※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと。
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の離乳食について相談です。起きる時間によって食事のタイミングがバラバラで、朝早く起こして離乳食を食べさせるべきか悩んでいます。同じ年齢の子どもを持つ方の離乳食の写真を見たいそうです。

生後10ヶ月の女の子です。
離乳食について

起きるのが遅く早いと9:00、遅いと11:00
10ヶ月なので3回食にしないといけないと思いつつも起きる時間によってできたりできなかったり、、
11:00に1回目
17:30に2回目というのが定着しつつあります。。

やっぱり7:00~8:00くらいに起こして離乳食食べさせるべきでしょうか?
あと同じくらいのお子さんをお持ちのかた、どのような離乳食を食べさせてるのか写真あるかたは見せていただきたいです( *´艸`)

コメント

まつり

夜寝る時間は何時ですか?
三回食のリズムをつける頃なので、
生活スタイルの見直しも必要かと思います。

うちは
8時朝ごはん
12時昼ごはん
17時半夜ごはん
ですよ!

二回食後半くらいから
三回食になる頃を見据えて
少しづつ整えました。

毎日同じリズムなので
お昼寝も2時間しっかり寝ますし、
夜は19時には寝ます。楽ですよ〜

• みんと。

みんと。

コメントありがとうございます!
    夜は21:00~23:00に寝てます
    8:00に寝かせたこともあるんですけど夜中に起きて全く寝なくなって遊びだしたので😣

お昼寝は毎日同じ時間ですか?👶

• 5月17日
  • まつり

まつり

23時は遅いですね😭

8時に寝かせて、せめて朝方まで寝てくれれば上手くいきますよね。。
    本当は眠たいのだけど、遊びたい気持ちもあるのでしょうね。

23時に寝て、朝起きるのが11時でしたら徐々に寝る時間を早める事が解決策だと思います。
    いきなり20時とかにせず、
    22時までには…
    21時までには…
    という感じで。

また、朝起きるのが遅くても
    三回食の為に7時頃には起こしてあげてもいいと思います。
    そうすれば必然的にその日は早く寝られるのではないでしょうか?😊

お昼寝は毎日同じです!
    起こす時間も決めています。

• 5月17日
  • みんと。

みんと。

しばらく抱っこしたりおっぱいあげたりしたんですけど全くで、、ちょっと遊ばせたら寝るかな?と思ったのが間違いでした😭
    そうですね!ちょっとずつ早めていってみます!
    お昼寝も同じなんですね✨うちのこはバラバラなので😭

• 5月17日
ゆでたまご

あたし長女のときがそんな感じでした(;_;)寝るのがいつも23時とかで朝も早くて10時とかに起きて、、
3回食になったら明らかにタイムスケジュールてきにもいいですよね無理になったので21時半に寝かせて8時には起きるリズムにどうにか移行してやっていました💦

• ゆでたまご

ゆでたまご

途中で誤字が、、(;_;)
    タイムスケジュール的にも無理になったので、、です(;_;)

• 5月17日
  • みんと。

みんと。

同じかたがいてよかった😭❣️
    やっぱりリズムつくるのがいいですよね💦
    途中で起きたりしなかったんですか?😣

• 5月17日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

恥ずかしながら長女のときはかなり生活リズムが悪かった気がします。(笑)

1回くらいは途中で起きちゃうこともありましたが基本はそのまま寝てくれることのが多かったです😌
    30分早く起こして30分早く寝るみたいな感じでじわじわリズムをいい感じに修正しました🙌🏻

• 5月17日
  • みんと。

みんと。

そうなんですね😭私も今同じ状態です😭
    じわじわ修正していったんですか✨私もそんな感じでやってみます❣️

• 5月17日
MAI

10ヶ月の男のママです。

うちも遅いです(>_<)
朝が9時半までには食べさせるようにして、昼が1時半〜2時、夜6時前後です!

前まで早く寝てくれてたのですが、最近また寝るの遅くて…それでも8時半には起こすようにしてます!

1歳半までに生活リズムが整うと良いそうです!なので焦らずやってます!

