※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころべいママ
子育て・グッズ

寝るときの服装について、着せすぎか悩んでいます。関東在住で、6枚も重ね着していますが、布団をかけずに厚着している状況です。

【着せすぎでしょうか?】

夜寝るときに、寝相が悪く布団をからでてしまうのでスリーパーで対応してるのですが、

下着(袖無しボディスーツ)

サイズ70のパジャマ

サイズ80の大きめのカバーオール

6重織ガーゼスリーパー

を着せています。
今日は寒いのでさらにその上に薄手のスリーパーも着せました…。

雪だるまみたいで5枚も着せすぎかな…とも思うのですが、布団をかけていないので厚着させてしまっているのですが…

エアコンなどは着けていません。

みなさん寝るときの服装や布団どうされてますか?
ちなみに住まいは関東地方です。

コメント

アセロラ

関東ではないので参考にならないかもしれませんが、ちょっと着せすぎかなと個人的に感じました💦

目安は大人より1枚多めにと考えると良いそうですが、ころべいママさんも同じように四枚~五枚着て暑くないのなら赤ちゃんも大丈夫だと思います♡

• ころべいママ

ころべいママ

ありがとうございます!
    やはり着せすぎなんですね…(><)

自分が冷え性で着こんで布団もたくさんかけているので、ちょっと自分基準になってしまっているかもしれないです( ノД`)見直してみます!

• 11月2日
カンナコ

赤ちゃんは、体温高いですよ。
着せすぎですね、(;´Д`)
汗疹や皮膚のトラブルがおきる可能性もあります。
肌着、パジャマ。その日の気温により+スリーパーで十分。
私は北海道の寒い地域で子育てしてきました、現在は暖かい北陸。北海道でも5枚は着せません。MAX3枚ですよ。
暑くて夜泣きや、寝相の悪い影響にも繋がりますので気をつけてあげて下さいね

• ころべいママ

ころべいママ

皆さまのお話を伺い、昨日泣いたのが暑かった可能性が濃厚になってきました(><)
    早速見直します!
    北海道でもMAX3枚、肝に命じます!
    湿疹、夜泣き、寝相につながらないようこれから気をつけようと思います。とっても参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 11月2日
空~SORA~ママ

関東住まいのものです!

長男は、9ヵ月になります!

んー、着させすぎかと思います(;´・Д・)
赤ちゃんは、基本体温が高いですので、汗疹になるかもしれませんよ?

サイズ70のパジャマは長袖ですか?

長袖なら、下着と長袖のパジャマだけで大丈夫ですよ!

あとは、少し厚めの毛布を3枚くらい掛けるだけで大丈夫ですよ!

• ころべいママ

ころべいママ

ありがとうございます!
    下着と長袖パジャマでも大丈夫なのですね~!やはり着せすぎていたようです(><)

湿疹になる前に着せかた見直してみます(^^)

• 11月2日
  • 空~SORA~ママ

空~SORA~ママ

ちなみに、お布団は
    薄手のバスタオルと少し厚めのブランケットと羽毛布団だけです!

赤ちゃんは、体温調整が自分では出来ないので汗疹になる前にやった方がいいですよ!

• 11月2日
maimai♥︎

背中や例えば膝の裏などは汗ばんだりしていないですか?

うちの息子はパジャマ代わりの長袖カバーオールにフリースのスリーパー、あとは大人と同じ布団で寝ているので薄手の毛布、その上の布団は暑さによってかけたりかけなかったりです。

• ころべいママ

ころべいママ

皆さま思いの外お洋服やお布団少なめで、自分がちょっと寒がりすぎなことに気がつきました‼

赤ちゃんの手足がひんやりしてたので心配したのですが、汗をかいていたのかもしれないですね(><)

ありがとうございます‼

• 11月2日
みかん

少し着せすぎかもですねw

長肌着、厚めのロンパースにお布団で良いと思います(^-^)♪

• ころべいママ

ころべいママ

ありがとうございます‼

着せる枚数減らして、かわりに長肌着をきせるの良いなと思いました‼参考になりました(^^)
    ありがとうございます!

• 11月2日
ぴーちゃん

6か月なら、大人より一枚少なめくらいでいいので、一枚多いかもですね😅

• ころべいママ

ころべいママ

やはり赤ちゃんは大人より体温高いの考慮しなきゃいけないのですね~!
    着せる枚数減らしてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 11月2日

東海地方なので参考にはなりませんが…
今日は12月並の寒さでした…
が子どもは暑がりなのであまり重ね着しませんね!気温に応じて服装は考えますがだいたい部屋の中なら1枚ですね!

• ころべいママ

ころべいママ

暑がりの赤ちゃんは部屋のなかでは一枚くらいでも平気なのですね~!
    ここ数日寒かったので、着せる枚数どんどん増やしてしまい反省です…見直してみます!

