※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
篠竹
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、普通の食事はよく食べる。離乳食を続けるべきか、普通の食事を与えてもいいか悩んでいます。歯はまだ生えていません。

生後8ヶ月の娘の離乳食についての質問です。

二回食ですが、よく食べても40gほどしか食べません。

しかし、私がご飯を食べていると側に寄ってきて、口を開けて待っています。

食べたいのかなと少しだけ与えてみたら、離乳食よりモリモリ食べていました。

あまり良くはないのでしょうが、食べてくれるならと与えてしまっています。

食べるなら離乳食ではなく普通に食べているものを小さくして与えてしまっても良いのでしょうか?それとも、食べなくても根気強く離乳食を与えるべきでしょうか?

歯はまだ一本しかないです。

コメント

はるか

お粥より、軟飯が好きな子とか
たまにいますよ
自分たちのご飯作る時に
別で取り分けておいて
子ども用に味付けして
自分たちがご飯食べるタイミングで
あげてみてはどうでしょう?

• 篠竹

篠竹

コメントありがとうございます。
    お粥が好きじゃないだけかもしれませんね!
    一緒に食べるとなかなか忙しくなりそうですが、頑張ってみます。

• 5月16日
つむもん

消化器の発達がまだ完全じゃないので、私なら、まだ焦らず自分たちが食べてるものは食べられたとしてもあげないです💧
目に見えない体への負荷はやっぱりこわいですよねぇ〜

• 篠竹

篠竹

そうなんですね……白飯や味噌汁の具ではありますが、まだ難しいかもしれませんね。
    あげないと泣いたりもしますが、心を鬼にして我慢ですね(>_<)

• 5月16日
  • つむもん

つむもん

うちもくれとすごい主張してきます💧なので、そんな時はうちは、少量のヨーグルトをあげています´◡`

• 5月17日
レィ

私は取り分けで離乳食作ってます!
ミルク飲まなくなって3回食してます。
なので、離乳食から栄養摂ってもらわなきゃなので 食べてくれないと困ります(>_<)
それに、大人と一緒に食事したら、
大人の食事の方からいい匂いしてくるから それ食べたい!!!とギャン泣き ギャン反り返り ギャン暴れです😅

ベビー用のコンソメや和風出汁やホワイトソースも使いますし、粉チーズやトマト缶、
大人の4倍くらいに薄めた味付けで食べさせたりしてます。
お味噌汁の具なんかは、潰してそのまま食べさせるのではなく、食卓にコップにお湯を入れて用意しておいて、食べさせる時水洗い?お湯に浸けてさっと味落としたらいいと思います!

私の親の世代は、一番初めの離乳食、お味噌汁の上澄みからだったり味のある物食べさせていたみたいなので
私は楽しく食べたい気持ちを大事にしようと考えています。

• 篠竹

篠竹

ベビー用のコンソメや出汁、ホワイトソースなどは利用しているのですが、なかなか食いつきがよくなくて……。
    味噌汁やスープの具は外側を剥いであげるようにしていましたが、洗うといいのかもしれませんね!

• 5月17日
チャチャ

離乳食の形態が柔らかすぎるとか?

噛みたい子っていますよ😊🎶
モグモグしたくて、柔らかい御飯が嫌って子息子の友達に多かったです😲

ウチの子もモグモグしたくて、食パンなんかだとスティック状に切って持たせると、自分で上手にモグモグしてます😆

• 篠竹

篠竹

離乳食中期にしたら全然食べなくて、やっと食べてきたなぁなんて思っていたのですが、もしかしたら早々と後期の食べ物を欲しくなっていたのかもしれませんね。
    たしかに、ベビーせんべいなど上手に持って食べていました。
    ちょっと早いかもですが、つかみ食べとかもチャレンジしてみようと思います。

• 5月17日