※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ฅ'ω'ฅ)
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で、過去の自分と関わりたくないと感じています。昔の同級生に会うと避けてしまい、勇気が出ない状況です。子供の親としても不安を感じています。励ましの言葉を求めています。

かなり暗い話で、文章めちゃくちゃですが
聞いて頂けるとありがたいです。


人付き合いが苦手な方おられますか?

子供のころから、「自分から話しかける 」ということが苦手でした。
それでも、話しかけてくれる子や一緒に遊ぶ友達はいました。
中には、ウザがる子もいて いじめられたり仲間はずれにされたこともありました。
それでも、小・中学生時は人並みに友達もいたし、
毎日楽しかったように思います。

そして、高校時代。。
高校時代は部活が同じ子とは仲良かったので、
昼休みなんかはその子達と一緒に過ごしてましたが、
クラスは、グループが出来てたのでかなりきつかったです😵💦(同じ部活の子はクラスが違ったので)

高校卒業して、このままではダメだ!と思い、
自分から話しかけたり、話題を振ったり、
少しづつはありますが、克服できるようになりました。

ですが、時々 学生時代の同級生に遭遇すると
昔の自分が邪魔をしているのか、
その人のことを避けてしまいます💦

今は、高校時代に住んでいた地域に住んでおり、
保育園などで その同級生に会うこともあります。

だけど、相手がわたしのことに気づいているかは謎ですが、
「私のこと覚えてないだろーなー」なんて理由を作って、知らん顔しちゃってる自分がいます😵

娘の同級生のママさんが、自分とも同級生なのですが
私が⬆のような感じでいると、
旦那に言われてしまいました⤵
話しかけられるの待ってちゃダメじゃん!なんで話さないの?って。
いや、分かってるんですよ。。
分かってるんだけど、勇気が出なくて😭
言葉はわるいですが、昔の私のこと知ってる人と、正直関わりたくないって思ってしまいます💧
過去の自分を思い出すと、もう消したくなるぐらい
ネガティブになってしまって。。

大人になってから知り合った人とはそれなりに話せるのに(それでも挫折することもありますが...)、
昔の同級生となると とんとダメです⤵⤵⤵

きっと、私が話しかけるなオーラを出してるから
相手もおそらく気づいているけど、
知らん顔してくれてるのかな、、なんて考えちゃいます💦
子供が小学生になっても付き合いが続くのに、
こんなんじゃダメですよね😭

どなたか私に喝を入れていただけませんか?!

コメント

ママリ

私も相談者さんと同じような学生時代を過ごしました(・∀・)
ほんと似てます。

私の場合だいたい最初に入るグループが合わない…(っ´ω`c)
めんどうだから抜ける→ひとり
陰口言われるみたいな。

自分から話しかけるの、緊張しますよね。私も以前そうでした。

私の場合、原因はセルフイメージと実際の自分とのギャップが許せないことにありました。

そこそこ運動できる自分だと思いたい。
→実際は運動音痴。
それをネタにされるのが許せない。

オシャレで美人で完璧な人だと思われたい。
→実際は部屋着が毛玉だらけだしそこまでセンスがいいわけでもないし、
怠け癖があってめんどくさがり。家事もそこそこ。掃除機がけが嫌いでずっとサボってる。笑

人から好かれる自分だと思いたい。
→実際は友達少ないし、友達づきあいも少なく、気軽に遊びにいける人が母親ぐらいだし、学生時代はキモいとかうざとかよく言われてた。話がつまらない。笑(・∀・)


あの時嫌われてた自分が許せない
でいると辛いんですよね。


自分はダメなやつだ
ダメなやつだ
最低だ
生きてる価値ない



と、とことん
落ち込むといいです☻



それでも
今の夫やこども、
両親とかとかは
そんなダメダメな自分を
知ってて
好きでいてくれてるんです。

それって、ほんと
すごいことですよね。

逆に夫やこどもが
だれかから嫌われてても
いじめられてても、
大事な人なのは
変わらないですよね。


ダメダメな自分だけど、
それでもいいや(・∀・)
って思えると少し吹っ切れるかなと思います☻

  • (ฅ'ω'ฅ)

