※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことみ
その他の疑問

みなさんは出産祝いに現金でなく物で頂いた場合お返しはどうしてますか?…

みなさんは出産祝いに現金でなく
物で頂いた場合お返しはどうしてますか?

安くなさそうなものは
だいたいの値段を予想して
半分くらいの値段の菓子折などを
返していますが...

今日義母が来て義母の友達?から
出産祝いで頂いたマグマグのセットを
持ってきてくれましたが...
高く見積っても2000円ほどかなと...
しかも友達2人?でお金を出し合ったらしく
義母には半分の1000円で2人だから
1人500円くらいのものかな?と言われ
何を返したらいいかわかりません。

自分の友達からオムツやらお尻ふきやら
頂いたときには、遊びに行ったときや
来てもらったときにケーキを用意したりして
特にお返しというかたちでは返してません💦

貰っておきながら、こんなこと言うのも
あれなんですけど...義母繋がりで
何かを貰うと義母がお返しお返しうるさくて...
正直めんどくさいです。

コメント

なつ

私も物でいただいた場合はだいたいこれくらいかなー?で返しました😊

義母繋がり、友達2人ってのがややこしそうですが😂
アカチャンホンポのネットで1つ500円くらいのちっちゃなお菓子とかありましたよ〜
私は遠方の親戚も多かったので💦お返しはほぼネットで頼んで送っちゃいました😅

  • ことみ

    ことみ


    アカチャンホンポのネット
    見てみますね(⍢)

    • 5月16日
natsuna

わかります気持ち(>_<)笑
自分が全然知らない人からお祝いいただくと反応に困るというか..
安めといったらなんですが、紅茶やお茶系の小さくラッピングしたものなどはいかがでしょうか??

  • ことみ

    ことみ


    ありがとうございます!
    参考にさせていただきますね!

    • 5月16日
梅

うちは、品物で頂いた場合ドン・キホーテで1000円以内の物(野菜生活のギフトセットや、ゼリーのセットや、そうめんのギフトなど)買って、赤ちゃんの紹介カードと一緒に返しました!
紹介カード付けると皆名前が覚えれるし、写真付きなので可愛い!と喜んでくれました!(^^)

  • ことみ

    ことみ


    ドンキ!思いつきませんでした!
    ありがとうございました!

    • 5月16日
  • 梅

    ゼリーのやつとかだと、500円でお釣りあるくらいの値段でしたよ!
    ドンキはすごくオススメです٩( •̀ω•́ )ﻭ

    • 5月16日
deleted user

だいたいの金額を考えて半額で返してました😂
オムツとかお尻拭きでも返しましたよ〜菓子折りみたいなやつですけど💦
うちも、義母がご近所さんからお祝い頂いてきて(顔も知らない人)困りました💦義母はお返しなんかしなくていいよ〜と言いましたが、一応お返ししました☹️
面倒ですよね〜(´・ω・`)

  • ことみ

    ことみ


    オムツとおしり拭きをくれたのは
    とても仲の良い友達なので
    キッチリとお返していうかたちでは
    ないですけどケーキを持っていき
    子供におもちゃをプレゼントしました💦
    その方が喜ぶかな?と思い...。
    お返ししたほうがいいですかね?💦

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供さんいる方なら、子供へのプレゼントもありですね💗
    仲良い友達ならいいと思います✨
    私も、1人仲良い友達には、お祝い返しいらないよ!私に子供が産まれたら同じもの買ってね👌と言われたので返してない子もいます!(笑)

    • 5月16日
  • ことみ

    ことみ


    子供へのプレゼントで大丈夫ですかね?💦
    仲の良い友達なので、菓子折とかよりも
    子供が喜んでくれるかなー?と思い
    おもちゃにしてしまいました😭
    意見ありがとうございました!

    • 5月16日
deleted user

額調べて半返ししてました😅
500円程度、品物的にも年齢的にも難しいですね。
お菓子、お茶、入浴剤、タオル…あたりですかね。

  • ことみ

    ことみ


    難しいですよね💦
    意見ありがとうございます。

    • 5月16日
ちー

友達にお祝いもらって内祝い渡してないんですか??💦

義母のお友達には簡単お菓子とかでいいと思います🌟

  • ことみ

    ことみ


    友達には遊びに行ったときに
    ケーキを持っていき
    子供におもちゃをプレゼントしました💦
    きちんとお返しとして
    返したほうがいいですかね?💦

    • 5月16日
  • ちー

    ちー

    常識的にちゃんとお返し渡した方がいいと思いますよ💦

    • 5月16日
  • ことみ

    ことみ


    そうですね。ありがとうございました。

    • 5月17日
えり

友達からのオムツとかにも、お返しは必要かなーと思います💦私も友達にオムツ類を送ったら、内祝いで頂きました🤗友達との関係性にもよると思いますが😁

義母の友人とかは、写真カードを付けて簡単なお菓子とかでいいと思います(^^)
知らない人なのに面倒ですよね〜😅がんばって下さい!

  • ことみ

    ことみ


    友達には遊びに行ったときに
    ケーキを持っていき
    子供におもちゃをプレゼントしました。
    きちんとお返しとして
    何か渡したほうがいいですか?💦

    • 5月16日
  • えり

    えり

    ケーキとおもちゃが内祝いの代わりだと伝えて、相手もちゃんと分かっているかどうかですよね😅💦
    私だったら、ケーキは手みやげかな?と思ってしまうので🤔

    • 5月16日
  • ことみ

    ことみ


    相手もわかっていると言うよりかは
    とても仲の良い友達なので
    お互いに気を使わずということで
    相手もお祝いってよりかは
    うちにたくさん買いだめしてたから
    いつか使って〜!て感じでオムツと
    お尻拭きを持ってきてくれました!
    なので、わたしもわざわざお返しとは
    言わずに可愛いの見つけたからー!
    みたいな感じで気を使わせたくないので
    おもちゃにしました💦
    友達にお返しといっても
    その子との距離感によるのかな?って
    私は思っていたので💦
    しっかりお祝いとしてって感じで
    渡されたら内祝いでお返ししますが💦
    常識外れでしたかね...😭

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

物で頂いたものでもしっかりお返ししました〜🍀わからないものは失礼ながら調べさせて貰ってました!
要は気持ちですね💡
500円程度でもハンカチやハンドタオル、お菓子などのプチギフトがあるのでそれで十分だと思いますよ🙌

  • ことみ

    ことみ


    そうですね💦気持ちですよね💦

    • 5月16日
RA

友達にも半額相当のものをお返ししてましたよ★
お祝いいただいたら返すのが普通かな~と思います(^^)v

500円とかだったら、紅茶とかハンカチやタオルで十分だと思いますよ!
知らない人に返すの面倒ですよね( ̄▽ ̄)

  • ことみ

    ことみ


    紅茶にしようかなって思います!

    • 5月17日
deleted user

私は検索して値段調べてお返ししてますよ。
500円ならハンカチとかでいいのでは?

  • ことみ

    ことみ


    センスに自信がないので
    他の方から意見いただいた
    紅茶にしてみようかと思います♫
    ありがとうございました。

    • 5月17日