※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

赤いブツブツが出来て悪化したので病院で診てもらったら乳児湿疹と言われました。ステロイドを塗ることを勧められました。同じ経験の方、治るまでどのくらいかかりましたか?保湿は重要だと思いますが、どのようにしていますか?

3ヶ月の男の子ママです!
5日くらい前から突然背中に赤いブツブツが出来ました。汗疹かな?と思い日中は肌着だけにしたり朝タオルで拭いたりとしたんですが3日前に悪化しだして
背中、肩、首、手、足まで出来てきました(T_T)
予防接種があったので病院で診てもらうと
乳児湿疹と言われました(T_T)
ステロイドを塗って一気に治しましょうと言われたのですが同じような方どのくらいの期間で治りましたか?
また、乳児湿疹は保湿が大事だと思うのですが
どのような保湿してますか?
ベタベタに塗ってもいいんですか?

コメント

ぷうたん

ベタベタに塗りますよ👶
湿疹ができてるところとないところで凹凸があると思いますが、一番出てるところにあわせて塗りこむのではなく置くようなイメージで塗ります😊
うちの子はできたり治ったりを繰り返してますけど、ステロイド塗ると次の日にはかなり良くなってますよ😊

• りさ

りさ

お返事ありがとうございます😊
    昨日の夜からステロイド塗りだして首と背中は少し良くなったんですが足と手が全然良くならなくて(T_T)
    ベタベタに塗ってもいいんですね😭たっぷり塗ってあげます!!

• 5月16日
  • ぷうたん

ぷうたん

独立行政法人環境再生保全機構で、皮膚炎ハンドブックというものを出してるので、それを参考にされたら良いですよ(^^)

• 5月16日
  • ぷうたん

ぷうたん

ホームページからPDFで閲覧できます(^^)

• 5月16日
  • りさ

りさ

ありがとうございます!!
    見てみます!!

• 5月16日
あざみ

ステロイドは薄く塗りこまないように塗ってくださいと言われました😊
治る期間は個人差ありますが、数日で引いてきたのを覚えてます✨

保湿はヒルドイドやニベアを使ってます🎵

• りさ

りさ

お返事ありがとうございます😊
    数日で引いたんですね😭
    昨日の夜から塗ってるんですが手足のブツブツが可哀想で(T_T)変わってあげたくなります😭
    ヒルドイド使ってます!
    結構ベタベタしますよね!抱っこする時に当たるので大丈夫かな?と思っちゃいました!!

• 5月16日