※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

マタニティブルーが酷く、里帰りを切り上げて自宅で子供を産み、産後母に手伝いに来てもらうか悩んでいます。里帰り中の初産妊婦で、マタニティブルーが強く、自宅に帰るか里帰りを続けるか悩んでいます。医師と相談し、決める必要があります。

マタニティブルーが酷く、里帰りを切り上げて自宅近くで子供を産み、産後母に手伝いに来てもらうか悩んでいます。

現在、臨月ですでに里帰り中の初産妊婦です。
実家と自宅は車で4時間、新幹線で1時間半の距離です。
なので、出産後に里帰りすることはできません。

元々うつ病持ち(寛解済)で、メンタルに不安はあったのですが、
やはり直前になって落ち込みや不安が強くなって来て、
コントロールできないほど毎日号泣しています…

今回は、うつ病というよりは、マタニティブルーではないかと思っています。
以前うつ病になった時は夫と付き合い始めたことがきっかけで回復したこともあり、
里帰りを中断して、自宅に帰ろうか悩んでいます。

今日医師とも相談するのですが、その時に自宅に帰るか里帰りを継続するか、どちらにするか決めなければなりません。

似たような事例をお持ちの方や、
産後自宅に母に手伝いに来てもらいよかったこと・困ったことなどある方がいたら、教えていただきたいです。

里帰りのメリットはとてもよくわかっており、産後の不調もどの程度になるのか想像もつかないため、
本当は子供のためにも里帰りで出産したかったのですが、
このままではまた産後にうつ病になりそうなので、
今回は里帰りの魅力などについては回答を控えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

彗

臨月の状態で受け入れてくれるところは確認してあるんですか??
安心できるところが一番ですが、条件を揃えないといけないならまずそこからかなと。
受け入れ先がなく自宅にもどって出産するのが無理ならどうしようもないし、後であの時戻ればよかったと後悔することも避けれそうです。
戻れるなら自宅に戻ってもいいと思いますよ。
ご主人の側にいることで安心できるならそれが活力になると思います。
お母さまには交通費や少しの支度金などを準備する旨伝えてお手伝いに来てもらうようにしてみては?
1つの案ですが参考になれば幸いです。

ちま

自宅付近の産婦人科で受け入れてくれるところありますか?臨月だと、なかなか難しいかもしれません💦
あるなら、戻っても大丈夫だと思いますがすでに臨月で結構長い距離の移動になるので、充分に注意してください。
うちは親に来てもらうことになっていますが、この間、プレで1週間でてもらった時は旦那さんが精神的につらかったみたいです。居場所がない💦みたいな(笑)また、やり方が違ったり、夫婦のみならゆっくり後回しに出来ることを次々に片付けられ、結局よく動いてました…