※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お金・保険

山口県でマイホーム購入予定。イシンホームとジョイホームで迷っています。良い点を教えてください。

山口県の方

マイホーム購入予定です。
イシンホームかジョイホームで建てられた方、いらっしゃいますか?
どちらかで悩んでいます😥
建ててここが良かった!というのがありましたら教えてください。

コメント

ゆっきー

山口ではないですが、イシンホームで建てました!
イシンホームはフランチャイズみたいな形態なので、同じイシンホームでもその工務店によって違いあるようです。

太陽光と、第1種熱交換換気にひかれてイシンホームにしました。
こちらは北国(冬はマイナス10~15度)なので第1種熱交換換気だとかなり冬かなり暖かいです。

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、私も換気に惹かれてイシンホームで迷ってます。北国ではないですが、寒がりな上に暑がりでして。イシンホームは断熱材も多いですね。エアコンが一台あれば充分で家中に広がると聞きましたが実際はいか
    がですか?

• 5月18日
  •    ゆっきー

ゆっきー

うちは二世帯で70坪くらいとかなり大きいのであてはまらないですが、
    うちはエアコン1台では足りないです(笑)
    特に二階は、関係ないかな!?って感じです。
    1階だけで40坪くらいあるのですが、廊下挟んだ個室はエアコンの恩恵少ないようです。
    後付けできるように各部屋エアコン用のコンセントは取ってたほうが良さそうです。

二階のリビングに大きく窓とってしまって日差しあるとすぐ夏暑くなります。1階にも大きく窓取りましたが、1階はトリプルガラスにしたので全然違いますね!日差しで暑くならないし、冬も全く結露しません。
    二階のペアのロウイーガラスは、さすがにマイナス10度もなるので少しサッシュ付近が結露してしまいます。。。

• 5月18日
  •    ゆっきー

ゆっきー

でもまず、基本的な断熱と換気システムが素晴らしいので、
    真冬(マイナス10度)床下エアコンなしの朝でも17度はありますし、
    真夏(30度)で床下エアコンなしで1階は22~24度です(二階は27度くらいにはなってしまいます。)

間取りや窓の取り方で大分変わりそうです

• 5月18日
  • ナナ

ナナ

営業の方も17度あると言っておりましたが、北国でもなんですね!それは凄いです😳
    間違って下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 5月18日
  •    ゆっきー

ゆっきー

ユーティリティとは、どれのことですかね💦二世帯で義父中心に話聞いてたので、よく分からないです💦

• 5月18日
  •    ゆっきー

ゆっきー

イシンホームで40坪くらいの家夏に見学しましたが、(二階+三階(物置?))
    その家は二階まではエアコン1台の稼働で涼しく快適でした。
    三階は少しむわっとする感じでしたが物置しかなかったようです。

どうしても上の方は熱気溜まりやすいようです。二階建てだとその熱気が二階に来るのかどうか~(・・;)

• 5月18日
  • ナナ

ナナ

洗面所を広くとって家事場を設けて、そこに洗濯物を干す感じです。共働きには便利だと感じました。営業さんは空気が巡回するからカビが生えないと仰っていましたが、実際はどうかなと思いました。
    やはり熱気は二階に溜まりやすいのですね。
    我が家は西日が当たる場所なので😅
    こちらではイシンホームを建てる方があまりおらず、まだオープンハウスを見ておらず、実物を見てないのでよく分からない状態でしたが、詳しく教えていただき、ありがとうございました(^^)

• 5月18日
  •    ゆっきー

ゆっきー

二階にも1階にも洗濯室つけて基本部屋干しですが大丈夫ですよ!☺
    あ、でも二階は洗濯室だけ3畳ほど区切ってるのでさすがにムシムシするので、干すとき除湿器かけてます~。
    1階は廊下と仕切りなくそのままつながってるのでムシムシこもる感じもなくカビもないです☺

• 5月18日
  • ナナ

ナナ

そうなんですね✨素晴らしいです!
    我が家はリビングに部屋干ししているので洗濯室に干すのが理想でした😊
    とても参考になりました。ありがとうございました😊

• 5月18日
じーまま

今ジョイホームで建設中です😊✨営業の方はとても親切ですよ!建物はまだ住んでないのでわかりませんが、、

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます😊
    他にも色々な工務店やハウスメーカーさんがあると思いますが、ジョイホームの決め手は何ですか?

• 5月18日
  • じーまま

じーまま

決めては友達からの口コミと値段ですね。色々とコミコミの値段でうちには予算的に合いました😊あとは営業さんとの相性ですかね!とても仕事が早く、いい土地も見つけてきて下さいました☺️

• 5月22日
  • ナナ

ナナ

結局、ジョイホームに決めてきました(^^)じゅーさんと同じく、口コミと値段で私も営業さんの仕事の早さと相性でした😊
    じゅーさんもステキなお家が建つ事を願っています✨

• 5月22日
  • じーまま

じーまま

ジョイホームに決められたのですね😊ジョイホーム仲間ですね🎶 今から色々楽しみですね😍 お互い素敵な家が建ちますように✨

• 5月22日
  • ナナ

ナナ

ありがとうございました😊また質問させてくださいね🙇‍♀️

• 5月22日
ナナ

わぁ✨凄く大きくていいですね😍
北国でも結露しないのならいいですね!
うちは二階込みで40坪です。営業の方が一台あれば巡回するような事を言ってました。何度もすみません、ユーティリティはつけられましたか?
カビが心配でして😅