※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nameko
子育て・グッズ

お乳のケアについて、カッチカチで痛い時は圧抜き程度に絞っても良いですか?明日で3日目ですが、全部出し切っても大丈夫でしょうか?

昨日の朝から断乳はじめました。
旦那の協力もあり、何度か起きて泣きますが、
また10分ほどしたら寝てくれます。

問題はお乳のケアについて…
圧抜きで何度か絞ってるのですが、
今カッチカチで上を向いても横を向いても痛くて、
寝れません…

夜中は絞らないほうがいいとか
全部出しきるのは3日目なのか4日目なのか
ネットで調べるといろいろな情報があり、
どうしたらいいのかと…

あまりにもカッチカチだと、
圧抜き程度に絞ってもいいのでしょうか?

そして明日の朝で3日目なのですが、
全部出し切ってもいいのでしょうか?
教えて下さい( ꒪⌓꒪)

コメント

カズ

母乳をやめる場合、冷やす、
産院で内服を処方してもらう、、など対処したほうがよいと思います。
多分ですが、乳腺炎を起こしてるのでは、と思います。

  • nameko

    nameko

    遅くなりましたが
    ありがとうございます!!
    乳腺炎にはならずに
    大丈夫でした!!!
    桶谷式で今ケアしてます!!

    • 5月29日
おとうふ

私も断乳した時2日目の夜あたりからめっちゃ痛くて触れられるだけでも激痛でした😱💦

それで私もいろいろネットで調べたものの、よくわからなかったのと、下手に絞ると余計に母乳作られると知って、すぐに桶谷式の母乳育児相談室の断乳マッサージ予約しました‼️💦

ホームページに全国の教室がいっぱい載ってるので、お近くにもあるかもしれないと思い、コメントしました💦

  • nameko

    nameko

    遅くなりましたが
    ありがとうございますー!!
    あれから桶谷式を探して、
    朝に電話して絞り方を
    教えてもらってー
    今通ってます!!
    もーだいぶすっきりしましたー!!

    • 5月29日
  • おとうふ

    おとうふ

    それは良かったです〜🤗✨
    やっぱりプロにお願いするに限りますよね😆✨

    • 5月29日
甘えんb.gママ

カッチカチは耐えれないほどですよね(>_<)
私は徐々に絞る回数や絞る量を減らしていきましたよ!
全部出しきるとまた作られるから、と聞いたので(^_^;)
5日程でフニャフニャと萎んだおっぱいになりました(笑)
痛い時には保冷剤や冷えピタをおっぱいに貼ってました!

  • nameko

    nameko

    遅くなりましたが、、
    もー痛くてその日は寝れませんでした( ꒪⌓꒪)
    桶谷式で今はもーふにゃふにゃのペタンコです!!笑
    それはそれで悲しいですね( ꒪⌓꒪)笑

    • 5月29日
ゆん

助産院なり、母乳外来なり、母乳マッサージ受けたほうがいいですよ💦
素人には無理なくらい、きっちり搾ってくれます。

私は桶谷式の助産師さんに断乳マッサージ受けましたが、
まずマッサージ受けるまでは一日3回搾ること。
また母乳が作られるので搾りすぎないように軽く。
冷やすと固まるので、冷やさないこと。
を言われました。

正直、病院の母乳外来はマッサージも痛いし搾るのも上手いとは言えなかったので、桶谷式で搾ってもらうことをオススメします。

桶谷式は温めながら搾るのですが、痛みもなく、何より本当に綺麗に搾ってくれますよ!

  • nameko

    nameko

    遅くなりましたがありがとうございます!!
    あれから桶谷式で調べていってきました!!おかげでもーだいぶすっきりです(#゚ロ゚#)
    子供も朝まで寝てくれるようになってーー頑張ってよかったーです(人'w'●)

    • 5月29日