※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン
子育て・グッズ

8ヶ月の息子のお風呂の入れ方について、お座りができるようになったがどう洗えばいいか迷っています。マットの上に座らせて洗う方法など、皆さんの入れ方を知りたいです。

8ヶ月の息子のお風呂の入れ方に迷っています。
ワンオペで一人で平日は入れています🛁

お座りが出来て楽になったのですが、
どうやって体、頭を洗っていますか?
マットの上に座らせて洗っていますか?

今まではお風呂の中で一緒に入って沐浴のように洗ってましたが大きくなり支えが大変になってきました😱

みなさんの入れ方が知りたいです!!

コメント

ねこ

うちは洗面器にお湯はって、そこに座って洗ってます。頭洗う時は後ろに反るようにしてます👌お股とか背中はつかまり立ちして洗ってます!

  • ランラン

    ランラン

    洗面器いいですね😄✌️
    頭洗うのが難しいですが
    早速やってみます❤️

    • 5月16日
  • ねこ

    ねこ

    頭洗う時だけ、体を斜め後ろにもたれ掛けさせると良いですよ👌
    洗面器なら簡単に試せるのでやってみてください!

    • 5月16日
はみあママ

8ヶ月頃は自分の太ももに仰向けに乗せて洗っていました♬
子供がおっきくなったらそれも辛くなるし太ももからはみ出ちゃうので掴まって立ってもらったり床に座って洗ったりしてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • ランラン

    ランラン

    そうなんです、だんだん大きくなってきて太ももからはみ出て暴れて💦
    掴まってもらったり座らせて入れてみます😊✌️

    • 5月16日
まめまめみ

お疲れ様です!大きいと沐浴スタイルだと腕がやばいですよね💧
太ももに乗せて洗ってました🤗つかまり立ちなども遅かったのでだいぶ大きくなってきても太ももの上で洗ってました🤣

  • ランラン

    ランラン

    支えてる腕に限界がきますよね🤣笑

    大きくなるにつれて暴れるし力は強くなるしでお風呂は大変ですよね😂💦

    • 5月16日
あゆぴ

1ヶ月過ぎてからはバスチェアーに寝かせて洗ってます。
うちは旦那の帰りが遅いので、3歳の娘と2ヶ月の息子を夕方に一人で入れてます。
バスチェアーは少しい嫌がって泣いたりしますが、5分ちょっとで終わるのでササッと済ませてます。
1人で入れるのって段取り考えたり疲れますよね(´∀`)

  • ランラン

    ランラン

    困ったもんでバスチェア嫌がるんです😭💦
    出たあとの段取りとか最初てんやわんで一日の大イベント並みでした😆笑

    • 5月16日
にゃんこ

バスチェアを使っています。
うちはアップリカのプラスチックのやつです。
リクライニングで新生児から使えますよ。
ハンドルが外せるので洗いやすいです。
お風呂に置いておくと邪魔ですが💦

  • ランラン

    ランラン

    あたしもアップリカの持ってます❤️アパートなのでお風呂にバスチェア置いたらもうキツキツで😂そして嫌がってしまいあまり使わずでした😭

    • 5月16日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    うちも嫌がりました😅
    でも股の上だと暴れて石鹸で滑って何度か落としそうになったので強制的に座らせていたら馴れました😆

    • 5月16日
  • ランラン

    ランラン

    そうなんですよ、暴れて滑るんですよね💦何度ハッとなったことか😱
    泣いても慣れさせるために頑張ればよかったと思いました😭

    • 5月16日