしれないし期限もあるから選びましたが、選択ミスしたなと後悔してます😭
    しかも受付の方とまさかの同じ地区住みで💦変な辞め方したら今後のことでも万一支障出たら嫌だなとぐるぐるしてます🤮
    長々と愚痴ってしまってすみません😭

    • 5月18日
みたらし団子

私も受付で働いていて、結婚の為に職場を変えました。

総合受付に入ったのですが、そこのパートの方から入って2日目にあなた使えないって言われるし、5日目には、来週までにこれを全部できるようになってって表を渡されました💦

プレッシャーがすごくあったし、私には個人病院があってるなと思い、すぐ辞めました😅

それぞれ病院でのやり方は違うんだから、何でもすぐにできないですよね💦

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    人の事を使えないって言い方する人ほんと嫌です・・😭
    私は個人病院を2つしか経験してないので、総合病院とかなんか勝手に怖いイメージがあります、覚える事も多そうだなと💦
    個人病院は人が少なくて休みづらいイメージがあったのですが、前の職場も今も、人はいない割に休みは普通に貰えるのだけが救いというか・・
    それもあって再度転職活動するべきか悩んでます💦第二子希望もしてるのでタイミングが難しく😥
    みたらし団子さんはその総合受付、どれ位の期間で辞められましたか💦❓

    • 5月18日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    下にコメントあります💦
    間違っちゃいました💦

    • 5月18日
みたらし団子

休みを貰えるのはありがたいですよね😄
でも、その受付の方と相性が合わないと続けるのもきついですよね💦

総合受付は、1週間で辞めちゃいました💦
スタッフにも、お世話になったと告げずに上司にだけ言って💦
それに医療事務の資格を取らせていただけるということで資料までいただいてました😢
勝手で悪いですけど、初めから悪口を言う人とずっと働くなんて考えられなかったです💦
私は、転職して正解でした☺️

働いてどれくらいなんですか?

  • 芝黒

    芝黒

    そうなんです❗️よくママリでも嫌味言われて休みづらいとか見てたので、そこに関しては恵まれてるなと💦

    すぱっと辞めれるの凄いです!
    私チキン過ぎてうだうだしてる内に前の職場は5年経ちました😅妊娠して育休入れてリフレッシュできたと思ったら復帰間際で結局揉めて😥今の職場に先月末入社し、実際に働いたのは3週間弱くらいです😥
    前の職場もヒステリーなお局さんいましたが途中で何とか仲良くなって慣れましたが、何よりすごくいいスタッフばかりだったので乗り切れたというか、今回の人とも必ずしもうまくいくかは分からないですし、
    他にスタッフが何人かいれば多少の逃げ場はできたのかもですが、それがないから溜まりまくったら爆発しそうな予感がします💦
    求人見るのが楽し過ぎます😂

    • 5月18日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    スタッフ同士の人間関係って大事ですよね💦
    多少、仕事が忙しくてもカバーできますもんね😄

    今の職場のスタッフと少しでも仲良くなれそうな気がするなら、もうちょい頑張るのもありだと思います‼️
    でも、二人目を希望されてるのであれば少しでもストレスがないところに行くのも検討するのもいいかなと☺️

    難しいところですよね😅😅😅

    • 5月18日
  • 芝黒

    芝黒

    ほんとにいいスタッフばかりでした😥
    院長のストレスで流産もしたり切迫なった位なのでやめて正解とか最初は思いましたが、皆のこと思い出すとちょっと切なくなります😂

    今の職場のスタッフさんは少しお堅い人?
    会話してても弾む感じは今の所なくて😂
    お昼休憩が苦痛です、私ほぼ喋りません😂
    理想は早めに2人目できて退職ですが、そうすると保育園退園になって、産後4ヶ月以内に復職しないといけないので今後どうするか悩みまくりです😂

    • 5月18日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    会話がない昼休憩苦痛ですね💦

    スタッフもいつもいい人ばかりにめぐまれたらいいけど、働いてみないとわからないですもんね💦

    私、妊活中でまだ子供いないからよくわからないんですが、4ヶ月で復職しないといけない理由てなんですか?⤴️

    • 5月18日
  • 芝黒

    芝黒

    住んでいる自治体によっても変わるのですが
    下の子が生まれ育休取得していれば上の子はそのまま保育園に通えるのですが(退園の所もあるみたいです💦
    退職した場合は産後2ヶ月までは預けられるそうです💡仕事を探す意思があればそこから求職中の扱いになって更に2ヶ月は猶予ができるみたいで😅合計4ヶ月以内に次の職場が見つかれば保育園退園しないですむ感じなようです!申し込みのマニュアルみてそう判断しましたが間違っていたら嫌なのでのちのち役所で確認はとろうと思ってます😅
    保育園に拘らなければ3歳から幼稚園でもいいと思うのですが、運良く第一希望の保育園に入れたので退園は勿体ないなぁと💦

    • 5月18日
  • みたらし団子

    みたらし団子


    退職したら、いろいろ考えないといけないんですね💦
    そのままずっと保育園通えるのかと思ってました‼️

    保育園もなかなか入れないみたいですね😅
    せっかく第一希望に入れてなら確かに勿体ない気が…💦
    4ヶ月じゃなくてもっと長くゆとりをもって復職オッケーにしてほしいですね😅

    • 5月18日
  • 芝黒

    芝黒

    待機児童が多いから長く時間をもらえないのかもしれないですね😥
    今は子供が1人だから運良く仕事に就けたかもですが、人数増えるとママリ見てるとなかなか雇ってもらうのも難しくなっていくようですし世知辛い世の中ですよね😭
    娘が昨日から胃腸炎になったようなので明日は仕事休まないとです

    • 5月20日