※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞花
子育て・グッズ

飲み物が飲めない子どもについてアドバイスをお願いします。特に白湯や麦茶が飲めない場合の対処法について悩んでいます。スプーンであげても拒否されることが多いです。

ミルク以外の飲み物が飲めないまたは飲めなかったけと飲めるようになった!という方に教えて頂きたいのですが…

うちの子は白湯や湯冷まし、ベビー用麦茶、イオン飲料、ベビー用のジュースどれも嫌がり飲みません。
ジュースやイオン飲料は飲めなくてもいいですが、白湯や麦茶すら飲めないとなると暑い日や汗をかいた時の水分補給に困ってしまうと思うので悩んでいます。

スプーンであげると少しは飲んでくれますがほとんど口から出してしまったりすぐに拒んでしまいます😩

毎日あげてるわけではないのでそのせいもあるかもしれませんが、何かアドバイスあったらよろしくお願いします!

コメント

たおmama

うちの息子がそうでした。
ミルク以外拒否!夏場の暑い時(8〜10ヶ月)のときもぬるいミルクでした。
1歳を過ぎてようやく牛乳を飲めるようになり、ミルクから牛乳に変えました。
水や麦茶が飲めるようになったのは1歳半でした。
なんとか夏に間に合いました。
今じゃ麦茶ラブ!麦茶以外いりません!って感じです。ジュース嫌いです。
1歳までは小児科の先生にミルク以外のものを飲まないって相談したら「そのうち飲むにー。ミルクは栄養高いで飲ませたってー」って言われました。

• 舞花

舞花

コメントありがとうございます!
    ジュース嫌い!健康的ですね😊うちの子もそうなってほしいです😆

ミルクで大丈夫なんですね✨ミルクだと水分補給にはあまりならないのかと思ってたので安心しました!

• 5月16日
カジミ

私もそうでしたよ!
麦茶をあげることから始めましたが、始めは何か苦っ!みたいな顔されて飲んでくれませんでした。
でも、いつか必ず飲んでくれる日がきます!
今ではお茶は?というと自分で飲んでくれますし、自分のさじ加減で飲んでたりもします。

私は負けじと離乳食の毎食にお茶をスプーンであげることから始めてました。
また、ストローも下手くそで(今もたまにゲホゲホしてますが)この子大丈夫かなと思ってましたが、一生懸命私達大人も吸う事を教えてあげました。

いつの間に飲めるように、ストローが吸えるようになっていましたよ!

• 舞花

舞花

コメントありがとうございます!
    やっぱり何事も練習を重ねることが一番ですね😄なんかもう既に心折れそうだったので見習いたいです✨
    基本的にはのんびり気楽に待ってるのですがこれからの季節、脱水が怖くて心配になってしまいました😅
    焦らず見守ろうと思います😊

• 5月16日