※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syomi
産婦人科・小児科

大阪市の西川医院と聖バルナバ病院で無痛分娩を検討中。入院中の手厚さや食事の豪華さで迷っています。和痛分娩の早い者勝ちかどうかも気になります。促進剤後に硬膜外麻酔が可能か知りたいです。経験者のお話を聞きたいです。

今回初めて無痛分娩(和痛分娩)のある病院にしようと考えています!
大阪府大阪市の阿倍野区にある西川医院か、天王寺の聖バルナバ病院かですごく迷っています(><)
どちらも魅力的で…

西川医院は、ご飯が豪華。子どもを預けられる。部屋が狭い。入院日数が短い。
聖バルナバ病院は、ご飯が普通。特別室のみ子ども宿泊可能。和痛分娩が早い者勝ち?
自分なりに調べた結果、こんな感じです。
入院中の手厚さはどちらがいいのでしょうか?
聖バルナバ病院の方が6:4で揺れてるのですが、西川医院のご飯の豪華さも素敵で捨て難いです🤤
それと、聖バルナバ病院の和痛分娩の早い者勝ちは負ける時というか、人数漏れで選べない事もあるのでしょうか?
確実に無痛分娩(和痛分娩)がいいので、外されるのはとても困ります😭
それと、どちらも促進剤を打ってから硬膜外麻酔をしてくれるのでしょうか?
質問だらけですみませんが、知ってる限りでいいので、
西川医院か、聖バルナバ病院で出産された方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はなちゃん

西川医院で3月末に出産しました✨
和痛分娩を選択しました。
促進剤は打たなかったです。
自然に陣痛がきてから、病院に行き、麻酔をしました。
西川医院のスタッフのみなさまがとても親切で、ご飯も美味しく、かなり手厚い入院生活でした✨✨
正直、帰りたくなかったです。笑
入院日数は少ないですが、退院後もしっかりサポートしてくださるので問題なかったです。
私は、病院が近かったことから退院後も母乳外来に行ったり不安なことは病院に電話して相談したりしてました☺️✨
あと、産前産後の教室がかなり充実していたり、託児所もあるので安心ですよ✨

• syomi

syomi

貴重な体験談ありがとうございます(^^)
    西川医院良さそうですね!
    やっぱりご飯魅力的です😍✨
    和痛分娩は出産まで何度か麻酔を打つのでしょうか?痛みは少なかったですか?

• 5月16日
ユウ

バルナバで出産しました。私も和痛狙いです!

バルナバが人数制限をするのは、元々の受け入れが大きいこともあり、スタッフ不足を防ぐ目的もあります。
電話も普通につながりましたし、説明会参加者も少なかったので、そこまで接戦ではないのかなと感じました😮
あと、全てをクリアしていても、母体や胎児の状況次第では医師が許可しないこともあります。それは危険を防ぐためですので、誰でもokと言われるより私は安心できましたね💦💦

計画和痛と陣発和痛選べます。
私は元々計画予定でしたが早産の気配が全くなく陣発に変えて、結局40w5dの出産でした!

予約は担当医が緊急オペなどで動けなくならない限り遅れることはなかったです。朝一を狙ってたのもありますが……😶
予約制なので、初診も電話予約必要だったと思います😊

• syomi

syomi

貴重な体験談をありがとうございます🙇‍♀️✨
    受け入れ人数の幅が元々広いんですね✨一応希望通りにいきそうみたいで安心しました!
    確かに母体や胎児によって許可されないのは安心できるところですね!
    でも皆さん和痛分娩を狙うと思ってたのですが意外とそうでもないんですねー😳
    計画和痛がいいので、その選択肢があるのはありがたいです😭🙏✨
    ちなみに和痛分娩は陣痛&出産の痛みはありましたか?
    それと、いつのタイミングで麻酔を入れ始めるのでしょうか?

• 5月17日
  • ユウ

ユウ

結構和痛って高いので、想像ほどの需要じゃないのかもしれません💦

私は夜中2時に破水&本陣痛でいきなり4分間隔になり、病院着が約2時間後でした。そこからNSTしている間にLDRを準備して……で30分は待ったと思います。この間は普通に陣痛なんで辛かったです……
    でも、計画和痛なら促進剤になるので、この痛みはないそうですよ😊そして私は夜中で薬剤師が不在だったため麻酔のみでしたが、日中は薬剤師がいるためもう少し効き目も強くできるそうです✨計画の人は多分そっちですね😊

和痛は無痛と違って陣痛を抑えるだけなので、産む痛みはあります💦
    でも陣痛はかなり楽でしたよ✨効いていくのがわかりましたし、その日は陣痛で寝れてなかったので睡魔がきたほどでした笑
    まぁ眠くなった時には頭が見えていると言われてドタバタし始めましたが💦💦

• 5月18日
  • syomi

syomi

遅くなってすみません!💦
    普通分娩での和痛はあまり変わらなそうですね!💦
    お疲れ様でした😌💓

産む痛みはもう覚悟します😅あの陣痛さえ少しでも避けれたら…🙌💦
    5人目なので日中の計画和痛に甘えたいと思います!笑
    実は西川医院にしようと思い、昨日行ったのですが予約したにも関わらず2時間近く待たされ待合室は人いっぱいだし医師も淡々としすぎてあまり親身になってくれずちょっとこれを通い続けるのは…と、躊躇してしまいました。
    医師との相性も大事だと思うので、バルナバ病院にも来週辺り通ってみようと思います(^^)

• 5月19日
まんま

普通分娩ですが西川で出産しました!
スタッフさんも優しいしご飯も豪華でわからないことも退院しても助けてくれます☺️
入院中にエステも受けれます💕
でも他の病院に比べて高いです😭
普通分娩なので費用は違うのであてにならないかと思いますが
市の負担42万と前払いの10万払って帰ってくるのは3千円くらいでした。

• syomi

syomi

貴重な体験談をありがとうございます🙇‍♀️
    やはりご飯は豪華なんですね✨魅力的です😍
    エステもいいですね🖤フェイシャルのみですか?
    個人院は結構高いですよね(>_<)
    これがラストの出産と思うので、最後に奮発しようと思います😂💦

• 5月16日
  • まんま

まんま

フェイシャル、フット、ボディ
    選べました!
    私はボディにしました笑🤩
    1時間好きな匂いのオイルを選んでしてもらえます✨

• 5月16日
  • syomi

syomi

3択良いですね✨
    私も絶対ボディにすると思います笑😂
    部屋はやっぱり狭いですか?
    あと、初診は電話予約するべきでしょうか?何度も質問すみません💦

• 5月16日
  • まんま

まんま

部屋はトイレ付きとか選べるんですが値段が高くなるので1番安い部屋にしたんですけど、狭かったです😔
    でも産んだ後は寝てる、食べる、授乳室に授乳しに行くだけなので問題ない感じです!
    ただ家族の方が来たら1人2人で狭いですね(笑)
    親か旦那さんしか入るの禁止されます😭
    電話の方がいいと思います!
    午前はすごく混んでて1、2時間待ちとか当たり前にあって予約してても30.1時間まったり…

• 5月17日
  • syomi

syomi

家族以外ダメなんですか🙄
    確かに寝る食べる授乳のみなら問題無さそうですね☺️
    やっぱり電話予約大事なんですね🙌
    西川医院は人気ですしね💦
    色々細かく教えて下さったおかげで沢山知る事ができました!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 5月17日