※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
103
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合育児中。母乳量不足で母乳寄りの混合にしたい。リズムは安定しているが、母乳とミルクの量や間隔に悩みあり。母乳の出にムラがある。ミルク回数は1日7〜8回、合計560cc。

初めて質問します!
混合育児の方、よろしければ教えて下さい(^_^)

現在、生後1ヶ月少しの男の子を混合で育てています。
1ヶ月検診で2520→4020で体重等問題なし。

母乳量関係なく最初から混合にしたいと決めていますが、
出来れば母乳寄りの混合にしたいなあと思っています。
母乳の出は退院時で40程で、今もおそらくそこまで良くないです(;_;)

小さめベビーだったので、飲む量も初めは少なかったほどで、1ヶ月までは母乳だけで寝てくれる時もあり、泣いたら母乳、ミルク足す量もバラバラでしたが、最近は飲む量が増えてきたのか母乳が追いつかず、毎回母乳+ミルク80を3時間置きであげています…
リズムが安定したのはいいのですがここから母乳寄りの混合に出来るでしょうか?(ToT)
理想としては日中母乳の夜ミルクという感じです…

また、母乳の出にムラがあるせいか、ミルク50飲む時、80飲む時とバラバラなのですが、2時間半で泣いてしまう事も多く…多分、ミルク50の時は腹持ちが悪く泣くのかなと思っていて、なんとか3時間は開けようと母乳でごまかしてまたミルクをあげるとゆうスタイル…(°_°)
試しに100あげてみても80しか飲まないので今のところ量は足りているようです!
前回のミルクが少なくても消化の為に3時間は開けたほうがいいのでしょうか?
皆さんどうされていますか?(p_-)
ミルクの回数は1日7〜8回、トータル560ccほどです!

授乳間隔も開かず、毎回ミルクを足すのも…という感じです(p_-)

コメント

ちゃんつむ

私も初めから混合と決めてました。
母乳よりの混合にしたいと思って、
母乳あげて、それで足りなそうならミルクって感じにしていたら、
やっぱりミルクのがぐびぐび飲めるから、
結果、ミルク寄りの混合になってしまいました^^;
母乳よりにしたいなら、母乳で育てるつもりで3時間とか気にせず、
欲しがっていたらおっぱいあげて、

• ちゃんつむ

ちゃんつむ

途中で投稿してしまいました。笑

ミルクは決まった時間に月齢分あげるとかにした方が良かったかな?って私は思いました。

すみません、ミルクよりの混合になってしまった失敗談で^^;

• 5月18日
  • 103

103

私もこのままミルク寄りの混合になりそうです(p_-)笑
    やはり母乳は根気がいるし、今のままではミルクあげてる分授乳間隔が開いてしまうので難しいですよね(ToT)
    でも夜は寝て欲しいし…親のわがままですよね。笑
    ありがとうございます!

• 5月18日
  • ちゃんつむ

ちゃんつむ

それぞれの家族の生活スタイルで決めていいと私は思ってます(^^)
    ミルクでも母乳でも、赤ちゃんは元気に育ってくれるので、
    親のわがままじゃなくて、育て方、考え方だと思います(^^)
    私も結果ミルクよりの混合になりましたが、母乳よりでいい事もあると思いますが
    ミルクよりで良かったことも沢山ありましたよ(^罒^✧)

• 5月18日
  • 103

103

確かに、ミルクをうまく使ってお互いにストレスがないのが1番ですよね!
    その為にも混合でいくと決めていたので、このままミルク寄りの混合になっても頑張って毎回ミルク作りますo(`ω´ )o笑

• 5月18日
ミント

私も1人目の時1カ月の頃そのぐらいミルクを足す混合でした(^-^)
母乳寄りの混合ではないのですが、3カ月頃から完母になりました。
母乳マッサージに行って、ミルクを足す量を40ぐらいに減らしてとにかく頻回授乳で夜中も3回は起きてあげました。
かなりキツくて根気がいりました💦

• 103

103

やひら根気ですよね(;_;)
    私もいよいよ母乳マッサージに行こうと思ってます!
    ミルクを減らして泣かれる勇気も出ずで💦
    ダメダメです…笑

• 5月18日
まんまみーあ

私も同じくらいの男の子を育ててます。
基本私が寝る前、日中に一度の計2回だけミルクを足してる母乳寄りの混合です。
張らない、出ない…と生後3週間くらいまでは苦戦してましたが、和菓子や餅類、他にも母乳に良さそうな物を摂り、温めたり軽くマッサージしたりした結果、翌朝にはパンパンに張って片乳だけでも大丈夫なくらいまで出るようになりました。
欲しがる時に欲しいだけ吸わせ、ミルク足す時も一応少しだけでも吸わせてます(*´꒳`*)
あと哺乳瓶の乳首をピジョンの母乳相談室を使ってます。
普通の乳首より断然硬く、本物の乳首とあまり変わらないから混乱しなくて良いと言われたので…
実際直母でも哺乳瓶でもどちらも喜んで飲んでくれます☆

• 103

103

哺乳瓶の乳首でも変わってくるのですね(p_-)今はベッタ を使ってます!
    母乳だけで満足してもらえると、毎回ミルクを作る手間も省けて理想です…
    3時間のしばりに振り回されていて…笑
    もう少し頑張ってみて母乳量が増えなければミルク寄りの混合でいこうと思います(^_^)

• 5月18日