※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

犬が赤ちゃんを起こす問題についてアドバイスをお願いします。

犬を飼っている方教えて下さい!
夜やお昼寝中などに犬が吠えて赤ちゃんを起こしてしまいませんか??

皆さまはどのように対策を取られているんでしょうか??
現在は義父に預かって貰っているのですが、完全ワンオペ育児(既に私がいないと泣くようになった…)+私にベッタリな犬の世話に正直不安でして…

アドバイスなど、何かありましたら教えて下さい!

コメント

シオドラ

対策らしい対策と言えるかわかりませんが、職場でも犬が吠えたり、家でも愛犬が吠えたりの環境で、妊娠中から産後も過ごしていたら、犬が吠えたくらいでは起きないし気にしない子になりました😅
夜中や朝方に警戒吠えをしてしまう愛犬ですが、それを止める私の声も気にせず熟睡する娘です😋

さとさんのおうちのワンちゃんはよく吠えるほうですか?💡
最初は起きてしまうかもしれないけど、そのうち気にせず寝てくれるようになると思いますよ☺️

• さと

さと

コメントありがとうございます😊

慣れもありますよねー(*゚v゚*)
    うちの犬は臆病な子なので家ではよく吠えるんですよ…寝てても私が部屋を移動するだけで吠えたり…
    実家の柴なんて頭撫でても寝てるのに(笑)

犬も我が子も気にせず寝てくれたら嬉しいなぁ〜

• 5月18日
moose

普段からよく吠える子でしょうか🐕?
どのようなことがあると吠えるのでしょうか?

うちは柴犬で、もともとそんなにキャンキャン吠える子ではないのですが、外で物音がしたり、自分の尻尾を追いかけて興奮すると大きな声でワンッ!と吠えることがあります。

その声で娘が泣いて起きることもあるし、もぞもぞっと動くだけでまた寝ることもあります😪
もう起きたら仕方ないので、あやし直して寝てもらうか、そのまま起きて遊び相手をします。

私も完全ワンオペで、娘はベッタリ、犬も私に一番甘えてくる状態です。
犬には可哀想ですが、あかちゃんよりも犬の方が賢く、理解してくれていると思っているので(私のエゴかもしれませんが)、あかちゃんが私を必要としている時は、犬に我慢してもらってます。

吠えないためにしてることは…
①外からの音があまり聞こえないように扉をキチンと閉める。
②家で遊んで興奮しないようにしっかり長い時間お散歩に行く(そうすると家ではほとんど寝ていてくれるので👍)
③耳をピン!としたり、尻尾を見つめて唸り出したら名前を呼んで吠える前に我にかえらせるようにする。
といったことくらいですかね😓

まだまだ、書きたいことはたくさんあるのですが、長くなってしまいそうなので自重します😂

犬が不憫に思えたり、家事がなかなか進まないとイラっとしたり、あかちゃんが起きないように慎重になりすぎたりするかもしれませんが、意外となんとかなります😋
ぜひ気負いすぎないようにしてくださいね

• さと

さと

トイプーで神経質なために外からの物音にビビって吠えちゃうんです…
    ピンポンはしかり、車の扉の音(義父に連れて帰られると思ってるのか)、隣の物音、一番激しく鳴くのは帰宅時の喜び鳴きですかね。
    中々の高音でキャンキャン!です( ;∀;)

柴は渋くワンッ!だから鳴く頻度少なそうですね〜^ ^(実家で柴飼ってるので雰囲気分かります!)

散歩で疲れさせる作戦良いですね!ただ、これから梅雨+夏ってとこがネックですけどね泣

因みに散歩はベビーカーで行かれてますか??
    良かったら教えて下さい(>_<)

• 5月17日
  • moose

moose

トイプーは中々の高音ですよね😅
    ピンポンや物音で泣くのをやめさせたい場合は、薄い酢水をスプレーでシュッとするのを繰り返してるうちに治ると以前テレビでやっていました!

梅雨はたしかに厳しいですね…室内ドッグランとかが近くにあればいいですが、乳幼児禁止のところもありますしね💦

散歩は抱っこ紐で行ってます。
    一度ベビーカーで行ったのですが、うちの柴は大きい方なのと、引っ張りグセがあるのでかなり危なかったです。
    小型犬だとベビーカーで散歩してる方をよく見かけます。

• 5月18日
  • さと

さと

酢水ですか!試しにやってみようかな😄

色々教えて頂き、ありがとうございます!今日これから🐩迎えに行ってきます!頑張ります!!

