※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂後のリズムについて相談です。暗い寝室で授乳+ミルク後に寝かせる方法や、リズムがつくまでの時間、寝かしつけの方法について皆さんの経験を聞きたいとのことです。

お風呂について教えてください😊

現在まだ沐浴を続けていて、そろそろ大人と同じお風呂に一緒に入ろうと考えています!
今は、キッチンのシンクで沐浴をし、そのまま授乳+ミルク後、リビングのハイローチェアに寝かせていて自分達が寝る時に一緒に2階の寝室に連れて行っています。
これからは、お風呂の後は寝るんだよってリズムをつけた方が良いのかと思うので、お風呂の後に暗くした寝室に連れて行って授乳+ミルクして寝かせようと考えています。
今までリビングにいさせていたので、最初からお風呂の後にすぐ寝てくれないですよね?😅
皆さんは何回ぐらいやったらリズムがつきましたか?
もし全然寝ない時は、寝かしつけるまで時間がかかっても暗い中であやし続けるべきですか?💡
そこでリビングに行ってしまうと明るいのでリズムがつかないのかなと思いますが、あまりにも寝ないんだとどうしようかなと考えています。
皆さんのご意見聞かせてください🍀😌

コメント

ノアママ

まだ1ヶ月じゃしょうがないと思います💦
私は3ヶ月頃からリズムをつけました😊

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうですよね…まだなかなかリズムつけるのは難しいかと思っています💦

    • 5月17日
89

何回で、ってのは覚えていませんが、毎回決まった流れにしているのですんなり寝ます。ただ、うちの子はパイを吸いながら寝るタイプなので参考にならないかもしれませんが。。。

お風呂

保湿がてらベビーマッサージ(クリーム)

薄暗くした寝室へ移動

授乳
【メリーのやすらぎ音楽をかける】

授乳中に寝落ちまたは添い乳

昼寝でもこの音楽をかければストンと寝ます。

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    素晴らしいリズムですね✨😆
    何ヶ月からそのリズムにしましたか??

    • 5月17日
  • 89

    89

    流れは1ヶ月からです。
    メリーは4ヶ月くらいに購入したので、音楽ありは4ヶ月からです。

    • 5月17日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    音楽があると睡眠導入しやすいと聞いたことがあります🤔✨
    メリー良いですね🎵

    • 5月17日
ふう

うちもお風呂の後はミルク飲んで、寝室へ行きます!

うちの子はミルク飲んで、げっぷして、少ししてベットに寝かせて、トントン、泣くようならおしゃぶり、で寝ます(^^)笑

そして、ほとんど朝まで起きません。笑

新生児の間は何回も起きて3時間くらい泣いたりしてたけど、1ヶ月すぎたころから落ち着いてきました(^^)

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    寝た状態でベッドに置くのではなく、起きたまま置いて寝てくれるんですか?😲💡
    おしゃぶりは何を使ってますか?
    うちの子はおしゃぶり嫌がる時とくわえてくれる時があってほぼ嫌がるので困っています😅

    • 5月17日
  • ふう

    ふう

    起きてても機嫌がよければトントンかおしゃぶりでしばらくしたら寝ます(^^)

    でも最初は夜寝てくれなくて困っていました😭

    おしゃぶりはチュチュベビーのやつです!最近嫌がることもありますが、口に入れてコンコンと軽く叩く?と吸い始めることがあります(^^)

    • 5月17日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    抱っこしないで寝かしつけられるなんて凄いです😲✨💦
    チュチュベビー調べてみます!🙁💡

    • 5月17日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    度々すみません!
    チュチュベビーのおしゃぶりは、出っ歯になりにくいというシリーズですか?💡🤔

    • 5月18日
  • ふう

    ふう

    それです!(^^)
    退院直後から愛用してます!

    • 5月18日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    他の種類使われた事ありますか?
    最初からふうさんのお子さんはおしゃぶり受け入れてくれたんですね😌✨

    • 5月18日
  • ふう

    ふう

    今のだけです!
    そのかわり今はおっぱい拒否です。笑

    • 5月18日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですか😲💦
    完ミにされてるんですか?

    • 5月18日
  • ふう

    ふう

    余裕があるときだけ搾乳してます!
    とはいえ、ほとんど出てないんですけどね笑

    • 5月18日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね😌🍀
    おしゃぶり始めたことによっておっぱい拒否になったんですか?😲
    ちなみに今手持ちのピジョンのおしゃぶりをくわえてくれて寝そうです(笑)
    使ってくれるときとダメな時があるので困ります~💦

    • 5月18日
  • ふう

    ふう

    最近までおっぱい咥えてたんですけど、いきなり授乳枕に乗せた途端ギャン泣きです。。笑

    • 5月18日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですか💦😲
    そしてこちらもおしゃぶり短時間しか効かず、今泣いてます(笑)😣
    おしゃぶり以外になにか方法ないですかね?😅
    おっぱいくわえさせると、寝るまでしてないといけないですもんね💦

    • 5月18日
  • ふう

    ふう

    お腹すいたわけではないんですかねー?
    あとは抱っこして欲しいとかかなー?

