※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠検査と妊婦健診で出産予定日が異なり、確定方法や10週目の検診内容・料金について不安。北海道のクリニックで初回検診時の平均費用も知りたいです。

こんにちは(^ ^)
出産予定日についていまいちよくわからないので質問させて下さい。

今日初めて妊婦健診に行ってきました。
私の住んでいる市では出産できる産院がないため妊娠初期の妊娠検査をしてくれる婦人科で妊娠してることを診断してもらい隣の市の近い産院に通うことにしました。
電話では母子手帳をもらってからどこかの産院に行きましたか?と聞かれ行ってないことを伝えた上で来院しました。初めてだったので問診票を記入したのですが妊娠検査の際にエコーでみた赤ちゃんの大きさ的にずれるかもしれないけど12/25だねと言われ、エコー写真の下にも18.12.25と書いていたのでこれが現段階で分かっている出産予定日だと思ってその日付を記入しました。特に質問されることもなく妊婦健診でエコーを取ってもらい問題ないとだけ伝えられあとは2週間後にまた来てくださいねと言われ看護師さんにバトンタッチされました。
(もう少し質問タイム的なのがあると思ってました。。)
看護師さんが採血している間に今回とったエコー写真の下に18.12.17と書いてあったことを質問すると、「え?問診票の確定の予定日じゃないの?」と言われパニックになりました笑
初めてなので良くわかってなかったですと伝えるも「紹介状もないしその日付がどう判断されたかわからないのでうちではわかりませんね。あくまで赤ちゃんの大きさからの計算なので、、、」と曖昧な返答で「では3週間後にきてください!3週間後だとまだ12週になってないので赤ちゃんはっきり見えないかもだけど、、」と言われもうパニックすぎて質問をやめました。
長々とすいません。
まとめると
妊娠検査→12/25予定
妊婦健診→12/17予定
とエコー写真に書かれていたのですが結果いつ、なにを根拠に出産予定日が確定?するのでしょうか(;ω;`)?

また先生は2週間後に来てと言っていて
でも看護師さんは3週間後でもえこーみれないかもと言っていましたが血液検査の結果のみを伝えるために呼ばれるのでしょうか、、、?
10週で病院に行く認識がなかったのですがその場合はきっとクーポンとか使えませんよね、、、?

さらにいうと今回検診用クーポンを使っても持ち出しが5700円もありました。。(かなりびっくり)
唯一の心当たりは要らないと言ったけど念のためと言われてもらった吐き気どめぐらいかと、、、
それ以外はエコーと内診と血液検査のみです。

ちなみに北海道の札幌みらいクリニックでした。

質問が複数あってごめんなさい。
①出産予定日の確定方法/時期
②10週目の検診?内容/料金の負担
③1回目の検診での持ち出しの平均
以上3点わかる範囲で構いませんので何か情報があればお願いいたします。

コメント

emasara

①8〜10wくらいが赤ちゃんの個人差が1番少ない時期なので、次の健診で決まると思います。
②③血液検査は助成されないので高いです。私は1万くらいしました。助成を使った妊婦健診なら、病院によりますが、0円〜2000円くらいかと思います。

• あや

あや

ご回答ありがとうございます!

①私もまだ確定できる時期ではないと思っていたのに問診票の予定日が確定じゃないの?とつっこまれやくわからなくなってしまいました、、、
    やっぱりそれくらいの時期なんですね!

②③基本的に市のクーポンで賄えてはみ出ても2,3千円の認識でした。emasaraさんの1万円というのは市のクーポン(助成)をうけて1万円でしたか?

• 5月16日
  • emasara

emasara

はい、助成はエコー分だけで、血液検査は実費と言われたと思います😭
    私は、1人目を産んだ個人病院では、エコーだけの妊婦健診の時は、お会計0円でした。
    2人目は第三次救急になっている大きな総合病院だったので、毎回助成使っても2000円くらい払いました。それは、はじめの時に病院側から説明されましたよ。

• 5月16日
  • あや

あや

なるほど!その時の検査内容によってお値段変わってくるんですね(°Д°)!全然良くわかっておらず勉強になりました!!

• 5月16日

こんばんは🌿
私も札幌みらいクリニックに通ってます👶

❶出産予定日は何回か予定日この日かなって言われて確定もらったのが10週目でした!

❷10週目の検診は経膣エコーして、血液検査で、助成券使って6000円くらいしました!

❸ここ最近はずっと助成券使って1620円払ってます!

