※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

離乳食の時、ハイローチェアで食べさせているが、機嫌が悪くなることがあり、椅子に座りづらそう。他の椅子でも同様。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食の時に、ハイローチェアに乗せて食べさせています。
離乳食のタイミングが悪いのか、美味しくないのか、よく機嫌を悪くして食べてくれないことがあります。
最近では、ハイローチェアに乗せようとすると、お腹を前に出して仰け反り、降ろせーーーと怒っています。
毎回ではないのですが、2回食のうち、1回はそんな様子です。
こんな感じで怒り始める前から、椅子は座りづらそうではありました。

先日、友達から木製の椅子をもらったので、今日座らせてみましたが、それも仰け反り脱出を試みてました。
ちなみに、昨日は抱っこでも食べさせてみましたが、嫌だったようです。

同じような経験のある方で、こうしたら良かったよ!などご意見いただけたら助かります。

ちなみに、ご飯は楽しく食べて欲しいので、できるだけ笑顔でにこにこテンション高めでやっているつもりです。
うまくいくときは、ニコニコしながら食べてくれる時も一応あります、3回に1回くらい。

コメント

ぷぷ

うちの息子も椅子に座るのを嫌がったり、座っても直ぐに降ります( ̄▽ ̄;)

うちはテーブルが低いので、もう立たせたまま食べさせています!
なので、食べている途中でも、あっち行ったり、こっち行ったり
オモチャで遊んでは一口食べてと
繰り返しています😓

お腹が空いている時は
バタバタせずに食べてくれるのですが
お腹がいっぱいだと
遊びながら食べていますねぇ💦

でも、その間に私も食べれるので
今はいいかな?と思いながら
楽しく食べる、ご飯は美味しいを
今はメインで食べさせています😊

でも、暴れて、お皿ガッシャーン
って、やられた時は
さすがに怒りましたね(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

まだ、おすわりが上手ではなく、どうしても支えのあるタイプの椅子になってしまうのが、嫌なのかもしれないです。
    うちの子もハイハイしたり立てるようになったら、少し自由にしてあげながらご飯にしてみようと思います。

• 5月17日
  • ぷぷ

ぷぷ

こんばんは!
    うちの息子は一歳で今はバタバタ
    していますが、
    お座りがまだ上手くない頃はギャンギャン泣いていました( ; ; )
    お互い辛いですよね。。

私は専門家ではないので
    個人的な意見になり
    私がやっているだけなのですが。

食べない時は何をしても
    食べないので、もうダラダラ
    あげていてもしんどいので
    ご馳走様でした。と言って
    終わらせるようにしています😊

ぽにょさんのお子様も
    ニコニコ食べてくれている時が
    あるとの事なので
    ご飯自体が嫌いではなく
    やっぱり座るのが嫌なのかも
    しれないですね😓
    なので、近くの公園に行って
    座って、お菓子などをあげたり
    車でチャイルドシートに
    乗せて食べさせてみたり
    ベビーカーなどに座らせて
    座って食べるのも悪くないよ😊
    と景色や雰囲気がかわったら
    少し気分も変わるかも
    しれませんょ(^_^)

ミルクなどはどうですか?

• 5月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    今日もアーンはしてくれて、ごっくんも上手にできていたのですが、とにかくハイローチェアから降ろせと怒っていました。
    2日前に初赤ちゃんせんべいにもチャレンジして、少しずつ食べれるようになりました。
    ベビーカーやチャイルドシートは嫌いではないので、そういうタイミングで食べさせてみるのをやってみますね。

ミルクは、完母なので哺乳瓶では飲ませてないのですが、母乳はよーく飲みます。
    ハイローチェアでのイヤイヤのあと、すごい勢いで飲んでくれるので、ご飯じゃなくておっぱいが欲しかったんだなということがよくあります。

• 5月17日
ろぽ

うちの子もそういう時期ありました!
うちはバンボに座らせてたけど、嫌がって、ハイローチェアに座らせても嫌がって、抱っこも嫌がりました。
その時期にたまたま法事があって、食事がお座敷で、豆イスが用意されてて、そこに座らせたらそのときはご機嫌でした。
豆イスはもう少し大きくなったら買おうと思ってたのですが、法事の帰りに買って帰りました。
でも、自宅で豆イスに座らせても嫌がる時もあって、色々考えてみたら一人ごはんが嫌だったみたいです。
私の食事も同時にテーブルに並べると、おとなしく座ってくれて、一緒に食べるとずっとおとなしかったです。
うちの場合、椅子はなんでも良かったのかもって思います。

• ぽにょ

ぽにょ

豆椅子で食べられたら楽でいいですね。
    まだ、大人と一緒にご飯を食べる経験はさせていないので、さっそく、一緒に支度してみようと思います。

• 5月17日