※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が上の歯が生えてきて授乳中痛いです。授乳法についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の女の子を育てています!
下の歯は5ヶ月頃から生え始め今は上の歯が2本生えてきました。
そのせいか授乳中上の歯が乳首にあたって痛いです‪‪💦‬噛まれるともっと痛いんですが噛まれてなくても地味に歯が当たって痛くてどうしたもんかと思っています‪‪💦‬歯が生えてきた子どもへの授乳法で何かいい方法があったら教えてください‪‪💦‬
4月から保育園に通い始め保育園では頑張ってミルクを飲んでいますが家ではおっぱいで、寝かしつけにもおっぱいにしてしまっています(>_<)

コメント

ABC

私も数週間前、全く同じ状態でした😭
私も教えていただきたい…

下の歯のときも痛かったのですが、上の歯の今回は傷になっちゃってあまりに痛かったので、 搾乳→哺乳瓶にしちゃいました💧ピュアレーンをぬると少しよくなった気がします💦

本当に痛いですが、お互い頑張りましょう泣

• みほり

みほり

コメントありがとうございます❗
    歯痛いですよね‪‪💦‬下の歯は舌がガードしてくれていて当たらなかったんですが上の歯が生えてきたら歯が当たらざるを得なくて(;Д;)(;Д;)
    ぷるぷるさん哺乳瓶にしちゃったんですね(>_<)手間がかかりますが乳首を休める必要がありますよね。。。
    保育園行ってる間は職場で搾乳して捨ててるんですが、搾乳器でも痛くてダブルパンチなんです😭
    ピュアレーン試して見ますね!
    お互い色々試行錯誤してみて頑張りましょう(>_<)

• 5月17日
Rika

まさに同じ状況です!😑

哺乳瓶拒否とおっぱい大好きマンで
ストローも微妙です...

傷がない所に歯が当たるように
抱き方を変えてあげてます。
どうしても当たってしまう所も
ありますが我慢です..😭😭

頑張りましょーーう😭😭

• みほり

みほり

コメントありがとうございます❗Rikaさんは傷もできてしまっているんですね‪‪💦‬私も目に見える傷はなくても毎回吸われるだけで痛みがあるので傷ついてそうです。。。
    抱き方などで当たらない工夫してみますね!少しでも痛みが和らぐようお互い頑張りましょう!
    ありがとうございました(>_<)

• 5月17日
チャチャ

わかります❗
歯があっても痛くないよ、とか友達から言われましたが……全然痛いです🙋

で、我が家は噛んだら即終了ルールを設けました💦
ウチの子は噛む=遊び飲みだったので、割と効果あり今では吸ってるときも歯当たりません👍

• みほり

みほり

コメントありがとうございます!噛んで遊ばれるのかなり痛いですよね‪‪💦‬うちの子も確信犯で、ニヤニヤしながら引っ張って噛むこともありその時は速攻で離しますが、離すのも痛いです😭
    確信犯的に噛む時は切り上げられるんですが、普通にグビグビ飲んでる時も上の歯が当たっちゃって。。。一生懸命飲んでるのに痛いから辞めさせられずでそんなときどうしたらよいかと思ってます‪‪💦‬痛みとの闘いですね(;Д;)(;Д;)お互い頑張りましょう!ありがとうございます(>_<)

• 5月17日
xayax

生後8ヶ月の男の子がいます。
全く同じ状況で、下の歯は前から生えていたのですが、上の歯が4本一気に出てきたので、とうとう乳首に穴が開 あいてしまいました😭
飛び上がるくらい痛いですよね。。
完母のおっぱい大好きマンで、哺乳瓶も嫌がり、ストローもまだまともに飲めないのでとっても困ってます。
絆創膏を貼ってもやはり痛いし、子供も飲みにくそうだったので、さきほどキズパワーパッドを泣く泣く貼ってみました。少し痛みがマシなのと、子供も飲みにくくはなさそうなので、これで少し様子を見ようと思います。
これを機に断乳した方がいいのか、どうしたらいいか悩んでいるところです😰

• みほり

みほり

コメントありがとうございます!返信遅れてしまいすみません‪‪💦‬子供が熱を出して初めての熱でワタワタしてました‪‪💦‬
    乳首に穴があいてしまっただなんてとってもお辛いですね😭少しは良くなりましたか?‪‪💦‬
    それだけお子さんの歯が丈夫な強い歯なんですね(>_<)うちの子の歯も少しだけ生えてきただけでものすごく力強くて痛いです‪‪💦‬
    乳首が傷ついてしまったら保護するしかないですよね(>_<)
    キズパワーパッドもうまく付けられなくて大変かと思いますが少しでも痛みが和らぐといいですね(>_<)早く良くなりますように!

• 5月24日
わーお

もう解決しましたでしょうか??私も上の歯が生えてから新生児の頃を思い出す乳首のあの痛み⚡️に苦しみました!噛んでるんじゃないんですが歯が当たって😭😭
鳥肌もんでした😭
抱き方を変えて同じ位置に歯が来ないように授乳したら少しよくなりましたよ!
もしまだ苦しまれているようでしたらやってみてください

• みほり

みほり

コメントありがとうございます!子どもが風邪で高熱で保育園休んで1週間丸々一緒に過ごしました!保育園では頑張ってミルクなんですが、家でしばらく母乳オンリーで過ごしていたら歯が当たらない吸い方をしてくれるようになりました!哺乳瓶の飲み方とおっぱいの飲み方やっぱり違うから混乱しちゃったんでしょうか‪‪💦‬
    でも歯が当たることもあるので痛いときもまだあります(>_<)抱き方を工夫して吸われる方向意識してみますね!ありがとうございます!

• 5月24日