※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
妊娠・出産

初めての計画分娩で不安です。経験談を聞きたいです。ありがとうございます。

初めて質問させていただきます!
現在4人目妊娠中で、38週頃に計画分娩(普通分娩)を予定しております。
この度初めて計画分娩するので、処置や陣痛から出産までの時間など、どんなことでもいいので、経験談を教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

こってぃ

上の子は頭が大きくて計画分娩、下の子は主人の仕事の都合で計画分娩しています。

1人目は、ラミナリアを挿入して子宮口を広げて、翌日促進剤を打って陣痛を起こしました。途中人工破膜をして、破水してから6時間後に産まれてます。

2人目は、ラミナリアを挿入した時点でそれが刺激となり本陣痛に繋がりました。翌日促進剤を使う時間には、もう産まれてました。今回も人工破膜したのですが、破水から30分で産まれてます。いきみたくなったのが破水から15分後なのであっという間でした。促進剤を使わずに産まれたパターンで、稀だけど経産婦ならあり得ること、と言われました。

4人目だと…子宮口広げたらすぐ陣痛に繋がるかもしれませんね。私は、計画分娩が38wでしたが、37wの健診で開いてないと言われたので、家中を掃除し、歩きまくって少しでも子宮口を広げようと思いながら過ごしました。ラミナリアの後の子宮収縮中はひたすら深呼吸して、なんとか陣痛に繋げようとお腹に言い聞かせました。

無事に産まれますように。

• k.mama

k.mama

詳しくありがとうございます!
    幸いにも毎回出産は安産で3時間ほどで産まれるので、今回もすんなり無事に産まれてきてくれたら嬉しいです(^_^)
    ただいつも40週ぐらいで出産しているので、38週で薬が効いてくれるか不安です(>_<)
    暑い時期ですが、家中掃除したり散歩したりしてみようと思います!

• 5月17日
mk.ehhk

4人目、予定日超過で誘発分娩でした!
画像わかりますかね…?
まとめたものが残ってましたので、参考になれば ^_^

• mk.ehhk

mk.ehhk

誘発剤投与の前日に入院し、点滴のルート確保や、内診など受けました!
    私の場合、誘発剤投与のみでした!

• 5月17日
  • k.mama

k.mama

ありがとうございます!
    子宮口広げる処置はなかったのですね( ゜o゜)
    ラミナリアの経験があるのですが、苦手なので通ってる産院でも薬のみだといいのですが…(^_^;)
    無事に出産できるように頑張りたいと思います!

• 5月17日
ひさ

私は二人目の出産のとき、痛みを感じてから3時間で病院に着いてから1時間かからずすぐ産まれた為、上に二人子供がいたのと、病院まで30分弱と少し遠かったのもあり三人目は計画分娩となりました。
計画分娩予定日の朝にバルーンを入れて子宮を半分まで開きそのまま陣痛がくるのを待ちましたが、前駆陣痛より少し強いくらいの痛みで本陣通にまでならず、日にちが変わる頃に痛みが強くなってきて、息みたいのも我慢出来ないくらいでしたが、子宮口が全開にならず、産まれたのは翌日の明け方5時半頃でした。一人目のときも子宮口がなかなか開かず28時間かかりました。
私の場合の感想ですが、赤ちゃんのタイミングで産んであげだ方が楽なのかなって思いました。現在4人目妊娠中ですが、次は自然に任せて陣痛がくるのを待って産もうと思います。
お産はその時その時で違うので、なんとも言えないですよね。

• k.mama

k.mama

私も子供のことなどの都合で計画分娩予定してますが、やっぱり自然がいいですよね(>_<)私の場合痛みが来たら、子宮口はすぐに開くタイプなので陣痛が上手くきてくれればなって感じです!
    まだまだ日にちも未定ですし、先生と相談しながら、無事に出産できたらいいなと思います!
    ありがとうございました!

• 6月1日