※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらたら
ココロ・悩み

母とのケンカが続き、里帰り中のストレスが限界。明日明後日だけ夫の元に。マタニティブルー?産後のメンタルや里帰りに不安。アドバイスを求めています。

実家に里帰りして1週間ちょっと…

母のことは大好きですが
ケンカが絶えず、2日に1回はケンカしてます…
もう我慢の限界なので
気分転換に明日明後日だけ
夫のとこに帰ることにしました。
ケンカの内容は私が悪いこともあれば
母が悪いこともあります。

でも、わたしがマタニティブルー?
ってやつなのかなぁとも思います。
まぁしかし、妊娠してからこんなにイライラしたのは
里帰りしてからが初めてです😅笑

産後1ヶ月は実家でお世話になる予定ですが
この調子で大丈夫だろうか😭

産後の方がメンタルがたがたなりますよね?
産後のメンタルや産後の里帰り状況のお話、
図々しいですがよければアドバイスなど…
どなたか聞かせていただけるとうれしいです😢

コメント

ママリ

私も産前、産後よく喧嘩してました(´._.`)

  • たらたら

    たらたら

    コメントありがとうございます😊
    イライラしすぎてお腹の赤ちゃんが心配です😭
    めいさんは1人目のときは里帰りされたってことですよね?今回はどうされる予定ですか😭?

    • 5月16日
mama

私も産後、父親母親とよく喧嘩
してました😭(笑)
それがストレスで予定よりも
2週間早く家に戻りました!笑

  • たらたら

    たらたら

    コメントありがとうございます😊
    身内とのケンカのストレスは切ないしつらいですよね😭笑
    また妊娠された場合、里帰りされますか😢?

    • 5月16日
  • mama

    mama

    本当それです😭
    最終的には喧嘩のしすぎて
    実家にいる事に疲れました…(笑)
    1人目の時の事を考えると
    悩みますが上の子にもしっかりと
    手をかけてあげるには里帰り
    した方がいいのかな…
    と思ってます😖💦

    • 5月16日
  • たらたら

    たらたら

    ですよね😭
    私まだ1人目すら無事に産んでませんが、2人目ができたら上の子のためにも里帰りした方がいいのかなぁ…とかすでに悩んでます😭😭笑
    大好きだけど、ケンカしちゃうの、ほんとツラくて変なストレスで😞
    私も早く帰るのを目標に、今から体力作りがんばります…笑

    • 5月16日
  • mama

    mama

    父親も母親も自分と子供の事を
    想って言ってくれているのを
    わかっているからこそ辛いですね😢
    まずは出産!頑張って下さい👶❣️

    • 5月16日
ゆな

分かります。
母のことは尊敬してるし大好きなのに、自分が大人になって親になったら欠点も見えてしまいました。
一人目(産まれる前合わせて3ヶ月弱里帰り)の時も、まあまあ母にイライラする事ありましたが、二人目(家に通ってくれました、旦那不在時時々泊まってくれることも)の時はめっちゃくちゃケンカしました!
母は心の声も全部喋るタイプで、私がやろうとしてることもいちいち言ってくるのが許せなくて。
他にも諸々とあり得ないこと言ってきました。
特に産後は私も気が立ってるので、流せず何回キレたことか!
母は母で「思ったことを言ってしまう性格やから仕方がない!」と開き直りキレるカオス…。
母も3歳の暴れまくるお兄ちゃんもいるのと、真夏の体力落ちる時に必死に手伝いに来てくれてたので極限状態だったのだと今では思います。
幸い母はケンカしてもケロッとして後引かないタイプなのでなんとかやってこれました。
産後は、人によるだろうけど、赤ちゃんを守らなければという本能で本当に気が立ちます(いわゆるガルガル期)。
逆に涙もろくなり打たれ弱くなる方もみえるみたいですね。
お母さんも子どもを産んでるからご存じかもしれませんが、忘れておられるかもしれないので産後はこんな気持ちになって、当たったりきつくなるかもしれないと今から伝えておくのはどうですか?