※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
子育て・グッズ

離乳食再開時の食材と始め方、下痢時の対応について相談あります。

離乳食についてです。

5/16から始めて2週間後に私が風邪で寝込みとても離乳食を作れる状態じゃなく買い物にも行けてなくて1週間ほどお休みしました。

治ったかなってところで今度は子供にうつってしまい、息子が下痢や鼻づまり、咳をしていて1週間経ちました。

今日で6ヶ月、本当なら離乳食始めて1ヶ月経ってる頃なんですが2週間お休みしてます。
別に焦る事ないし、元々食べもがっつくほどではなかったのもあり気にしてなかったのですが、今週で息子の薬が無くなるのと体調も戻ってきたため下痢が治っていたら来週から離乳食を再開しようと思ってます。

最初の2週間で試したのは10倍粥、人参、ほうれん草のみです。小さじ4と小さじ1ずつです。

次はかぼちゃあげようと思ってたのですが2週間空いたからまた小さじ1からスタートですかね??
それとも10倍粥小さじ4とかぼちゃ小さじ1で途中からスタートさせていいのでしょうか?

下痢してる時は新しい食材始めない方がいいですよね?もし来週までに下痢が治らなければ10倍粥と人参などあげたことある食材で慣らしてからのがいいのか、この際治ってからのがいいのか、、、

よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

ざわちゃん

途中からで大丈夫だと思いますよ!ただそんなに食べなくても気にせずゆっくり進めればいいと思います✨
下痢は治ってからの方がいいかもですね!人参とか結構繊維入ってて腸に負担かけそうですし💦

• ロー

ロー

ありがとうございます!!
    様子見ながら途中から再スタートします😊

• 5月17日