女医の先生はサバサバしてて冷たい感じです💦私も最初女医の先生にして嫌な思いしました…。
質問もできなくてものの5分で診察終了です😅
院長先生は予約取りにくいですが、ものすごく優しくて質問何個しても笑顔で答えてくれるのでおススメです💓
あやさんももしよかったら一度院長先生予約してみてください😍

• あや

あや

同じ産院の方でとても心強いです😭
    ①みなさん10週目が多いんですね!今日の看護婦さんの話は聞かなかったことにします笑

②8の次が12が一般的かと思っていましたがW10のあとはW12ですか??助成券が足りなくならないか心配です🤢

③基本みらいははみ出ると思って通院したほうがよさそうですね!

他の方も女医さんは冷たいとおっしゃっていました💦女医さんの方が優しいイメージがあったのですがあくまでイメージですね、、、もうあんな嫌な思いはしたくないので早速次は医院長先生で予約とりました!!
    次回に期待します!!!
    具体的なご回答感謝します!!🙇‍♀️💗

• 5月16日

退会ユーザー

8w 10w 12w 14wまでが2週間ごとで、それからは4週間ごとでした☺️
    今はまた2週間ごとに戻りましたよ!

助成券なくなるの嫌だったので、きっちり2週間後じゃなくて、2.3日過ぎてから行ったりして調整してます😍笑

次回いい検診になりますように💓

• 5月17日
  • あや

あや

返信遅くなりました🙇‍♀️
    え?!そんなにこまめに行かなきゃ行けないんですね、、、
    そのペースでいくと確実に助成券足りないですよね😢😢😢
    私も少しずつずらしていきます😂
    詳しい情報本当に助かります!

• 5月19日
い-ちゃんママ

現在12週手前の妊婦ですが、私の場合は10週あたりから赤ちゃんの形になってるのがエコーで見えました。なので次行くときには大きくなってる赤ちゃんに会えると思いますよ😳!つい最近、私も予定日確定したので。
そんな焦ることは無いと思います!あくまで予定なので!血液検査にお金がかかったのかなと思います。

• あや

あや

看護師さんに確定じゃないの?と言われたことがとてもびっくりしてしまいました。私自身早く知りたいとかではなかったのですが自分が無知だったのかと思い心配になりました(ノ_・、)
    血液検査が高いんですね!
    毎回こんなに出るのかと思ってびっくりしました(;ω;`)ありがとうございます!

• 5月16日
のんびりママ🌸

①最終生理日や赤ちゃんの大きさから判断します。どちらの日付も同じ病院で診断が出たなら、看護師さんよりお医者さんに聞いた方がいいと思いますよ!
②先生が2週間後と言ったなら、2週間後に行った方がいいと思います。
週数少ないうちは、赤ちゃん見えないことザラですよ☺️
また、私も、初めて助成券を使って受けた健診、一万くらいしました💦
私も確かエコーと内診と血液検査でした。
病院にもよるみたいですが、、
妊娠後期になって、やっとタダになるやうになりましたよ。
③持ち出しとはどういうことでしょうか??

• あや

あや

先生と話す時間が思ったよりなくてちょっとよくわからなくなってしまいました(><)
    1回目の妊娠検査と2回目の妊婦検査は別の病院だったので違ったのかもですね、、、
    ②どこもそういった感じなんですね!参考になりました!
    ③2とほぼ同じなので大丈夫です!実費がいくらくらいなという意味でした!

• 5月16日
ロールキャベツ(22)

私は9w2dで出産予定日が分かりました
その時は頭から足までの長さを測って予定日分かったので
赤ちゃんの大きさで決まると思いますよ!

母子手帳貰いに行った時に助成券が貰えるって聞いてます
明日貰いに行くので料理は分からないです(>_<;)

1回目の検診は5000円でした!
個人病院です

• あや

あや

じゃあやっぱり私はまだ8週なので確定してなくてもおかしくはないってことですよね!安心しました!
    助成券を使って5700円で驚いたのですが血液検査が高かったみたいです(><)

• 5月16日

私は、妊娠7週で妊娠が分かり、最初に行った所で、 もう予定日出してくれてましたよ☺️
何だかちょっと?ハッキリしない病院ですね💦
妊婦健診は、まだ妊娠初期は3週間~4週間に1度でいいはずです☺️
もらったクーポンは、次の健診から使えます!って言われた記憶があります🤔
ですが、領収書、取っておいたら、出産後、後々返ってくる可能性もありますよ☺️

