※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papan
子育て・グッズ

①生後1ヶ月の子供が右側ばかりを向いて寝てしまい、右耳が潰れてしまっています。まっすぐ寝かせる方法はありますか? ②エルゴアダプトを使ったら首が埋もれてしまい、身体がふにゃふにゃになりました。付け方に注意すれば固定されますか?

生後1ヶ月の子供を育てています。
以下気になったのですみませんが教えてください。

①子供が右側ばかりを向いて寝てしまい、直しても戻ってしまいます。右耳が左耳より潰れてしまっているので、まっすぐ寝させたいのですが、よい方法はございますか?
生後1ヶ月だと仕方ないのでしょうか、、

②エルゴアダプトを初めて使用したのですが、首が埋もれて中に入ってしまい、身体がふにゃふにゃで首が曲がってしまいました。。
1ヶ月の場合、このような感じになるのですか?
もしくは付け方に注意すればもっと固定されますか?コツがあれば教えてください。

コメント

ちぃやん

お腹の中で右側を向いていたから、そっちの方が安心するんだと思います😊
うちの子も向き癖がありましたし!
ただ、だんだん頭の形が変わって来たので向いている方に高さを出して向けないようにしていたら、いつのまにかいろんな方を見て寝るようになりましたよ🙆🏻‍♀️

抱っこ紐はまだ使ってないのでわからないです💦

• papan

papan

ありがとうございます!だんだん向きが変わりそうですね。あと1ヶ月ぐらい様子見てみます😊

• 5月17日
y

赤ちゃんの向き癖はある程度すると
気にならなくなりますよ( ^ω^ )
うちもいまだにあります!

抱っこ紐に関しては赤ちゃんのおでこに
キス出来るくらいの高さまでにしなきゃ
ならないので、もう少し肩や腰の紐を
締められませんか?もしくは、お尻の下
にタオルを敷くと良いですよ^_^

• papan

papan

ありがとうございます!
    抱っこ紐、お尻の下のタオル試してみます!

• 5月18日
sa

うちの子も右にむき癖があります!
1ヵ月すぎて頭の形がいびつになりました😭
起きているときは意地でも(笑)右に向きたがるので、寝ているときだけでもと思って、背中に敷いたバスタオルの下に丸めたタオルを置いています🙌
それでどうにか右ばかり向くのを阻止している感じです😅

• papan

papan

ありがとうございます。なるほどです。わたしも試してみます😊

• 5月18日
まめ

①ですが、うちの子も左ばかり向いて耳がつぶれ、頭の形も悪かったです。右を向かせたかったので、左側全体ににタオルを入れたりしてました!それでも左ばかり向いてましたが、1ヶ月後半には右も左も向けるようになって、頭の形も耳も良くなりましたー✨

②は、私もエルゴアダプトのメッシュ使ってます。もう少し上だと思います!が、どうしても安定せず怖かったので、抱っこ紐つけても頭支えてました💦

• papan

papan

ありがとうございます。なるほどです。わたしも試してみます😊

• 5月18日
るーま

①ですが、うちも全く一緒でした。
頭の形整える左右の高さが違う枕使ってもあまり意味がなく、むしろ落っこちて危ない気がして使うのやめました😓

耳潰れて常に赤くて可哀想だったのですが、2ヶ月くらいで反対も向けるようになって治りましたよ。

• papan

papan

ありがとうございます。もう少し経つまで様子見ます!

• 5月18日
まる

寝方ですが、娘も右側ばかり向いて直しても直しても気がつくとまた右側…って感じでした😅
枕を使っててもそうでしたが、いつのまにか左向いたり真っ直ぐ向くようになっていたので成長とともに変わってくると思います!

エルゴは、後ろの肩紐の位置を脇のラインまで下げて使うといいですよ!
そうすると赤ちゃんの位置が上に上がって正しい位置にきます。
それでも首が座るまではグラグラふにゃふにゃで不安定だと思います( ; ; )

• papan

papan

ありがとうございます。抱っこ紐、そういうふうに試してみます!

• 5月18日