※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家事・料理

主婦の皆さんに質問です。結婚して丸2年。まだまだ要領が悪く、家事が思…

主婦の皆さんに質問です。
結婚して丸2年。
まだまだ要領が悪く、家事が思うように進みません。
生後3ヶ月になったばかりの娘もいて更に要領が悪くなりました😨(笑)
娘は夜10時半から翌朝5時~6時くらいまで寝るようになりました。
旦那は朝出勤すれば翌日の昼に帰宅するような夜勤の仕事をしています。その翌日は1日休みですが、稀に夕方までの仕事が入ったりと、居ない時間が多い方です。

そこで、皆さんに質問です。
皆さんの1日の生活の流れを大体で良いので教えていただけませんか?
参考にさせてください。

例えば…
6:00起床
授乳
朝御飯準備
7:00洗濯回す
朝食…みたいな感じでも、もっと大まかな感じでも構いません。教えて下さい😭

コメント

みーちゃんママ

7時 起床、洗濯干し、自分身支度、ゴミ出し
7時半 朝食準備
8時過ぎ 娘起床、一緒に朝食
都度場所を変えて遊び
(外、幼稚園、子供会館など)
11時半 昼食準備、昼食
家遊び
遊ばせてる間に洗濯物取り込み、片付け
16時 夕食準備、お弁当のおかず作り
18時 夕食、片付け、翌日のゴミまとめ
20時 お風呂、寝かしつけ、洗濯機タイマーセット

掃除は1日の中でやるかどうかです。
ゴミやホコリは気になったら捨てたりしてるので、そんなに気にならなくて😂

やる気が出ない時は娘の匂いを思いっきり吸い込みます😂
それでもダメな時は吠えながら立ち上がってほっぺ叩いて😳
それでもダメな時は何もしません🤣

  • みーちゃん

    みーちゃん

    返信ありがとうございます。
    毎朝自分でスイッチを押して洗濯機を稼働してたので、洗濯機予約してみます✨
    機能があることは知ってたのに、何故かタイマーセットが頭になかったです😨😂(笑)
    娘の匂いも嗅いで頑張ってみます✨

    • 5月17日
みなまま

私も結婚丸2年、娘が今日で4ヶ月です😊
私はこんな感じです👇

7:30起床 授乳 洗濯回して、私の身支度(化粧とかは適当😅)
夫のお弁当作る
夫の朝ごはん食べさせて送り出す
娘のオムツ替えたりも
9:00 自分の朝食食べて、洗濯干す
10:00 授乳
10:30 晴れてれば散歩と近くのスーパー行くことも
11:00 散歩から帰って娘が朝寝したり散歩のベビーカーのまま寝てたらそのまま寝かしてたり
12:00 私昼ごはん
この時朝の食器洗いもまとめてします(ズボラ💦)
13:00 授乳
13:30 抱っこであやしたり絵本読んだり娘とゴロゴロします
2日に1回掃除機(ズボラ)
15:00 娘昼寝の間に晩御飯の用意始める
16:00授乳 晩御飯の用意続き
17:00 私晩御飯
18:30 娘とお風呂入る
19:30 寝る前の授乳して娘寝かせる
20:30 だいたい娘が寝てくれる時間
娘が寝たら私も髪の毛乾かしたり、ご飯の用意したもの、食器洗い。録画してるドラマ見たり
21:45 夫帰宅 ご飯用意
22:30 夫お風呂 夫の食器洗う
23:00 就寝

とこんな感じです。
基本掃除とかは娘に関係ないところなんかは適当ですし、来客予定がなければ尚更きっちりしていません😅
部屋は夫が帰ってくるまでに程々に綺麗にしておく、という日々です(笑)
いない間は絵本出しっ放しとかおもちゃ出っ放しとか普通です👍
出来るときに進めるという感じですね😂

やる気出ないときはスーパーでデザートとかアイスとか食べたいもの買ってきて、ご褒美に食べてます😂💓
一緒に頑張りましょう〜😂

  • みーちゃん

    みーちゃん

    返信ありがとうございます✨
    我が家も旦那のお弁当を準備しますが、夜に詰めて冷蔵庫に入れておくので朝から作られるのがすごい!と思いました☺✨
    お弁当作りはどれくらい時間を要しますか?

    食器はまとめて洗いますよね✨
    一緒です(笑)

    好きなものを食べてやる気を出すの、いいですね!
    私もやってみます😆!

    • 5月17日
  • みなまま

    みなまま

    お弁当は10分、15分くらいあれば十分です👍
    しかし前日の夕食の残りを入れたり、肉を生姜焼きにしていれる!とかなので、毎日決まって作るのは卵焼きとウインナー焼くくらいなので(笑)

    • 5月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    すごい(笑)
    夕食の残りをいれたりしますが、なかなか埋まらず時間がかかります(笑)
    卵、ウインナー、お肉以外でよく入れるものとかありますか?

    • 5月17日
  • みなまま

    みなまま

    うーん、時間ない時用に買い置きしてる冷凍の唐揚げとあとは、ちくわ・ハムですかね🙆‍♀️ちくわの穴の中にきゅうりとかチーズとか入れて斜めに切って入れるだけです🤩ハムは飾り切りにしてボリュームアップさせて埋めます!ご主人様がいいなら、ですけど(笑)

    • 5月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    真似させてもらいます(笑)(笑)
    お忙しい時間帯なのにありがとうございます!!

    • 5月17日
まはる

昨日で生後3か月です😀
皆さん朝に身支度があったりお掃除こまめにしててエラいな〜

6時半 起床、私ご飯
7時 授乳、息子の全身拭いてお着替え、洗濯、遊ぶ
8時半 息子朝寝、お昼ご飯と夕飯準備
10時 息子起床
10時半 授乳、遊ぶ
12時 息子お昼寝、一緒に寝たりアニメ見たり趣味の時間
14時半 授乳、お散歩、遊ぶ
16時半 息子夕寝
17時 授乳
18時15分 お風呂、授乳
19時 息子就寝
あとは自由タイム。
お風呂入り直したり、旦那さんと夕飯食べたり、テレビ見たりして、22時前には寝ちゃってます。

やる気でないときはあきらめます(笑)。
明日でいいものは明日にまわしたり、お散歩ついでにお惣菜買ったり、お掃除は週末以外はコロコロする程度とか😅

  • みーちゃん

    みーちゃん

    返信ありがとうございます✨
    娘は15日に3ヶ月になったので誕生日1日違いですかね?😆
    朝のうちに夕御飯の準備もしてしまうんですね!!
    確かに娘も午前中は比較的よく寝てるのでそれいいかも!と思いました。
    ちょっと試してみます✨
    掃除もずぼらが更にずぼらになり、娘によくないかなぁ😨と思ってましたが…コロコロしてたらOKですよね(笑)

    • 5月17日