※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

白斑があり、胸がカチカチになるが、授乳で楽になる。食事と詰まりの関係について疑問。食事を気をつけても詰まることも。詰まりと食事の関係について知りたい。

白斑があり、よく詰まって胸が
カチカチになるのですが
(乳腺炎まではいってません)
痛すぎますが1日頑張って2〜3時間間隔で
授乳すれば楽になります。

母乳外来で食事を気をつけてと
言われ、今はご飯と味噌汁、納豆を
食べていますが
詰まりと食事は関係ないというのを
聞きましたが実際はどうなんでしょうか、、

確かに食事気をつけてても詰まるしな〜。
っと思ったりもします。
関係ないなら甘いものだって
食べたいな〜っと、、、

コメント

deleted user

恥ずかしながら、甘いもの食べまくってますが😅乳腺炎とか、乳腺炎直前までに詰まっとことはないですね!体質もあるのかな?あんまり食べるものは関係無いって私は聞きましたが、諸説ありますよね。

  • ゆき

    ゆき

    やはり体質ですよね😅
    羨ましいです😅😅
    はやく白斑なくならないかなーっと毎日そればっかり思ってます💭

    • 5月16日
とも

私もしょっちゅう詰まって、白斑とお友達でした。
今は桶谷に週一で通っています。

桶谷の助産師さんによるとどうやら食事は人によるみたいです。
詰まらない人は何食べても詰まらないそうです。

甘いものも、食べちゃいけないわけでなく、少しならいいみたいですよ。

また体を冷やす物がダメみたいで、牛乳なんか一発で詰まりました。

  • ゆき

    ゆき

    何食べても大丈夫な人が
    ほんとに羨ましいです💭
    出産してからもこんな激痛が
    待ってるとは思ってもいませんでした😔😔
    牛乳は最近全く飲んでません👍🏻

    • 5月16日
エルモ

私も上の子の時白斑すごいできました😭食べ物気をつけたり、色んなお茶を試したりしましたが、全く効果なし。

私の場合は、息子の飲み方が潰し飲みになっていて、潰してる一箇所に圧がかかって白斑ができてるって助産院で言われて、食べ物は全く関係ないって言われました😂
母乳が黄色くなったり、自分のおしっこが黄色かったりすると、食べ物が原因って言ってました!

なので、詰まる原因が、

食べ物が原因で母乳がドロドロだから詰まるのか
子供の飲み方に何か癖があるのか

見極めが必要だと思います❣️

  • ゆき

    ゆき

    母乳は黄色くないので
    おしっこ次しっかり見てみます🤣🤣!

    横抱き以外嫌がって飲んでくれないので
    それがいけないのでしょうか😭

    • 5月16日
  • エルモ

    エルモ

    助産師の先生は、好きなもの好きなだけ食べて大丈夫!その分水分ガブガブとって、母乳の色とおしっこの色を常に確認しなさい!って言ってました😂

    いつも同じ方向からしか授乳していると、
    いつも乳首を咥えて圧がかかる部分が同じになってしまうので、そこに負荷がかかって白斑ができやすくなってるかもしれません💦
    色んな方向から飲ませてあげた方が良いですね😌✨

    • 5月16日
  • ゆき

    ゆき

    食べていいんですね😭💖
    なによりもその言葉が嬉しいです😭💖
    たくさん飲みます!!!

    そうですよね💭
    頑張ってフットボール抱きや
    縦抱きであげてみます!

    • 5月16日
mama

お菓子とかご飯は好きな物をバリバリ食べてます🤭揚げ物とかチョコとか😂
けど、今のところ詰まったりは全然ないです☹️

  • ゆき

    ゆき

    私も全然気にしずバリバリ食べていたら急になりました💭
    気をつけてください、、😔笑

    • 5月16日
deleted user

好きな物好きなだけ生活ですが、白斑無縁です😅
乳腺炎に一度なり母乳マッサージに行きましたが、それ以来何事もなく過ごせてます(^^)
セカンドオピニオンで違う母乳外来に行ってみるのも良いと思いますよ🤔

  • ゆき

    ゆき

    違う母乳外来探してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月16日
りーさ

食事で詰まるのは体質次第じゃないでしょうか❓
私はけっこう詰まりやすいので基本的に和食ばっかりですが、話を聞いてると大丈夫な人は何食べても大丈夫らしいです❗️

あとは疲れとか水分不足でも詰まるらしいです〜😃
結局は色々試して自分の体質を把握していくしかないかと😅

  • ゆき

    ゆき

    やっぱり体質ですよね😭
    水分どれくらいとれば
    いいんでしょうか、、、😭

    • 5月16日