※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

主人の異動で遠方に行くか悩んでいます。息子との時間を考え、実家で暮らすか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

みなさんならどうしますか?

主人は自衛官なのですが、現在住んでいる地域から飛行機でないと行けない地域に8月頃に異動になるかもしれません。
私の実家は現在の自宅から車で1時間ちょっと位です。

息子は今年度からプレ幼稚園に通いだしました。
異動先に永住する気は全くありませんし今後の保育園・幼稚園、小学校などを考えると遠方に行く事は考えられません。
主人は単身でも帯同でもどちらでも良いと言っています。

ついて行くとすると周りに知り合いは皆無ですし、あまりにも環境が違いすぎるので私自身、主人が長期不在時に息子と2人で過ごす自信がありません。
ついて行かないならば私は息子と2人で実家に世話になる予定です。
将来的には今の自宅付近、もしくは私の実家付近に永住する予定です。

自信がないとかなんとか言っておきながら…となるかもしれませんが、息子と主人を数年間も引き離して良いのか?とも思います。
主人は長期不在時以外は子供との時間を大切にしてくれますし、息子もお父さんが大好きです。
私が頑張れば、我慢すれば良いのでは…と悩みます。

みなさんならどうしますか??
文章にまとまりがなく、読みづらく、言いたい事を言いっぱなしですみません…。

コメント

ここ

こんばんは!私なら不安もあるけど、ついて行ってしまうと思います😂😂息子達が旦那LOVEなのもありますが、1人で対応しきれなかったりすることもあるかもしれないし、物騒な世の中なので😂私が1人不安なのもありますが!
半年程度だったらいってらっしゃーいとなりますが、数年なら着いてきます!小学校の事考えると今の付近にいた方がいいのもわかります😭
だけど、そちらに友達もいるのなら実家行く時にお土産ぶら下げて今のお友達と息子達も遊ばせて~って感じでしますかね☺☺

• ななん

ななん

単身で行ってもらうとしたら、私達は私の両親と一緒に暮らす予定なので2人きりではないので防犯等は特に気にしていないのです☻
    仕事を始めて保育園に預けたとして、急な呼び出しにも対応してくれる人がいる事、私の母が保育士のため、相談にのってくれたり頼れるのも大きな理由です。

ですがそんな親の都合で引き離すのもなぁ…と答えが出ません_(:3」∠︎)_

• 5月17日
りまま

まったく同じ状況でしたのでコメントさせていただきます。
うちは家を建ててしまっていたのと、自分も仕事をしていたので単身赴任を選びました。
でも何も障害がないのであれば家族は一緒にいるべきだと思います。
毎回飛行機に乗るパパを見送る息子を見ると涙が出ます。あと何回こんな辛い思いをさせなきゃならないんだろうって思います。

• ななん

ななん

今現在は帯同する事への障害はありません。
    しいて言うなら見知らぬ土地、主人が1〜2週間単位で毎月のように不在期間がある、頼れる人もいない場所での生活に対する私の自信のなさでしょうか…。

今週1週間主人が不在で、毎朝晩に息子がお父さんは?と聞いてくるのでやはり一緒にいたいんだろうなぁ…と思うのでついて行くべきなんでしょうね…。

• 5月17日
  • りまま

りまま

自衛隊だと期間も最短3年ですよね?
    3年ってけっこう長いですよ。
    帯同してその土地に奥さんが馴染めず離婚ってことも多いそうですが。。
    実家があるならとりあえず帯同で行って、どうしてもななんさんがダメなら単身赴任に切り替えるというのはどうでしょうか?

• 5月17日
  • ななん

ななん

そうですね、最短3年です。
    でもそれは単身の場合だし、帯同だともっと長くなる可能性が高いんですよね…。

行くだけ行って、ダメだから帰る!っていうのは子供を振り回してしまう事にならないですかね…

考えれば考えるほど答えが出ないです_(:3」∠︎)_ww

• 5月17日
  • りまま

りまま

悩みますよね。。
    今後のこともありますし、期間によっては小学校にも影響してきますし。
    家を建てるなど人生の選択の多い年齢でもありますもんね。
    単身赴任も週末は帰ってこれるような距離ならまた違うんですけどね~。
    うちは年4~5回しか帰ってこれません。
    子供の成長に旦那はついていけず毎回落ち込んでいますし、子供は旦那と遊びが合わずつまらなそうです(^_^;)
    旦那さんも付いてきてくれって言ってくれればいいのに!と思ってしまいました。。

• 5月18日