    赤ちゃんの言葉がわかればいいのに。と産まれてから何度も思います(;_;)笑

    • 5月18日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    ミルクあげた後からその調子なので、お腹すいてるわけではないと思いますが🤔
    なんだかんだずーっとグズグズで次の授乳時間がきちゃいました😂💦
    抱っこして泣き止むんですけど、おっぱい探してる感じですね😅
    おっぱいくわえることが精神安定にもなるみたいで、仕方ないですけどそればっかりやると家事も何も出来ないので困りますよね💦😣
    哺乳瓶の乳首の部分をティッシュ詰めてくわえさせたら、結構静かに吸ってくれましたが、ずっと持ってないといけないので😥(笑)

    • 5月18日
  • ふう

    ふう

    それは体力も精神も疲れちゃいますねー(;_;)

    やっぱりおしゃぶりを変えてみてはいかがでしょうか(;_;)
    すぐに買いに行けないかもしれないですが。。

    • 5月18日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    昨日、おしゃぶり買ってみました!✨😌
    そしたらなんと受け入れてくれました😲🎵
    ありがとうございます😁🎵💕

    • 5月21日
  • ふう

    ふう

    おめでとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    よかったー^_^

    • 5月21日
29

うちは退院してきた時から20時には赤ちゃんがいる部屋は電気を消していました。もちろんすぐには寝ませんし、私達も真っ暗いなかでご飯を食べたりしてましたw
20時以降はぐずっても基本電気はつけませんでした。
そのおかげかわからないですが、2ヶ月頃から基本夜泣きはしませんでしたよ(ノ´∀`*)

今は19時くらいからお風呂に入って、隣のへやの電気をつけてるくらいの明るさの中で水分補給、絵本を読んでから20時半くらいま
でには寝室に向かい、勝手に寝てくれますv(・∀・*)
暗くして『夜だよー。寝るよー。』って意識させるのは大事かなぁ!と個人的には思ってます(o^-^o)
最初からは難しいかもしれませんが、わたしはあやすというか、とにかくくらいなかで過ごさせてました(^-^)v

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    大人も暗い中で生活するなんて徹底されてますね…😲✨
    今現在も夜は起きて泣くことは少ないですか?

    • 5月17日
  • 29

    29

    1ヶ月くらいは22時-4時くらいの睡眠でしたが、徐々にのびていき、3ヶ月くらいから21時半-6時半。いまは20時半には寝てます(o^-^o)
    夜泣きは2ヶ月くらいからは一回もしてないです(*´ー`*)
    電気作戦がうちのこには合ってたようです!暗いの我慢してよかったです(ノ´∀`*)w

    • 5月17日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    元々よく寝る子なのかもしれませんが、それにしても親孝行ですね😆✨(笑)
    寝る前はミルクあげてますか?

    • 5月17日
  • 29

    29

    そうですね!もともとよく寝るのはあると思いますv(・∀・*)が、だいぶ助かってます(*´ー`*)
    寝る前は3ヶ月くらいまではあげてました。お風呂上がりに寝る感じになってからは、水分補給の母乳だけで、ミルクはあげてません。今はお風呂上がりはお茶だけで、そのまま寝かせてます!

    • 5月17日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    お茶でそんなに腹持ちして長く寝てくれるなんて凄いですね✨😊🎵
    ちなみに何mlあげてますか?

    • 5月18日
  • 29

    29

    お茶だと50くらいしか飲みません( ´△`)たまにアップルウォーターをあげていたときは80くらい飲んでくれましたが。。
    ほんとはもうちょっと飲んでほしいんですけど(..)

    • 5月18日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    50で満足してくれるんですね😲✨
    現在、卒乳もしくは断乳されてますか?

    • 5月18日
  • 29

    29

    離乳食しっかり食べているからでしょうか?もともと食欲があんまりなのか不明ですが、満足してるみたいです!
    ちなみに身長体重はTHE平均ですw
    13日で9ヶ月になり、3回食になったのでそのまま卒乳しましたv(・∀・*)
    食間が長いので1日1か2回おやつにミルクを100あげてます(*^^*)今のところはおっぱいちょうだいはないです。もともとは混合でした!

    • 5月18日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    断乳が大変という話を聞いていたのですが、混合にしているとその点では比較的離れやすいんですかね?🤔💡
    離乳食の美味しさを味わったからですかね😊⭐

    • 5月18日
  • 29

    29

    そうなんですか!夜間の授乳があると大変かもですね(..)
    なんとなくやめてみたんですが、さらりといけそうでよかったですwそうだといいですけど( ´△`)ブーブー言うときもありますよw

    のべゆんさんのお子さんもペースはやめにつくといいですね(o^-^o)!

    • 5月18日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    はい、昨日はお風呂の後に寝室で授乳しすぐ寝てくれたんですが、今日は目が冴えているようで今も全然寝てくれません(笑)💦😥
    根気が必要みたいですね、リズムがつくまでは💦
    あやしても全然効かないので一旦外に出てイライラを静めてから戻ります(笑)😣

    • 5月18日
  • 29

    29

    はじめのうちはうちも全然でしたよ(o^-^o)
    お互い無理せずいきましょv(・∀・*)うちはがんがん放置してましたwww

    • 5月19日
29

1ヶ月目はなかなかつかないですよね( ´△`)
わたしはある程度ほっといてましたw
ですね~!イライラ我慢する方がしんどいですもん(..)
お互い無理せずいきましょ(o^-^o)w

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    はい!ありがとうございます🍀🎶😌

    • 5月19日