※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが保育園で初めての熱で心配。仕事を休んで看病中。痛感と罪悪感があり、熱や下痢で辛い。突発性発疹の可能性も考え中。他のお子さんは熱がどのくらいで治ったか知りたい。

生後8ヶ月、保育園に通い始め1ヶ月半。ついに初めての熱が出てしまい、4日目を迎えました。今日の明け方も39度の熱が出てしまい頓服の解熱剤を使いましたが今もまだ8度弱あります。。。下痢も続いていて薬も貰っていますが明日で薬も終わってしまいます。。。
復帰したばかりですが、乳飲み子でパパにも預けられず私一人で仕事休ませてもらっています。
仕事復帰したがばっかりに保育園でゼロ歳のうちにこんなに熱も出させてしまって罪悪感もあり、職場にも申し訳ない気持ちもあり働くママの大変さを痛感しています。。。
目やにも出てきてしまい顔も腫れてて可哀想なわが子を見るのは辛いですが1日も早く良くなるよう看病頑張ってますが私も寝不足です‪‪💦‬
初めての熱で心配していますが、突発性発疹の可能性も否定出来ず。。。
初めてのことで不安ばかりです。皆さんのお子さんはお熱のときはどのくらいで治りましたか?

コメント

ウチも同じく保育園通い1週間で風邪をひき、胃腸炎、風邪でここ3週間ずっと吐き続けて
良くなったり悪くなったり痩せたり…

可哀想ですよね😭
突発は解熱してあげるくらいだそうですね!
突発の場合そろそろ熱が下がってくるかもですね〜

うちは今中耳炎です。
仕事休むのもモヤモヤしますよね⤵︎

39度あったらお子さんの機嫌悪いですよね💦
お互いに早く元気になって欲しいですね😭

• みほり

みほり

コメントありがとうございます!ゆっさんもお仕事に育児本当にお疲れ様です(>_<)
    胃腸炎も辛いですね😭中耳炎にまで‪‪💦‬お大事にしてください‪‪💦‬
    うちの子は日中は比較的元気ですが夕方から熱が上がってしまい、これからの時間が要注意です。。。
    今も抱っこで寝ましたがなかなか布団に寝かせられず抱っこしてるので暑いし汗疹ができちゃうのも心配です(>_<)
    保育園通うということは風邪は付き物でしょうが、仕事を休むのは心苦しいしでも子どもから離れるわけにはいかないし、ゼロ歳だからこそ余計に心配ですよね。。。
    お互い自分の体を労りながら頑張りましょうね(>_<)

• 5月17日
りり

初めての熱だと何かと心配になりますよね。しかもお子さんも初めての園生活が始まって疲れも出てきたのかもしれないですね。
以前保育士をしていたので、いろいろな子を見てきたのですが、やはり小さければ小さいほど抵抗力もないのでこれから多分色々な病気を保育園からもらってきちゃうかもしれませんね😥
大変だとは思いますが、お母さんも移らないように気をつけてくださいね。

• りり

りり

ちなみに今、3人目を育児中でその子が突発になった時は、急に夜熱が出て4日間熱が下がらなかったです😥
    5日目に熱が下がったと同時に湿疹が身体中に出ました。そのときは1週間位グズグズで大変でした~💧

• 5月17日
  • みほり

みほり

コメントありがとうございます!保育士さんだったんですね(>_<)やっぱり小さい子ほど免疫もないし弱いですよね。。。免疫をつけるためにこうして風邪をもらって強くなるんでしょうがこんなに小さいうちから負担をかけてしまって心苦しいです(>_<)私もうつらないよう気をつけますね‪‪💦‬ありがとうございます!

• 5月17日
  • りり

りり

働くお母さんをほんと尊敬します。みなさん小さいうちから保育園に預けて働かなくてはいけない事情もありますもんね。小さい子でもお母さんが一生懸命働いてくれてる事は分かってくれてます^ - ^

• 5月17日
  • みほり

みほり

職場の制度的には育休制度はかなり整ってはいるのですが、保育園事情でなかなか入れないと聞いて泣く泣くゼロ歳児クラスで4月から入れましたが小さいうちから無理させてしまって申し訳ないと思う気持ちとお友達と遊ぶことができて刺激を貰えてありがたい気持ちと複雑です‪‪💦‬働くママなかなか思うようにいかないですが、気長に頑張りますね(>_<)ありがとうございます!