ありがとうございます(^^)

• 11月2日
ゆいゆう

着せすぎですかね。
ちょっと赤ちゃんがそれだと自分で体温調節ができないので汗をかくだけだと思います。

私は静岡に住んでますが、基本エアコンがない部屋なので長袖パジャマに肌着はこの時期から長袖です。すこし寒くなったら温かい肌着にかえます。
あと腹巻き。毛布にくるむように寝かせたり布団の端のしたに入れて固定させたりして上に掛け布団、もう少し寒くなってきたら頭の上に風よけで毛布で囲んじゃいます。

• ころべいママ

ころべいママ

なるほど~!長袖肌着や腹巻、布団の掛け方の工夫で調整されているんですね~!
    とっても参考になりました!
    汗をかかせてしまう前に見直してみます。ありがとうございます(^^)

• 11月2日
えみり

暑そうです(^^;

赤ちゃん暑くて泣きませんか?

うちの子は、半袖肌着に長袖のパジャマ上下(薄め)のみです。

布団はブランケットと、一昨日から毛布1枚かけてます😃

• ころべいママ

ころべいママ

昨日の夜2度泣いたのですが、てっきり寝返りが上手くできずと思っていたのですがもしかしたら暑かったのかもしれないですね(><) 反省です…

着せる&かける枚数参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 11月2日
n-n

今日は特に寒いですよね(;_;)

同じくまだ暖房はなしですが、
パジャマとスリーパーを着ているなら、カバーオールはいらない気がします(>_<)

生後半年頃真冬でしたが、
寝る時は↓

下着(長袖ボディスーツ)
+
フリース地のチャック仕様のロンパースのみでしたよ(^^)

ちなみに、我が家は豪雪地方の寒冷地です。

• ころべいママ

ころべいママ

豪雪地方の寒冷地方の真冬の方よりずっとたくさん着させてしまいお恥ずかしいかぎりです…(ノд<)

着せかた見直して減らしてみます!ありがとうございます(^^)

• 11月2日
  • n-n

n-n

いえ、すごくお気持ちわかりますから(^^)

寒い時は、風邪ひいてしまったらかわいそうだから(;_;)
    着せてあげたくなるんですよね(>_<)

• 11月2日
ちぃmama*

こちらは関西なので気温に違いはあるでしょうが、着せすぎに思いました(;^_^A

子供は大人より体温高いので大人マイナス1枚で大丈夫ですよ♪

• ころべいママ

ころべいママ

やはり体温の違い考慮すべきでした~!寒がりの自分基準を見直さなきゃと思います(><)

ありがとうございます(^^)

• 11月2日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

分かりますよ〜
    赤ちゃんは喋れないんだからこっちが察してやらなきゃ!寒いと風邪ひいちゃう!て思いますもんね(´・_・`)

赤ちゃんは着せ物より掛け物で温度調節してあげたほうがいいみたいです(*^^*)

もしベビーベッドで寝かせているなら、ベビーカーにつけるブランケットクリップを使うとお布団ずれなくていいですよ〜♪

• 11月2日
紅♡紅mama

北海道で気温一桁ですが
長袖肌着にロンパースで、ひざ掛けにベビー布団をお腹からかけて寝てます(*ノ∀`*)

• ころべいママ

ころべいママ

気温一桁の北海道の方よりもずっとたくさん着てしまい、着させ過ぎですね(><)

自分が思うより薄着で大丈夫なことがよくわかりました!ありがとうございます(^^)

• 11月2日
奈緒ママ

関東住みです。
今日寒かったですね…

4ヶ月の女の子育ててます。
うちは短肌着に長袖のカバーオールorセパレートの長袖、長ズボンで寝てます。
布団は夏に使ってたタオルケットに、ベビー布団のセットの掛け布団をかけてます。

寝室にエアコンがなくて、ヒヤッとするので…今日はリビングでエアコン付けてても寒かったので、ベストをプラスで着せて寝かせました。

• ころべいママ

ころべいママ

寒かったですよね~!
    奈緒ママさんも何枚か着せてらっしゃるのですね~!
    うちはそれにさらにスリーパーを着させてしまっていたので着させすぎだったようです(>д<)

みなさんの話を聞くと案外少なめで大丈夫そうですね(^^)
    ありがとうございました~!

• 11月2日
ころべいママ

お返事いただいた皆さま★

本当にありがとうございました!
すごく参考になりここで質問して皆さまにお話きけて本当によかったです!

本当にありがとうございました‼

なりりん 320

うちは北海道でもう雪が降るほど寒いのですが80サイズのパジャマにフリースのスリーパーで寝てます!
寝かしつけた時はタオルケットと掛け布団を掛けてるのですが毎日100%蹴っ飛ばして寝てます(笑)
それでも汗かいて寝てますよー(笑)
部屋の温度はストーブもエアコンもつけてないので15℃ないと思います😫💦

赤ちゃんは寒さより暑さに弱いみたいなので着せすぎは逆に体調崩しやすくなるみたいですよ😫💦

• ころべいママ

ころべいママ

もう雪が降っていらっしゃるのですね~!
    うちも寝相が悪くて100%布団かかっていないので、寒かろうと思いこみ着せすぎてしまったようです…(^_^;)

赤ちゃんは暑さに弱いのですね~!
    体調悪くさせないよう見直して、気をつけてみますね(^^)ありがとうございます!

• 11月2日