※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiiiin
お金・保険

マイホームを夢見てます家をたてる、建売で買うにしろ初期費用でいくらくらいあればその後の生活に余裕がもてるのでしょうか?

マイホームを夢見てます
家をたてる、建売で買うにしろ初期費用でいくらくらいあればその後の生活に余裕がもてるのでしょうか?

コメント

ともきんとんまま

初期費用は大抵、購入額の1割程、というのがセオリーの様です。私がマイホーム購入前に読んだ本や、後色々ローンの事で相談にのってもらってた上司のアドバイスだと、購入額の2割程持っていた方が初期費用と頭金が入れれるのでローン額が少なくて済む、との事でした。

が、今は現金ゼロでも、初期費用も購入価格に上乗せしてローンを組むところが多いので、昔の様に初期費用は現金が無いとダメ、というのは現在はあまり無いと思います。

その後の生活の余裕、というのはそのご家庭それぞれの収入と支出のバランスがあると思うので一概にいくら、とは言えないと思います。
現在の家庭の収支を確認して、毎月のローンをいくらまでにする、という金額を設定して、後はローン計算出来るアプリやネットのサイトを利用してみて、いくらまでが購入可能額か調べてみるといいと思います。金利もネットで検索すれば、大抵の数字は出てくると思います。

現在、景気対策で住宅購入については色々補助や政策が発表されています。それを利用することによってローン軽減出来たりしますので、そちらも含めて、事前確認をしておいた方がいいと思います。

どうしても、具体額が知りたい時は、週末に入っている新聞折り込みのチラシ等見て、一度物件を見に行って見積りしてもらい、色々聞くという、というのもアリです。
ちなみに、チラシで確認しないといけないのが、販売形態の欄。売主、とあれば施工から販売まで同じ会社で行うので、販売手数料が抑えられます。一方委託、とあれば、施工と販売を別々の会社が行う為、それぞれの会社分の手数料がかかってきます。
要ご確認の上、見積り段取り等してもらうといいと思います。

riiiiiin

回答ありがとうございます!
頭金払う余裕ないです(´;ω;`)
ローン以外に不動産屋さん?や他に支払わなければいけないものはありますか?

m2

最近建売を購入しました。
諸費用で250万払いました。今は諸費用もローンが組めるところが多いのですが、ローンを組むとその分金利が高くなるところが多いです。
そして最初にクーラーなどの家電や家具を買うと結構な金額になります。

うちも最初にお金がかかる分まだ余裕とは言えませんが(-。-;
アドバイスにならずすみません。

にゃん

我が家を新築した時に、頭金以外に現金で必要だったのは

エアコン50万
注文住宅だったので予算オーバーしてしまった分40万
カーポート、ガレージ60万
現金以外でいただいた新築祝いのお返し5万
地鎮祭の玉串料3万円

カーテン、照明は我が家は設計の都合でローンに組みましたが、ご自分で用意されるなら30万くらいかと

あと下記は無くても困らないものですがあれがいる、これがいる、と買い足した雑貨も5万くらい
40万のソファーを父に買ってもらいました
リビングが広くなってテレビを大きくしたので20万
ガスからIHにしたのでフライパン等の買い足しで3万円

こんな感じでした!(*´∀`*)
家を建てるに当たって買い足したいものがあれば、リストアップして予算を組んでみるのがいいですよ!
いくら必要か、予算が無ければ後回しにするのはどれかとか、旦那と話すのも楽しかったです♪

固定資産税についても10万程度用意しておくと安心ですね
建物は引っ越し後、最初の5月ですが、土地は登記を変えてからすぐに支払います

これらを用意した上で、普段の生活費が4ヶ月分くらい確保できていれば問題ないと思います(*´∀`*)
素敵なお家が建つといいですね〜!

riiiiiin

ともきんとんまま
ご丁寧にありがとうございます!
不動産屋さんには行っていて、今の収入であれば十分購入可能とは言われました。補助がある事を知らなかったので、調べてみます!!

riiiiiin

建売を最初から希望して建ててもらったんですか?
それとも建売(モデルハウスなどの)抽選?などで選ばれたんですか?
今アパートで2人暮らしなんですが、すぐにでも出たいと考えています。
できれば建売の方が金額的に気が楽なんですよね(笑)

riiiiiin

そうなんですね!
結果的に払う額が大きくなるだけで最初に大金を払わなくとも大丈夫なんですね♪ありがとうございます!

riiiiiin

すごく理想的なお家ですね!
うちの旦那さんもガレージがほしいみたいです。
すごくわかりやすい説明ありがとうございます!
固定資産税についてまだ詳しくわからいのですがら毎年支払う形になるんでしょうか?

リンりん

ちょっと気になったのですが、
建売住宅と注文住宅の違いはご理解されてますでしょうか??
建売を最初から希望して建ててもらう、というのは
それは建売じゃなく注文住宅です。
建売とはハウスメーカーや工務店などがすでに土地を買い付け、家を建ててから販売(建設途中から販売する場合もありますが)している住宅です。

建売住宅は一般的には注文住宅より安く、マンションの家賃より安い金額で月々住めたりしますが
建売は目に見える水周りや窓のメーカー品のランクを落として居たり
建築材など見えないところでも安価な素材を使用していたりして注文住宅とは違い大幅にコストダウンさせて建築しているためメーカー側の利益率が高い商品です。
それ故に建物自体のガタがすぐきます。
下手すれば入居当日から床がギシギシ…なんてことも。

一軒家の修繕費って簡単に何十万とかかります。
初期費用はローンに含めてしまうとかかりませんが
修繕費なんかはローン組むわけじゃないのでその辺も考えて
どのぐらいの金額の家なら毎月支払い+修繕費貯金ぐらいは出来るかも試算してみてくださいね!

にゃん

ガレージは旦那の城となってます
車二台分の大きいやつなので、サイズによってはもっと安いですよ

固定資産税は毎年払います(´∀`)
年数が経てば建物の金額は下がります。
最初は土地と建物バラバラに払いますが、二回目からは一緒に払う事になります。
支払いは毎年5月ごろです〜

riiiiiin

知り合いに聞いた話ですが、買う買わないはおいておき、とりあえず建ててもらうという方法もあると知りました。
この場合は注文住宅になるんですね!
だいぶ余裕がないとダメですね…
いろいろ調べてもう少し貯金もしてからにしようかと思います!
ありがとうございました

riiiiiin

男の人は好きですよね!
なるほど〜勉強になります(ヽ´ω`)
今は2人なのでいいですが今後子供は2人ほしいと考えていたのでやっていけるか不安になってきました…
もう少し旦那さんと相談してみます!