※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁいちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、うんちが少なく緑色、おならも臭いが強くなっています。便秘解消の方法や病院の相談が必要か悩んでいます。

生後1ヶ月と半分くらいの赤ちゃんです!
完ミで育ててます!
元々便秘気味で1日に1,2回しかうんちが出ない子で、それでも1日以上出ない時に、綿棒で刺激をしてあげると溜まってたものが全部出たかのようにいっぱい出てました!
それがここ1週間くらい、2日1回くらいしか出なくてマッサージしても、綿棒で刺激してあげても出なかったり、出ても緑色のうんちが少量です(´・ω・`;)
それからここ最近おならも多く、匂いも前より臭くなったかと…
ほかに何か便秘に効果的な方法があったり、病院行ったほうがいいかとかあるようでしたらコメントお願いします!

コメント

はな

一日置きでも大丈夫らしいですよ〜!
今日病院で言われました😊

• ぁいちゃん

ぁいちゃん

そうなんですか?
    病院で聞いてきたなら安心ですね( *´艸`)

• 5月17日
👿

ミルクがあわない時も便秘になったりするって助産師さんに教えてもらいました!
スティックタイプの物で他のミルクを飲ませてみたりしたらどうでしょう?

• ぁいちゃん

ぁいちゃん

やっぱりミルクの種類でも変わるんですね(´・ω・`;)
    ちょっと試しに買ってみようかなー…

• 5月17日
  • 👿

👿

らしいです!
    試して飲みっぷりも違うので合うの見つかるといいですね^ ^

• 5月17日
ナサリ

赤ちゃんによっても排便のペースが違うので苦しがったりうんちをする時に痛がったりしてなければ大丈夫だと思いますよ🙂
それでも心配なら病院で便の出を良くするお薬も出してくれます😀
ちなみにうちは1人目が便秘気味だったときに、のの字マッサージの他に足を自転車を漕ぐような感じでお腹に足をくっつけるよう左右で足漕ぎ(?)したら出た事あります😄

• ぁいちゃん

ぁいちゃん

痛がってる様子はなさそうですけど、たまに苦しそうなんですよね(´・ω・`;)
    もう少し皆さんに勧められた事を試してみて、良くならないようだったら病院に行ってみようかなって思います‼️

• 5月17日
ままのすけ

のの字におなかなでなでしたり
仰向けに寝転ばせて足持って
歩いてる真似?自転車の真似?を
させたりしたら腸が動くから
出やすくなりますよ〜(*•̀ᴗ•́*)👍

あんまり綿棒してると、
赤ちゃんがそれに頼って自分で
うんちしなくなるらしいので
やりすぎに気をつけてあげてください😭

• ぁいちゃん

ぁいちゃん

試させてもらいますね(b*´3`*d)

やりすぎないように気をつけます💦

• 5月17日
オトッペ

うちも産まれた頃から便秘気味です!
2日丸々でなくて3日目の夜あたりに綿棒を、最終兵器で使ってます🤣

赤ちゃん体操教室の時に、
赤ちゃんの両足裏を手のひらでぎゅーと何回か押し上げると便秘の子にはいいよーって言われました!
字でうまく説明できてない気がしますが😂😂😂

• ぁいちゃん

ぁいちゃん

そんな方法もあるんですね!
    なんとなくでやってみます(b*´3`*d)

• 5月23日
☆★

徐々に回数減るので大丈夫かと思います🌸😊

ちなみにうちは1ヶ月と数日ですが、新生児期はほぼ2回に1回💩でしたが、今週に入ってから1日1回になりました🌟😁

• ぁいちゃん

ぁいちゃん

それならあまり神経質に気にする必要なさそうですね!
    ぁりがとうございます!

• 5月23日