    (ฅ'ω'ฅ)

    コメントありがとうございます!
    すごい!仰ってくださったこと全部自分にも当てはまります!!
    過去の自分が本当に嫌いで嫌いで、

    なんであんな性格で毎日過ごしてたんだろ。
    実際あんなのがクラスにいたらイヤだよなぁ…気を遣うよなぁ…、など今思えば本当人生やり直したいぐらいです😵💦💦
    旦那とはまったくタイプが違うので、理解してもらえない部分も多々ありますが、私がこんな性格って知った当初はすごく心配してくれました😢
    今となっては「コミュ力ないからダメなんだよ!」とかめちゃめちゃ罵倒されますけど(笑)
    まあそれも、自分にとっては「くっそー( `皿´)」と思いながらも、このままじゃダメだ!って思える活力?にもなるんで、ありがたく思わないと!と思います。
    もう、いっそのこと開き直ってしまった方がラクかもしれませんよね☺
    ましさんのコメントで、ずいぶん勇気づけられました💕ありがとうございました🙇

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ



    まずは自分で自分のことを理解してあげること☻
    イライラする原因は自分でホントの自分の気持ちを押し殺して我慢しまくってるから。

    寂しくなる原因は、こんな自分でもいいやって思いきれなくて、ホントのホントに自分の事を愛せていないから、などなど(・∀・)


    自分で自分の深層心理がわかってくると、誰かに理解してもらえなくても大丈夫になります♡

    まずは自分で自分を特別な宝物として大事に扱うこと。
    コミュ症でもいいよって
    自分に言ってあげること。

    旦那さんに『コミュ力がないからダメ』と言われるのは、ホントは自分自身がそう思ってるから、
    旦那さんもそう言うだけ。

    コミュ力なくてもいいや、
    だってこれが私だし(・∀・)

    と心の底から思えれば
    旦那さんは言ってこなくなるハズ。

    言わせてるのは自分☻

    私もコミュ力ないし、
    面白い話ないし、
    雑談苦手で沈黙の時間があると
    私ダメだなぁ、
    とか思ってたけど

    もうそういうの考えないようにしました(・∀・)

    好かれようと思っても
    全然好かれない
    だいたいの人にとっては
    ただのその他大勢の部類。

    だから頑張るのも辞めたんです☻

    好かれようと思わない。

    めっちゃテキトーに喋ればいいやぁ。
    なんなら挨拶だけできれば
    孤立してても
    まぁ、いいやー(・∀・)


    他の人にとったら
    その他大勢でも

    私からしたら
    特別でかわいいかわいい
    大事な大事な私♡

    それでいいんです(*´ω`*)


    偉そうだったらごめんなさい。
    私も通ってきた道なので
    ちょっとでも頭の片隅に
    おいといて頂ければ、

    どうしたらいいか悩んだときの
    道しるべになるかなぁと☻


    コミュ症でもいいのよ〜(*´ω`*)
    それでも私は
    今とっても幸せなんです♡

    • 5月16日
  • (ฅ'ω'ฅ)

    (ฅ'ω'ฅ)

    お返事遅くなりました💦💦

    ましさんからのコメント、
    どれも自分の中にスーッと入ってきて、
    すごく心の中のモヤモヤがラクになりました💕😭
    結局、自分で自分のことを認めてあげれてないから、こんなにモヤモヤ落ち込むことに気づかされました!
    まさに、ましさんの仰られてた
    「セルフイメージと実際の自分とのギャップが許せない」ってところ。
    すごく納得する答えが見つかったように思います(*´`)

    ましさんはカウンセラーさんか何かされてるんですか??😂
    今まで、こんなこと誰にも相談できなかったので
    こんな投稿に親身になってくださり、すごくうれしかったです♡
    ずいぶんと救われました(*´ω`*)
    ありがとうございました♥♥

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ



    スッキリされたようで
    よかったです(n´ω`n)

    たぶん、
    気づいたらまた
    同じようなことで
    何度も悩むと思います☻

    それがダメなんじゃなくて、
    普通のこと。
    私も何度も同じようなことで
    悩んで、
    またか…成長しないなぁ自分。
    と思ってきましたが、
    それでよかったんですよね。


