※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が減り、卒乳か悩んでいます。明日飲みたいか迷う場合、どうすればいいか不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

卒乳についてです!

最近授乳は朝晩の2回だったのですが、夜だけの日もちらほらあり、ついに昨日は1度も授乳しませんでした!お互い忘れていたような感じです(笑)

これはもうこのまま卒乳なのでしょうか!?
突然訪れた卒乳のきっかけ!?に少し戸惑っています。
もうすぐ仕事復帰だけど、夜だけなら授乳続けてもいっか〜と思っていた矢先のことで💦

明日、もし飲みたいそぶりがあったら飲ませるか?飲ませないか?
そしておっぱいケアはどうしたらよいのか‥とりあえず少しだけ張ってたので圧抜きしました。張ってなければ放置でいいのか?絞りきった方がいいのか?🤔

分からないことだらけで、同じような感じで卒乳された方がいらっしゃれば経験談をお聞きしたいです✨

コメント

きぃ

同じか分かりませんが…

9ヶ月半の時に、敬遠されてしまいました😭
ミルクは飲みます。

日中は母乳飲まなくなったら、夜もご飯とミルクで寝てくれたので、泣いても目開いてなかったら寝るので、トントンだけです。
張らなかったらしぼりませんでしたよ!!そのまま量が減ってって、全くな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    うちは何ならミルクの方が拒否されます。笑 もう1歳になるし離乳食よく食べるならミルクもあげなくていいんでしょうか‥?
    おっぱいは搾らなかったんですね!搾りきった方がいいとか色々聞くのでよく分からなくて💦参考になりましたありがとうございます♡

• 5月18日
  • きぃ

きぃ

日中、食べた後に機嫌悪くないならいいと思いますよ!!11ヶ月ですが、9時半と15時半か16時の食間と20時半の寝る前に150〜200飲んでるだけです。
    一歳が来たら、おやつのミルクを牛乳にする予定です。
    夜取れたなら、昼は大丈夫と思いますよ!!夜の方が難しいので😊

ご飯+ミルクだと、ご飯を少し増やしながら様子を見て、ミルクを減して…なくす〜って感じですかね!!体調や食べ具合にもよると思いますが…

• 5月18日
あやまも

上の子が同じような感じでした。
完母です。ミルクは与えたことないです。
3回食にしてから夜間断乳して、寝る前と食後と午後に適当に飲ましていたのですが(主に朝食後と午後)、1歳直前くらいから日中は飲まなくなり、1歳1ヶ月で夜もある日突然飲まずに寝て、卒乳しました。

11ヶ月後半ですかね?
元々日中は欲しがってなかったなら、食事で充分足りているということだと思うので、卒乳でいいと思います◎
あっけなくて寂しくなりますよね(笑)

子どもが親から離れて一つ成長した瞬間だと思って、朝起きたときにおめでとうって言って抱きしめてあげました。

私は子どもが1歳過ぎから?ほぼ飲んでなかったようで、全く張らずじまいでした。何もケアせず放置でした。