お互い頑張りましょう(°▽°)

• みんと。

みんと。

同じですね😭😭
    寝るの遅くても8:30には起こすようにしてるんですね✨
    一歳半までなんですか?初めて知りました✨ちょっとずつですが頑張ってみます😣❣️

• 5月17日
おーり

ウチは
8:00〜8:30
12:30〜13:00
18:30〜19:00
の間に食べ始めるって感じなので夜は遅い方になるのかな?と思ってます。

ただ朝も、昼も私と2人で食べてるからか、夜に旦那がいたり、祖母がいたりして一緒に食べると凄くはしゃぎます!!!

消化に4時間は必ずあけたほうが良い。と私は教わりましたが
楽しく食卓を囲むのもアリかな?と思います!

ご飯は普段あまり写真を撮ってませんが、手が空いた時ササっと旦那でも出せるように
時間のある時に多めに作って冷凍しているので
温めるだけ!の状態にしている事が多いです!

• おーり

おーり

朝昼晩で目分量ですが大体同じ量をあげています!
    朝はあまり食べない。っていうママさんもいて、お子さんもそれぞれだと思うので、実際そうなのかも知れないですが
    そういう癖をつけずに朝からしっかり食べさせてあげることが大切みたいですよ!

ちなみに息子は朝からたんまり食べます😆

• 5月18日
  • みんと。

みんと。

そうなんですね✨
    朝からしっかり食べさせた方がいいですよね!
    おーりさんの息子さんはモリモリ食べるんですね😍

• 5月18日
みんと。

四時間空けた方がいいなんて初めて知りました✨
一緒に食べると嬉しいんですかね😍❣️

写真もありがとうございます✨朝昼夜、同じくらいの量ですか?

ちゃあこ

うちも似てますよ〜。
大体起床が9時過ぎで就寝は22時半頃です。
なので離乳食は10時前後、13時半頃、18時頃です。朝は食が細いので昼を3時間後とかにしてます。15時頃におやつとしてミルク飲んでます。

うちも改善しないといずれ就職して、保育園になった時に困るなとは思っていますがなかなか😓
家の構造上だったり、理由はそれぞれあると思いますが、他の方が書いてるようにちょっとずつ母も子も負担にならない程度に改善していけば、と私も思ってます。
ただ三回食は守っていくスタンスで、どうしてもって時だけミルクで代用してます。

• みんと。

みんと。

ほとんど一緒です😭おまけに10ヶ月の女の子、、!
    そうなんですよね😣将来困るのはわかってるんですけどなかなかですよね😭
    家も部屋分かれてるけど襖とかでしか仕切られてないので生活音で目覚めたり、、洗い物とかしてたら起きちゃうので全部終わってからじゃないと寝かしつけれなくて😵
    一緒に頑張りましょうね😭❣️

• 5月17日
maama

これからリズムをつけるためにも朝早く起こした方がいいですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
うちは毎日19時に寝て7時前に起きます◡̈

• みんと。

みんと。

• 5月18日
mie016

9ヶ月の時にほぼ一緒の事で悩んでました!食べる時間も10〜11時頃と18〜19時頃、寝る時間は22時半〜23時超えで定着していました😰少し早いと食べなくて。保育園に入れると仕事上7時には家を出るので、そうなると6時には起こして準備とご飯、授乳になるのでリズムを付けなきゃいけなくて悩んでました。可哀想でしたがいつも自然に起きる前にカーテン開けてわざと明るくしてみたり、生活音たててみたり声かけてみたりして少しずつ早く起きるように持って行きました。最初は朝食べれなくても起きて何か口に入れる練習くらいの思いで、昼夜食べればいいかと…そうやって今なんとか3回食です。今は6時起きですが、声かけても熟睡してるのでオムツ変えて着替えさせてる時にやっと覚醒という感じで無理やり起こしてます💦そういういまでも寝付くのは22時半です。でも保育園ではちゃんと遊んでお昼寝もしてくるので大丈夫という事にしてます😣リズム付け難しいですよね。何より寝たいのに早く起こしたり早く食べさせたりが可哀想になってきて…💦でも意外と赤ちゃん慣れてくれたので、それを頑張らせる事に親も慣れなきゃなと思ってるところです。回答になってなければすみません😥少し似ててコメントしたくなりました。

• みんと。

みんと。

同じようなかたがいて安心しました😭❣️
    私も少しずつリズムつけてみます😣

• 5月22日