• 5月18日

うちも4月から保育園で、
熱でてお迎えコールありました。
今はロタウイルスにかかって
保育園お休み中です。゚(゚´ω`゚)゚。

早く良くなるといいですね(>_<)!
働くママお互い頑張りましょ😊💕

• みほり

みほり

ロタウイルス大変ですね‪‪💦‬お疲れ様です(>_< )早く良くなりますように!
    同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです!
    仕事復帰して早々休むのも心苦しいですが、小さいわが子が苦しんでいると休まざるを得ないし働くママは精神的にも身体的にも負担がありますよね‪‪💦‬お互い体を壊さないよう気をつけましょうね(>_<)

• 5月18日
mii

育休中ですが保育園で看護師してます😌
お子さんもママも頑張っていらっしゃいますね、保育園通い始めて半年くらいはろくに通えないと思いますがだんだんと体力もついてくるので今はゆっくり休むことに専念して下さいね😭

2歳くらいになると、気づくとお熱が出るのが少なくなっていますょ、あとは食事をよく食べてお昼寝をしっかりする子は熱を出さずになんとか1週間もつかな?というイメージがあります。
でもそれは1歳児クラスくらいの話で、なかなか0ちゃんは発熱せず通うのは難しいと思うので、悪化しないように栄養しっかりとって休ませてあげて下さいね、小さいうちは仕方ないです😭👌

• みほり

みほり

保育園の看護師さんのコメント心強いです!本当にありがとうございます(>_<)半年はこんな感じで続くと覚悟が必要ですね‪‪💦‬職場も迷惑をかけてしまっていますが、理解してくださっていて本当にありがたい限りです(>_<)これからもこんな風に休むことが多いかと思いますが仕事に行ける時にはしっかり働けるよう頑張ります!今は治すことに専念させてもらいますね!

• 5月18日
mii

↑お答えになってなくてすみません😭

• みほり

みほり

充分答えになっています!元気づけてくださるコメント本当にありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 5月18日
りゅなっち

うちも8ヶ月の娘がいます。
私も先月から復帰して、子供は保育園へ通っています。
先週も熱で2日間お休みをもらい、今日も熱を出してしまいお休みをもらってます。
まだ熱が下がらないので明日もお休みになります…。
最初は仕方ないって思いますが、やはり申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。
会社も理解してくれているのがまだ救いですが…。
お互い無理せず頑張って行きましょう😊

• みほり

みほり

同じ境遇の方からのコメントとても心強いです!ありがとうございます(>_<)月齢が小さいから、パパにすら安心して預けられずでばぁばも不安がられてしまい結局ママが休むしかなくて。。。
    りゅなっちさんもお疲れ様です‪‪💦‬
    うちの子も慣らし保育中は熱も出さずにいてくれましたが、今月になってから体調崩し始め今後が不安になりました‪‪💦‬仕方ないとはわかってはいるものの、職場にも申し訳ない気持ちもあって理解してくださっているけれど、甘えてばかりもいられなくて複雑な気持ちです(>_<)でも、今は子どもが元気になることだけ考えて看病するしかないですね!共倒れしないようお互い気をつけましょうね!

• 5月18日
ふるちゃん

8ヶ月の息子を4月から保育園に預けて復職しました!
4月末に39度台の熱を出して、
突発性発疹か肺炎と言われ
1週間仕事休みました😣
しかもそれからも週2ペースで
高熱出して早退したりが続いてて
一昨日にまた高熱出して病院
連れてったらRSウイルスで入院に
なってしまい、また1週間
休むことになりました😭

• みほり

みほり

息子さん入院中ですか?!立て続けに大変ですね‪‪💦‬ママも休まらなくて大変ですよね(>_<)毎日お疲れ様です。。。

仕事復帰しても仕事に行けない日々ですよね。。。きっと働くママ皆が通る道なんですよね。
    今は職場にも甘えさせてもらって私も子どもに付き添ってあげたいと思います(>_<)お互いうつらないよう気をつけましょうね😣

• 5月18日
  • ふるちゃん

ふるちゃん

15日から入院中です😣
    ほんと大変やし、なにより
    あんなに小さな身体に色んな管
    繋がれてるのが可哀想で辛いです😔

ほんとに復帰してもまともに働けないですよね💦
    職場には申し訳ない気持ちもありますが、病気の時くらい甘えさせてあげたいので、出来る限り一緒にいたいですよね😅

ほんとに親が体調崩すと大変なので
    お互い気をつけましょうね!!

• 5月18日
  • みほり

みほり

入院お疲れ様です‪‪💦‬付き添いも大変かと思いますがこういう時こそママがそばにいるとお子さんも安心すると思います(>_<)
    ほんと、私も今回の風邪で保育園に通わせて無理させてしまっているんだなぁとつくづく感じました‪‪💦‬
    小さい体で一生懸命ウイルスと闘っているんですよね。弱ってる姿を見るのは本当に辛いかと思いますが適切な処置をしてもらって1日も早く回復しますよう応援しています!

• 5月18日
  • ふるちゃん

ふるちゃん

ありがとうございます🙇🏼
    そうですよね!

子どもも小さい体でたくさん
    頑張ってくれてるんだなぁーと
    今回の事で反省させられました😔

退院して保育園にまた行きだしても
    頑張ってくれてありがとうの
    感謝の気持ちを忘れずに
    たくさん愛情注ぎたいと思います🙌