※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

搾乳した母乳を50ml残して冷蔵した場合、再冷蔵は避けた方が良いです。口に触れたものは細菌繁殖のリスクがあるため、捨てることをお勧めします。母乳パックの購入も検討されています。

生後6日の男の子ママです!
完母で育ててるんですが
張って痛いので搾乳してます。
母乳パックをまだ買ってなくて
搾乳して哺乳瓶で冷蔵してた母乳を
湯煎して飲ませたんですが
50ml残してしまいました。
これをまたそのまま冷蔵するのはまずいですか?
捨てた方がいいのでしょうか?
1度口をつけて飲んだものなので
やはり細菌繁殖しますかね😥
母乳パックは買った方が便利ですね(´·ω·`)
明日買います🙁

コメント

deleted user

捨てた方がいいと思います!

ゆの

助産師さんに菌が繁殖するからもったいないけど捨てて!って言われました(><)

私も産まれて10日くらいまではパンパンに張って腕上げれないし眠れないくらい痛くて大変でしたが今生後20日でおっぱいの張りは落ち着いてきましたよ✨

  • mimimi

    mimimi

    心配だったのですぐ捨てました!
    回答ありがとうございました!
    母乳パック買ったので痛みも和らぎそうです😌

    • 5月17日
あっくん

勿体無い気持ち分かりますが
捨てた方がいいと思います!!!!!

搾母は30分以上常温に置いといただけでも菌が繁殖してくると助産師さんに言われました

搾乳した母乳はなるべく早くに冷蔵庫、又は冷凍庫に保存し、飲み残しは捨てると教わりました!

  • mimimi

    mimimi

    やっぱり心配だったのですぐ捨てました!
    回答ありがとうございました!

    • 5月17日