※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、乳児湿疹で薬を処方されました。薬を塗る際の注意や息子の舐める行動について悩んでいます。薬を舐めた場合の対応や薬の塗り方について不安があります。

生後2ヶ月の息子がいます。

両手の指先が赤く腫れアクアチム軟膏というものを、乳児湿疹がひどくなりつつあるのでロコイドとプロペトの混合薬を昨日小児科で処方してもらいました。
顔をよく触る?ようになったり、指や拳、手首を舐めるようになったりしているので、顔や肘から下、手の甲や指先は寝静まってから塗るようにと言われました。
そのようにして寝たのですが‥
息子は寝ているときや寝起きによく唸り、指や拳、手首などを舐めていることがあります。さっきもそれがあったので、『指先舐めちゃダメ』『目触っちゃダメ』と、何度も『ダメ』という言葉を使い、手をどかしました。
おむつ替えに集中できないし、おむつを捨てに行ったり手を洗いに行ったりするのに息子のそばを離れるのも気が気でありません。
息子は何も悪くないのに、、私の爪の切りすぎやきっと私からの遺伝で皮膚も弱いだけなのに、、イライラしてしまい、まだ薬をもらって一日も経ってないのにストレスです。『ダメ』という言葉も本当はあまり使いたくありません。

今日は、20時30分ごろ薬を塗り、その指を舐めてしまったのは3時30分ごろです。もっと前にも舐めているかもしれませんが。これだけ時間が空けば大丈夫なんでしょうか。一度つけたものはついたままで、やはりちょっとでも舐めたら大変なのでしょうか。

また、一日2回薬を塗るように出されましたが、日中まとまって寝なくなった息子にいつ塗ってあげたらいいのか、、ずっと考えていますが、答えが見えません。塗ったらずっと側で見ていなければ、手を握っていなければ、、と思ってしまいます。

朝方はよく唸ってなかなか深い眠りに入れないみたいなので、寝ずに見ていなければ、また舐めてしまう、、と起きています(>_<)

ごめんね、息子(>_<)

コメント

なおぴー

ミトンをしてあげてはどうでしょうか??

• ちょ

ちょ

ミトン持っていないので、購入することを考えます!ありがとうございます♡

• 5月17日
  • なおぴー

なおぴー

うちの子はしょっちゅう顔に傷ができてましたが、ミトンで解消しました💡

腕が細くてミトンが取れてしまっていたのですが、服の上にミトンをする…伝わりますかね😂服を巻き込んでミトンをはめる感じです😊

• 5月17日
  • ちょ

ちょ

そうなんですね。
    うちも顔に傷を作るようになったので、こまめに爪を切っていたのがダメだったみたいです。うまく爪も切ってあげられず、深爪や巻き爪になってしまっているような気がします。

服を巻き込むようにミトンですね!やってみます。

ありがとうございます♡

• 5月17日
ゆ

薬を舐めたと言っても、身体に害があるほど舐めてるわけじゃないから大丈夫だと病院から言われました!
塗ってすぐにベロベロに舐めてる時は止めた方がいいですが、小児科の先生から処方されたのであれば、先生もある程度口に入るのを考慮したうえで処方されてると思うので、あまり神経質にならないでいいと思います👍

• ちょ

ちょ

そうなんですね!安心しました!
    塗ってすぐではないです。すぐ舐めそうな時には塗らないように気をつけます。
    ありがとうございます(>_<)♡

• 5月17日
りゅまま

3ヶ月半の息子も同じです
ロコイドは1日1回顔に塗ってます
お風呂上がりの一番清潔な時に
お風呂上がりなんで次は授乳になるのですが
左右のほっぺに塗ってるのが寝ると取れてるのでは?と思いながらいつもしています
それでも塗り始めて1日でだいぶキレイになり今で6日ですがキレイをキープしてます
お風呂上がりからの授乳までに一度塗るのはどうでしょうか?
授乳中は触りません。
寝る前とかぐずりの時は
顔や頭を掻きまくるのでミトンします
爪も上手に切れず顔に傷を作ってしまったので。
ミトンつけた手をおしゃぶりしますが
見ていたら外したりします
ミトンの替えを用意していて替えます
しゃぶるので綿がいいです
肌にも負担少ないかと。

• ちょ

ちょ

ありがとうございます♡
    やはり、お風呂上がりに塗るのが一番清潔でいいですよね。
    うちもお風呂上がったら授乳です!
    授乳中に、何か苦しいことがあったり、私があたふたしててもっと飲ませて!と訴えたりするときに、顔を触ったり指や拳を舐めたりするんです‥それをさせないようにして、お風呂上がりに塗りたいなとは思っています(>_<)
    やはり、ミトン必要ですね!
    綿のミトンですね!
    早めに買いに行かなきゃです💦

• 5月17日
りゅまま

3カ月なったくらいで
授乳も少しずつラクになりました
左右変える時もスムーズになって
息子はよく吐くので姿勢変える時もダラ~っとしてましたがそれが無くなり
飲む量も加減するというか
自分から離したりします
時間で見るとちゃんと飲んでそうなんで、再度口におっぱい近づけて飲むなら飲ます
離すなら終わります
長文ですが…あたふたはまだする時ありますが、自分なりのコツが見つかれば少なくなります
私は噎せたりしたらごめんねーっと言いながら背中トントンしたり
反対側にする時まだもう1つのおっぱいを飲まないとねぇとか言ってしたりします

ミトン🧤してみてください
お着替え分忘れなく😊

• ちょ

ちょ

そうなんですね。
    うちも姿勢かえるときにダラーっとよくなります(>_<)少しずつうまくなるといいな、と思います。

ミトン探します!
    いくつか必要ですね!

ありがとうございます♡

• 5月17日