    それでも少しずつ少しずつ、

    こんな自分だけど、いい(・∀・)

    という考えに
    馴染めるようになってきますので
    何度でも
    自分を許していってください☻

    私は普通の主婦ですよ。
    出産してから特に、
    悩むのが趣味みたいになって、
    カウンセラーさんのブログを
    読み漁ってました❁

    こちらこそ、
    グッドアンサー
    ありがとうございます(・∀・)

    • 5月18日
aaatmt

私も結構人付気合いが苦手というか、合わない人が多く旦那さんに相談したら、

合う人とは無理しなくても自然と仲良くなるから大丈夫だよ。と言われてそれから考えが変わりました。

無理に話しかけることはないと思います!必要最低限でいいかと思うのですが、投稿者さんの内容見る限り『同級生が嫌』というより『避けてしまう自分が嫌』って感じに見えます、嫌かもしれないですけど、それでモヤモヤするなら話しかけてモヤモヤ解消する方が楽かもしれないです!
仲良くなる必要はなくて、自分が毎回その内容でモヤモヤしてしまうなら、自分のモヤモヤを解消するために行動するか、
もしくはあっちも話す機会がないから話さないだけだとおもいます
『自分の事を知ってる』から余計に気にしてしまうと思うのですが、知ってようが知ってまいが話すときは話しますし、話さないときは話さないと思いますので、気にしないのが一番です!

どんな自分も自分なので、ダメなことはないとおもいます!(u_u)

  • (ฅ'ω'ฅ)

    (ฅ'ω'ฅ)

    コメントありがとうございます!
    人付き合いって難しいですよね。。😢
    ホントは円滑にコミュニケーションを測りたいんですけど。。

    理解してくれるご主人で羨ましいです☺
    うちは「同級生なんだから、話さないと!」なんて追い詰められること多々です💧笑
    性格がまったく違うので理解してもらえないのは仕方ないんですけどね😅

    避けてしまう自分が嫌だ。恥ずかしいことに、言われるまで気づきもしませんでした💦
    結局は自分がそうさせていたことに気付かされました。

    話しかけるタイミングがあるならば、話しかけて見たいと思います。
    おそらく向こうも話す機会がないからだと思いますし。その時には、過去の自分なんて忘れて自然に話せたらいいなーって思いますけどね😀

    • 5月16日
  • aaatmt

    aaatmt


    わかります( ;_; )
    わたしも旦那にそう言われるまで、
    結構頑張ってたんですが、、、
    ずっと、あー仲良くなれないorz
    どうしても好きになれないorz
    と何回もチャレンジしては挫折してました笑!

    旦那さんのいう事は
    無視しちゃいましょう!!笑笑
    旦那さんも、きっと色んな人と仲良くして欲しいと心配なのでしょうけど、悩んでるこっちとしてはそう言われると余計に悩みますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    無理せずです!!
    自分の事を理解できるのは自分しかいないので、楽しいこと中心において頑張りましょう!!
    わたしも頑張ります!!!

    • 5月16日
  • (ฅ'ω'ฅ)

    (ฅ'ω'ฅ)

    お返事遅くなりました💦

    わかります、わかります!😭
    私めちゃコミュ障ですか、仲良くなりたい!って気持ちはあって、、
    でも結局自分がしんどくなって、
    上手くいかないと落ち込んで...の繰り返しでした⤵

    旦那の気持ちも分かるけど、
    みんながみんな 誰とでも打ち解けられるわけじゃないんだよ!
    って分かってほしいところではありますよね😅
    旦那の言葉は聞き流すことにします!笑

    自分のこんなネガティブな投稿にコメント頂いて、
    ありがとうございました💖
    こんなこと誰にも相談できなくて、ずっとモヤモヤしてたけど、
    結局気にするからしんどいんだって思ったし、
    これからはもっとラクに構えようと思います!
    一緒に頑張りましょう!と言ってくださり、すごく気持ちがラクになりました💕
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 5月18日