• 5月19日
ララら

飼ってまーす!!
起こしますよ〜😅
わんわん騒いで起こすことは多々あります!
ただ、我が家の場合、いつも吠えてるわけじゃなく、ピンポーン鳴った時ぐらいですかね💦
なのであまり気にならないですが😅
起きてしまったらまた寝かしつけるか、すぐに叱って吠えるのをやめさせるかしてます💦

あとは、吠える前の前兆?(ピン!と耳を立てて辺りをキョロキョロしたり)に気づいた時はあらかじめ名前を呼んで気をそらして吠え防止してます!

• さと

さと

ピンポンだけなら優秀な子ですねー!
    帰宅喜び吠えとかされないですか??
    うちの場合それが一番煩いんですよねー(喜んでくれるのは嬉しいんですけどね)

• 5月17日
さき

一軒家でチワワを飼ってます!
子供が寝る部屋が1階で
昼寝や夜も 犬は2階に連れて行きます!
甘えん坊なわんちゃんなんですね😢💓ヤキモチとかも心配ですよね。
ちゃんとした答えになってなくてごめんなさい

• さと

さと

二階に連れて行く〜で思い出したんですが、犬も娘も私と離れると泣くんですよー😂

愛されてるわー泣

• 5月17日
さんごろう

うちの実家のワンコいます!!
ミニチュアダックスフンドです。
出産で里帰りしていたので、産後1週間からワンコとの生活が始まりました。
ワンコに赤ちゃんが産まれて、家族が増えたよー。弟だから守ってあげてねー。と口で説明しました。
それで理解したのか、とても良く面倒を見てくれました。息子が寝ている間はずっと側に座ってくれていましたし、家族以外が近づくと吠えたりして守ってくれました。
それで寝てる息子が起きちゃったりしましたけど・・・(笑)

けど、ワンコの性格にもよりますよねー。

• さと

さと

実家のわんちゃん優しい子ですねー! そうですよねー、性格ありますよねー… あとワンコの年齢も…

我が子まだ2歳のトイプーなのではしゃぎっぷりも怖いです😭(トイプーの身体能力の高さよ)

でもワンコと赤ちゃんが寄り添ってるの微笑ましいですね(*゚v゚*)

• 5月17日
もこたく

うちはピンポンの音でワンワンなきます。そして子供起きます😂
ほんとにイライラしてしまって…。
上の子可愛くない症候群みたいなのが犬に発動してしまってます😭😭
きょうから、大丈夫な人には、犬のおやつを手渡しておやつをあげてもらってます。これで吠えなくなるといいなぁ…。

• さと

さと

うちの子もピンポンでワンワン言いますー(´+ω+`)
    やはり起きてしまうんですね… 私もイライラしてしまいそう…
    だけど、なんか私だけじゃないと思うと少し安心しました!
    おやつ作戦効果あると良いですね!

• 5月17日
なほ

うちのチワワよく鳴きますよ💦でもそれでつられて泣くことも起きることもないです(笑)
お腹の中にいた頃から鳴き声聞いていたからかな?と勝手に思ってます。ただ、嫉妬しますね😵

子供が寝てるときは一緒に遊んでます。
体力使いますが(笑)

• さと

さと

チワワだと中々吠えちゃいますねー😥 それでも起きない逞しさ!慣れですかね!
    嫉妬とかあまり考えてなかったんですが、攻撃とかしちゃうんですかねぇ?
    (うちの犬、私が悪阻中遊んであげられなかったせいかストレスでハゲちゃったんですよね)

体力使い果たして旦那とケンカしそうー😅

• 5月19日
  • なほ

なほ

攻撃はしないですが、くぅーん…って鳴いて近くにいます(笑)あと、かまってアピールですかね(笑)

• 5月19日
  • さと

さと

あぁ!なるほどですね!
    確かに、うちのトイプーも娘が膝に乗ってようが構わず相乗りしてきたりします🐩

どうしてもペットには我慢を強いるので辛いですね。
    どっちも可愛いうちの子なんですけどね(´+ω+`)

• 5月19日