※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お金・保険

失業手当をもらっている方で、国民年金の免除や減免手続きをしている方いますか?失業手当と国民年金の免除を同時に受けられるでしょうか?

失業手当もらってる方で、旦那の扶養から国民健康保険に代わって、国民年金払ってるかたおられますか?
国民年金は免除?減免?の手続きとかされてますか?
今から失業手当てもらうのですが、国民年金の免除っめ手当てもらいながらでもできるんですか?

コメント

さあ

国民年金は世帯収入で金額決まるはずです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね‼︎ありがとうございます😊

• 5月16日
ととぽっち

今、失業手当もらって国民年金払ってます!免除の申請はしてません😵
免除の申請はできると聞きましたよ!でも払えなかった分は追納しなくてはいけないので、結局、今払うか後で払うかで家庭から出て行く金額的には同じですよ。。。😭😭

• さーちゃん

さーちゃん

たしかに後で払っても今払っても一緒ですね😭
    ありがとうございます💡

• 5月16日
ひな

失業中なら、失業手当をもらっていても免除は出来ますよ!
ただ将来貰える年金の額は減ります。

また、後で払う(追納)ことも出来ますがそれなら免除せず今払っておいた方がお得です!

• さーちゃん

さーちゃん

年金の額が減るのは嫌なので今払ってたほうがいいですよね😖
    ありがとうございます💡

• 5月16日