• あや

あや

そうなんです(ノ_・、)
    なんか曖昧かつちょっと不親切に感じて不安になってしまいました💦
    でもみなさんの回答をみていると人それぞれみたいで私の認識が間違ってなく少し安心しました!!
    今日はしっかりエコー分と1回目の検診分の2枚クーポン使われていたので血液検査が単純に高かったみたいです😭

• 5月16日

退会ユーザー

産院等で払ったり、妊婦健診で電車やバス等の公共機関を使ったりしたら、メモっておくのがいいですよ☺️
    1世帯辺りで医療費が10万越えたら、後々返ってくるので☺️

• 5月16日
  • あや

あや

そうなんですね(°Д°)!
    それは知らなかったです!!
    ためになる情報ありがとうございます!!!

• 5月16日

退会ユーザー

全額ではないですが、いくらか返ってくるはずです☺️
    1年間でトータル1世帯辺りの医療費が10万円を越えると、いくらかは戻ってきます☺️
    妊娠中に病院へ通う際にかかった、公共機関を利用したら、公共機関のどこからどこまで乗って、いくらかかったとか、健診にタクシーとか利用したなら、タクシーも領収書もらって残しておくと、出産後、申請したら、いくらか戻ってきますよ☺️
    旦那さんとかが病院通ったなら、そういうのも取っておくのがいいです😊

• 5月16日
  • あや

あや

今回の出産に限らず世帯全体の医療費なんですね!しっかり領収書とか残しておくようにします!!細かくありがとうございます😢!

• 5月16日

退会ユーザー

はい☺️
    出産時には、出産費用では保健から42万出ますが、それも、出産費用で使わなかった分は戻ってきますよ☺️

• 5月16日
だおこ

①妊娠検査時は最終生理日から280日経った日を仮に予定日とされると思います。その後のエコーでは赤ちゃんの大きさから割り出した予定日が印刷されてくると思います。

②③私も8週と10週で検診行ってます。
8週は血液型、風疹抗体の検査でトータル15000円くらいで、12000円の補助券を使用して支払い3000円。
10週では性病検査などがあって、トータル20000円くらい、12000円の補助券を使用して支払い8000円くらい。

その後は月一の検診になりますが、中期でも血液検査があった時は補助券の範囲では足りなくて3000円とか5000円とか支払いしてます。家族に糖尿病がいたので、ブドウ糖負荷試験があったりしたのもちょっとプラスになってます。
24週以降は検診が心音聞くだけとかエコー見るだけとかになって、補助券で間に合うようになりました。

なんか看護師さんと会話が噛み合ってないような気がしますね。

• あや

あや

病院によっては10週もあるんですね!参考になります!
    最初の頃はなにかと支払いが発生してしまうんですね(;ω;`)
    次回から財布に余裕を持って行くことにします!細かい金額とても参考になりました!!
    初めてなので看護師さんの説明がわからないと不安になるので次回はしっかり先生に質問するようにします!

• 5月16日
ちぃマミー

①確定方法は、胎嚢の大きさ。赤ちゃん自体の大きさ。これは、医師しかわかりません。
時期は、12w頃までの間に予定日がわかります。胎嚢と赤ちゃんが見えれば心拍確認後、母子手帳がみさなさんもらえます。

②母子手帳をもらってまず、採血しましたよね?☺️
これまでは実費ですね。

母体に異常や病気がないか検査して健康であれば、妊婦健診を12週頃目安に始まり補助券が使えてお金がかからなくなりますよ。

③補助券をつかえるようになるまでかかる費用ですが、県立病院だと初診3000円、個人クリニック初診10000円ほど。
血液検査4500円くらいですね!
補助券を使っての健診代からは、お金はかかりませんが、薬が欲しかったりすると+でお金がかかりますよ!

健診内容や補助券以外の実費でかかることについては、12週から健診に切り替わってからそこの病院でマタニティブックとスケジュールが書いたものをもらえるので見てみてください^_^

• あや

あや

失礼しました。自分に返信した形になってしまいました🙇‍♀️

• 5月16日
  • あや

あや

①わかりやすいです!ありがとうございます!
    ②もう母子手帳ももらい8週の検診で補助券も使われていました。
    病院によって違うのですかね?今日のは検診じゃなかったのかな、、、?
    この辺がまだ勉強不足です🙇‍♀️

③今回血液検査をしたのでおそらくその分ですね!細かい料金ありがとうございます!参考にします!

