※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
ココロ・悩み

父との関係が複雑で連絡を取りたくないが、必要なものが実家にあるため困っている。連絡が既読無視されてしまい、どうすればいいかわからない。

めっちゃモヤモヤするので書かせてください。
長文すぎて自分でも上手くかけてるのかわかりませんが…
とにかく実父が嫌いで、連絡も取りたくありません。
でも、いま連絡を取らざるを得ない状況にあり、頭の片隅で父のことを考えてしまい、しんどいです。

うちの父親は昔からモラハラ気味で、反抗すると普通に蹴られたり物が飛んできたりしてきました。私が小さい頃から関わってもらった記憶はないし、母も泣かされたりしてたので私は父が嫌いでした。
母には手はあげないもののモラハラだったので、母は鬱になったりパニック障害になったこともありました。
私が結婚することになって結婚式をしてから、耐えきれず母は離婚しました。私の下にはまだ高校生の妹弟が3人いますが、母が全員引き取りました。

父は母の父母(私にとっての祖父母)が経営してた会社を継いで現在社長ですが、離婚してから当てつけのように、祖父母を辞めさせました。
祖母が経理を担当していた時期に、父の給料は100万近くあったらしいのですが(子どもが4人いるからということで)、祖父母を辞めさせてから、養育費を支払いたくないが為に、会社の経営が悪いからと言って自分の給料を半額以上までに減らし、養育費をほとんど払おうとしません。
離婚調停をしていましたが、そのような書類を出されると母も母の弁護士もなんとも言えずだったそうです。
妹たちの高校、大学のお金も払えないから、全額奨学金借りたら?と言ってくる始末です。ちなみに父は自分の生活費は経費から落としています。

昔から嫌いだったことと、この話でかなり不信感で、考えるだけで動悸が激しくなります。
できれば連絡も取りたくないのですが、今までおめでとうと言ったこともないのに誕生日おめでとうの連絡がきたり、生まれてからほぼ会ったことないのに子どもの様子はどうや?と連絡が来て、それも心配してるフリやろ、と思いすごく不安定になります。

前にヒートアップして、私が、あんたがしてきたことは全部虐待や!!とLINEで言ったら、あれは全部しつけや。と言われて、
虐待する人はみんなそう言うよね。息子に何するかわからんし会わせたくないわ。と返事してそこで終了しました。

そして半年くらい経って連絡がきて、俺は今まで本当にひどいことをしてきた。反省してる。顔を見たら言葉が出てこないからメールで謝らせてほしい、ごめん。と。

でも今更言われても私の幼少期の記憶は変わるわけではないし、不信感も消えない。自分の子どもには同じような思いをさせないように旦那に極力遊んでもらうようにしてるから息子は旦那のことが大好きです。昔友達から聞いてた仲のいい家族が理想でした。私に対して今更反省するなら、妹たちにきちんとお金を払ってあげてください

と返事しました(もっと柔らかく言いましたが)
既読無視です。都合が悪くなると既読無視します。

そしてこのまま私も忘れたかったのですが、近々必要なものが実家にあり、実家には父しか住んでないので、送ってくださいとLINEしました。
いつもすぐに既読がつくのに未読です。
郵送するのがめんどくさいから既読にさえしないんだろうと思ったら、また動悸が激しくなります。

なるべくあいたくないし連絡も取りたくない。でも必要なもの。実家には片道2時間かかるので、子どもを連れて妊娠中の体で行くのはかなりキツイです。

何度も確認して、まだ未読かと思って、しんどいです。
なんて催促すればいいんでしょうか
まとまりのない長文すみません。
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ここっと

その必要な物は買えませんか😭?
私ならどうしても会いたくないし、縁を切りたいので諦めます。
何度もLINEを確認するのもしんどいので削除してしまいます。
元々いなかった人のように私の記憶からも削除します。
ストレスの根源を無かったことにするのが私のストレス発散方法なので…

それにしても失礼ですが、人として最低な方ですね。

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。
    買えるといえば買えるんですが、母に買ってもらったスーツで😭
    できれば郵送してもらってそれで終わりにしたい。と思っていました😭まさかこんな真剣な連絡してもスルーするなんて大人気ないというか意地悪とは…って感じです。
    ちょっと購入することも考えます。

普段は私も非表示にしています。トーク履歴に名前が残ってるのも嫌ですよね⤵︎それだけで気分悪くて🙅‍♂️

本当に最低ですよね。なんだか友達にも言いにくい話だし、旦那に話してもいまいち同感してくれないというか…。義父にあたるので、あんまり悪く言いたくない気持ちもあるんだと思いますが。
    ママリで話す他思いつきませんでした😭共感していただいて少し落ち着きました。

• 5月17日

お辛かったですよね😞
私も父が嫌いです。

力で、ねじふせようなんてあり得ない。
暴力を正当化するなんてあり得ない。
母と、私達きょうだい4人に手をあげて仕事も、ろくに行かず、母が悩んでました。
今でも母を、兄妹達を苦しめた父が許せません。。

でも、生きていてほしいです。
あんなんでも父親で、父がいなかったら、私達きょうだいは産まれてこれなかったのだから。

でも嫌いです。
一生許しません。

ちょみさんのお父様、連絡取れないと、ちょっと心配じゃないですか?
既読つきました?

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。
    ゆんゆさんもお辛い経験されてきたのですね💦

私は、生きてほしい!!とは強くは思いませんが、なんだか心のどこかで実の父なんだし、私達に対して変わってくれるんじゃないかな、わかってくれるんじゃないかなと思う気持ちはあります。
    でもことごとく裏切られて、その度にどんどん不信感が募ります。

許せないですよね。存在を忘れたいです。

さっき見たら既読ついてました!!既読が付いたら、それはそれで適当なお願いしてるわけじゃないんだから返事しろやって思ってしまいます😨

• 5月17日

退会ユーザー

既読ついて良かったです⭐️

そうですよね、もうダメなとこしか見えないですよね😭💦

お父様は、仕事されてますか?
    合鍵持っていたら、持っていくねって連絡すれば大丈夫そうですよね。
    早く返信してーって感じですね😓💨

• 5月17日
  • ちょみ

ちょみ

仕事しています。
    持って行くねとはどう言う意味でしょうか…理解力なくてすみません💦

このまま返事ないんじゃないかなーと思うと、またイライラします😭

• 5月18日

退会ユーザー

あ!
    合鍵があれば、持っていくねとゆうか、取りに行くね、です😅💦
    でも、片道2時間はキツイですよね😱💦💦

その後、
    返信きましたか?

• 5月18日
  • ちょみ

ちょみ

そうなんです😭😭

今月中は時間に余裕がないから無理
    と言われたので😨じゃあ6月1週目にお願いします。返事いりませんって言っときました!🤔
    とりあえずは送ってもらう約束取り付けたので(一方的ですが)ホッとしました…

何言っても結局は意地悪な人間でした…。人間はなかなか変わらずですね😨

• 5月18日
mommy

お父さんが仕事に行って居ない時に取りにいけないの??

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    電車で片道2時間かかるので、子ども連れてしかも妊娠中なのできつくて…😭

• 5月18日