※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ
家族・旦那

昨年の12月に出産しました。出産前の10月からまさかの旦那が県外に転勤…

昨年の12月に出産しました。
出産前の10月からまさかの旦那が県外に転勤になってしまい、私も正社員で会社勤めであと一カ月で産休に入るタイミングだったのでとりあえず旦那には単身赴任してもらい出産しました。その頃に住んでいた賃貸は解約し実家に里帰り出産しました。

現在は育休中なので実家に帰ったり旦那のいる県外に行ったり来たりしています。
旦那の単身赴任が何年なのか、異動で元の場所に戻ってこれるのかはわからない状態です。
育休が明けたら職場復帰するか、退職して旦那の元へ来るか悩んでます。
職場復帰した場合、旦那とは別々に暮らすことになり実家で子育て予定です。実家に頼れることはとても心強いのですが、旦那がいないというのが色々と不安です。
退職して旦那の元へ行く場合、しばらくは育児に専念するので生活が苦しくなるかなと思っています。
今は賃貸住まいですがゆくゆくは地元に家を建てる予定です。できれば子供が小学校に上がる頃までには住む場所を決めたいなと思っています。

わかりにくい文章で申し訳ないのですが、みなさんなら仕事を続けるのか旦那についていくのか理由と一緒に教えて頂けないでしょうか?

コメント

よこ

私も出産後すぐ旦那の転勤が決まり、仕事を退職し今は転勤先で3人で暮らしています!
小学校に入ったら単身赴任も考えますが、小さいうちは父母がいる環境で育てたいので旦那についていきました!

  • リリカ

    リリカ

    小さい頃は子供のためにも一緒にいた方が良いですよね、、。
    頭ではそう思っているのですが、金銭的にも共働きがいいかなとか考えていたらなかなか結論が出ません😭

    • 5月17日
ゆあか(*´ー`*)

わたしは実家とあまり仲良くないので実家に住む選択肢はないですが、小さい可愛い時期に一緒にいるのが一番幸せだとおもいますよ。
二人のこどもですよね?
だんなさまの意見はありますか?

  • リリカ

    リリカ

    そうですよね😭小さい頃は家族で過ごしたいのですが、ゆくゆくの事を考えたら私も働いて貯金した方がよいのかとか色々考えて決まりません😭
    旦那はついて着て欲しいけど給料面とか考えたら働いて欲しいといわれます。まだ時間はあるのですが悩みすぎてなかなか決まりません💦

    • 5月17日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    難しいですね😢でも今が結局大事やとおもいます

    • 5月17日
  • リリカ

    リリカ

    そうですよね😭子供が小さい時は少しの期間しかないしほんと大切な時間ですよね💦色々参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

    • 5月17日
こちょっぱ

リカさんと少し状況が似ているのでコメントさせていただきます!
長くなってしまうので少し詳細は省きますが…
わたしは昨年の5月に出産ました。
夫は4月から遠方に単身赴任しました。
わたしは産後3週ほどで、先に単身赴任していた夫のもとに引っ越して子どもと3人で暮らしています。
わたしたち夫婦のそれぞれの実家は、以前住んでいたところ(わたしの仕事があるところ)と、現在住んでいるところ(夫の仕事があるところ)の間の都道府県にあるので、遠方です。
わたしは現在育休中で、トータル3年間お休みをいただくつもりです。
育休があけたら、とりあえずは以前の職場で少なくとも1年は働こうかなと考えています。
義理もあるので…
夫はもう単身赴任は嫌だそうで、わたしたちが戻るときには自分も戻ると言っています(笑)
そのあとのことはまだあまり考えていませんが…💦
うちの場合は夫が正社員ではないのでそれができてしまうのですが、もしリカさんの旦那さんのように正社員でされていたら、わたしははりきって自分の仕事をやめると思います(それでも義理で1年は働くかもしれませんが)。
わたしはそもそも働きたくないので、そうなればむしろ本望です😂

  • リリカ

    リリカ

    うちの夫も単身赴任嫌がっています💦
    私も本音をいえば仕事を辞めてついていきたいのですが金銭的に子供に苦労させるのはかわいそうだし働いた方がよいのかほんと悩みます😭💦💦

    • 5月17日
deleted user

私は転勤族の旦那を持った時点で自分の仕事は正社員辞めて融通がきく派遣か契約社員にしてます‼︎
旦那も私も父母と兄弟の家族4人で育ったので子供も常にパパママがいる状態で育てたいお思ってるからです✨
旦那さんが単身赴任がしたいって言わない限りは子供が小さいうちは一緒に暮らしてもいいのでは⁇仕事は何だかんだ見つかりますし😓

  • リリカ

    リリカ

    旦那の仕事はそこまで頻繁に転勤があるわけではなかったので今回の異動にびっくりしています。
    自分の仕事を融通が利くようにした方がよさそうですね💦
    田舎過ぎて働き口がないので一度辞めたら再就職は難しそうです😭😭
    小さい頃は少ししかないし家族で過ごす時間は大切ですよね!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

    • 5月17日
mmm

わたしは職業的に場所を選ばないので、主人についてきました。退職したので生活は苦しいですが、主人がいる安心感は何にも代えられません。うちも家を建てる予定です。旦那様の単身赴任の期間がわからないのがなかなか決めるの難しいですね。でもわたしなら育休が明けたら退職すると思います。主人と一緒に子育てしたいという思いだけですが😊