• 5月16日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

②自治体で違うようでした!
    母子手帳をもらえばもう健診スタートで補助券使えるところご多いようです。
    その中で血液検査は、どこも実費でですね☺️

• 5月16日
  • あや

あや

血液検査がやっぱり高いのですね。。検査内容が多い時はお財布に余裕を持っていこうと思います!!ありがとうございます!

• 5月16日
もか

こんにちは。
みらいで出産予定のものです!

①②私は出産予定日確定してからの母子手帳発行だったのですが10週で予定日を教えてもらいました!何日ですねーみたいな感じで!エコーの大きさで判断してましたよー。そのときは3000円くらいだったと思います。

③今領収書見てみたら初期検査したときは助成券を使って6500円くらいでした!お薬はジェネリックを出してくれているのでそこまで大きな金額にはなってないかと思います。

みらい結構高いです笑
だいたい助成券使っても2000円〜3000円ちょっとは毎回してます!
担当した方が女医さんだったら聞きづらいかもしれませんが院長先生副院長先生は気になることありますか?って毎回聞いてくれますよ!

• あや

あや

同じ病院なんですね!
    とても参考になります!!
    ①今回はやっぱり看護師さんと私の話が噛み合ってなかっただけみたいです、、、次の検診でわかるかもですね!!
    ③わざわざ確認ありがとうございます😭なんで初期検査で料金の差があるんですかね??でもやっぱりみらい自体が高いんですね。。これからは心して受診するようにします!!
    今回女医さんでちょっと冷たいような感じがしたので院長先生か副院長先生がいる時間に行ってみます!!
    具体的なご意見とても貴重なのでありがとうございました😢💗

• 5月16日

①ですが、私も今二人目がそうなんですが…生理最終日から計算すると11月末が予定日でしたが、排卵日が遅れていたみたいで赤ちゃんの大きさで計算して12月頭に予定日決まりましたよ😆もしかしたらあやさんもズレてたりしたのかもしれないですね!

• あや

あや

予定日が遅れるということもあるんですね!私は今回早まりそうなので人によって成長速度だったり体調の変化などで変わるんですね(°Д°)勉強になりました!

• 5月16日
うみこ

①赤ちゃんの写り方などでも変わってくるので一回目と2回目違う病院に行かれてるとコメントに書かれていたのでそこ違いがあるかもしれません!
私は9週目での判断だったのでもう少したったら正式なものわかると思いますよ!
②10週で妊婦検診しましたが謎の小部屋があるということで経過観察したいということで来週行くことになりました。
今まで補助ない金額で考えると1000から2000円くらいかなと思っています。
内容もエコーともしかしたら今回の血液検査の結果教えてもらえるかもしれないのですが。
③初めての妊婦検診の際血液検査など行い+で流産防止のお薬と便秘薬、胃薬を頂いて310円でした。
補助券の金額は
検診6350円
血液検査など17680円
エコー4780円
でした。
私も多めにお金用意していたのでほんとに地域によってもよっての違いなんだ思います‼︎

• あや

あや

①みなさん仰る通りもう少しだと思うので看護師さんと話噛み合ってなかったということで安心しました(^ ^)
    ②10週は助成券使うんですかね??検査結果とかだけで2,3千円で済むことを祈ります🙏
    ③流産防止のお薬なんてあるんですね(°Д°)?!でもお薬自体はそんな高くないんですね!細かい金額ありがとうございます😊!地域によっての差がほんとそれぞれなんだなと実感しました😓

• 5月17日
  • うみこ

うみこ

多分来週の時は使わないと思います!
    私の地域には写真のような表があり次の本来の検診は12〜15週に行く感じですがその前に行くので日付はそこに書かれず横に5/23と書かれています!補助券も使う時は追加検査という枠に書いてある時しか使わないみたいで超1と書いてあるのが4枚エコーの補助券付いているのですがその1番のエコー用紙使いますと言うことみたいなのでそれ以外は自費なんだなーと思ってます!
    流産防止と言ってましたが実際は子宮の収縮を抑えるものみたいです!!

• 5月17日
  • あや

あや

こういった表があるととてもわかりやすいですね!!参考になりました!
    やはり次回は補助券は使わず実費になりそうなので多めに持っていきます!
    エコーって毎回必要なのかな?と疑問に感じてしまいますがこまめに見るに越したことはないですもんね。
    子宮収縮抑制の薬ならきいたことがあります!理解しました!
    ご丁寧にありがとうございます(^ ^)!

• 5月17日