※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

帝王切開の費用や出産一時金について不安です。支払い方法や高額医療制度の申請について教えてください。

お世話になります(*^^*)
29日に帝王切開で出産しました‼
明日退院になるのですが
帝王切開の場合どれくらいお金がかかるのでしょうか??
緊急だったためお金の説明などは受けてなくて…💦

高額医療制度??の申請や
出産一時金の直接支払制度??はする予定です。

帝王切開でも
出産一時金はもらえますよね??

わからないことだらけで…💦
教えていただけると助かります(。>д<)

コメント

ともちんmama

出産一時金は帝王切開でも一律42万でます。
緊急だと、予定よりは高いかもですね…高額医療申請が事前にできてないと高いかもですね(^_^;)
国保ですか?社保ですか?

  • もんもん

    もんもん


    なるほど…
    緊急の方がやはり高くなるのですね💦

    社会保険です(´;ω;`)💦

    • 11月2日
すず

出産一時金は貰えますよ!
お金は病院によりピンキリなので病院で聞いた方が確実です。
ちなみに私も緊急帝王切開でしたが、その前から2週間ぐらい入院してたので参考にならないですよね^_^;
あとご自身が入っておられたら医療保険の請求ができますよ。

  • もんもん

    もんもん


    そうですよね💦
    医療保険は妊娠がわかってから結婚したので
    妊娠中という事で入れてません😢
    病院で聞いてみます💦

    • 11月2日
arc

わたしは緊急帝王切開で、一時金は直接支払いで手出し分が9万円くらいでした❁
病院から限度額認定証をもらうことをお勧めします。という書類を貰いました。
わたしは旦那の扶養で社保なので、会社に確認してもらったところ、そのまま払って後から手続きをして戻ります。とのことでした❁

限度額認定証は保険に確認された方が良いと思います。
でも、明日退院ということなので間に合わないので一旦手出し分は支払うことになると思います。

  • もんもん

    もんもん


    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    私も主人の扶養で社会保険です。
    限度額認定証??は会社に確認したところ手続きをしてくれるみたいでしたが
    直接保険会社に行けば
    その日に頂けるみたいなので
    今主人が行ってくれています‼

    どちらにせよ一旦お金が必要になりそうですね💦
    ありがとうございました(^^)

    • 11月2日
  • arc

    arc

    そうでしたか(•◡•〟)
    限度額認定証をもらっておけば、請求額がいくらでも(一般的な収入の方だと)80100円プラスαだけで済むのでそれ以上はかからないですよ!

    • 11月2日
  • もんもん

    もんもん


    ほうほう!
    そうなのですね(´;ω;`)‼
    安心しました😊

    何十万とか言われたら
    ない~(´;ω;`)って
    ヒヤヒヤしてました💦

    ありがとうございます♪

    • 11月2日
deleted user

つい最近緊急帝王切開で出産しました!

私は13日入院、その他色々
特別室なども利用したりしたのに
総額40万で一時金内でしたよ󾭠

  • もんもん

    もんもん


    お互いお疲れ様です(*^^*)
    我が子はたまらなく可愛いものですね(;_;)💓

    私は5日間で退院なんですけど(・・;)))いけます?笑

    私も先ほど説明がありまして
    限度額認定証使わなくても
    出産一時金範囲内みたいです。
    よかったです💦

    ありがとうございました♪

    • 11月2日
まに

私は破水からの
緊急帝王切開でしたφ(゚∀゚ )

結局
医療保険で戻ってきたり
高額医療費で戻ってきたりで
マイナス 5万でした。

ただ退院する時の請求書は
まさかの40万(|| ゜Д゜)

一時金とは別にwww

さすがに親に頭さげて借りて
1か月後くらいに戻ってきたので、
返しました(;´Д⊂)

  • もんもん

    もんもん


    そうだったのですね~(´;ω;`)
    お互いおつかれさまです💦

    げげ、
    40万ですか(゜ロ゜;ノ)ノ
    私は請求額は赤ちゃんの保育料
    3800円だけで
    わたしの処置料は一時金範囲内でおさまるみたいです💦
    なんの違いですかね⁉

    後で返ってはきたんですか??

    • 11月3日
  • まに

    まに

    そーなんですね(;´Д⊂)

    なんだったんだろう…w
    40万のうち
    12万は赤ちゃんの保育料で
    保険証作って持っていったら
    全額返ってきました♪

    でも保育料3800円ですか!?(; ゚ ロ゚)
    なんでそんなに安いの~( ・ε・)ww

    医療保険2つ入ってて
    それから25万ほどおりて
    高額医療費で8万ほど
    返ってきて‥

    結局予約金で10万ほど払っていたので
    だいたいマイナス5万です(;´Д⊂)

    個人病院で
    入院準備も
    下着だけだったり
    入院中にエステ
    産まれた時の赤ちゃんのアルバム
    産声のCD
    退院前日のフルコースの夕食
    退院時のプレゼント

    こういうプラスな待遇が
    多い病院で(;´Д⊂)

    それもあるんでしょうけど
    それにしても
    高いですよね(´TωT`)

    • 11月3日
  • もんもん

    もんもん


    でも5万で済んだならまだ許容範囲(*^^*)‼
    40万円自腹かと思いましたよ~(゜ロ゜;ノ)ノ

    おーーVIP待遇‼笑
    保育料からすると
    赤ちゃんもVIP待遇だったんですかね( 〃▽〃)
    個人病院は全体的にお高めだと聞きますよね💦
    私は大きな総合病院なので
    色々な待遇はありませんが
    お値段は良心的でした(*^^*)💓

    でもフルコース…憧れます😍
    私も昨日は御祝い膳💓のはずが
    どうでもいいアレルギー(山芋。笑)のせいで
    アレルギーの方には
    出せないんです~(´;ω;`)と
    食べ損ねました😢笑

    今日で退院…なんだか少し寂しい気持ちです💦
    今日から育児頑張ります💓

    • 11月3日
  • まに

    まに

    そうですね!
    結果5万で済んだので
    ほんとよかったです☆
    でも
    退院の日
    赤ちゃんとの生活のドキドキと
    果たして40万のうち
    どのくらい返ってくるんだろうの
    ドキドキとwww
    パンクしそうでしたwww


    えー!!
    山芋だけ抜いてくれたらいいのに…
    せっかくだったら
    頑張った自分にご褒美で
    食べたいですよね( ・ε・)

    今日退院だったんですね!!

    しばらくは
    おうちに慣れないのもあって
    病院よりも泣くかもしれません(|| ゜Д゜)
    どうして~?(  Д ) ゚ ゚
    って初日から半べそかいてましたが

    1週間もすれば
    おうちに慣れてくれますので♪
    頑張ってくださーいっ

    • 11月4日