※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみんちゃん
その他の疑問

愛媛県松山市在住です。9月で3歳、3月で1歳になる男の子がいます。来年…

愛媛県松山市在住です。9月で3歳、3月で1歳になる男の子がいます。
来年度の4月から認定こども園の勝愛幼稚園(保育園籍で年少)、勝愛風の子保育園(1歳児クラス)に2人まとめて入園させたいと考えています。願書提出する頃はまだ私は求職中なのですがやはり仕事が決定していないと落ちてしまうのでしょうか…。上の子は3歳になったら勝愛幼稚園のプレ保育に行かせようかと検討中です。

また、松山市のどのへんが激戦区と呼ばれる地域なのでしょうか?

保育士、幼稚園教諭の資格を持っており、保育関連の仕事が決まっていれば点数が高いみたいですが子どもとの時間を優先するために14時頃に終わる仕事を探そうと思っています。持ち帰りの仕事やサービス残業が多いので保育をするつもりはありません…。

コメント

風船

私が保活していたときは1歳児入園ということもあり、松山市自体激戦で、北条にしか空きがなかったです。
1月から第五希望まで出して申し込みしましたが、一時保育を利用してほぼフルで仕事をしていても4月まで待ちました。
市役所に話を聞きに行った友達は、休職中では難しいと言われたと言っていました。

• このみんちゃん

このみんちゃん

やはりそうですよね( ´:ω:` )
    一時や認可外も検討して改めて考えてみます!

• 5月16日
あやの

松山市、激戦区なのですね…
知らなかったです。

私は産休明けて職場復帰をして、後々保活したくなかったので、第1希望を認定こども園で出しましたが、1発で通りました。

ちなみに市内中心部です。

私の場合はシングルマザー+パートタイム勤務+実母が障害者のため長時間子供の面倒見るのは厳しいと言うことで通ったのだと思いますが、休職活動中だと点数が低くなってしまうので、不利と言うことはあるかも知れませんね…。

仕事が内定して、就労予定証明書でも取れるようでしたらまた話は違って来るかと思います。

• このみんちゃん

このみんちゃん

元々保育士をしていましたがシングルマザーの方は比較的優先的に入園されていたように思います😊
    今日、勝愛幼稚園の方に問い合せて聞いてみるとプレ保育は空きがあるので入ることは可能だが、来年度から保育園籍に変更した場合に保育園籍に空きが無かったら勝愛幼稚園の一時などを利用して待機させて頂けるようです!上の子はプレ保育に入れてしまえば来年度からの入所もほぼ確実!問題は下の子でやはり確実に入れますと断言することはできませんね😥と言われました。できれば2人まとめて同じところに入れたいので年末までに仕事を探して上の子はプレ保育、下の子は実家と一時などを利用していこうと思います(><)

• 5月17日
  • あやの

あやの

シングルマザーで働いていて児童扶養手当受給していると、割と点数が高くなるみたいですね( ゚∀ ゚)

私はコールセンターで働いていて、フルタイムに切り替え後17時までの勤務になるのですが、残業が発生することがかなり多いので21時まで延長保育してくれるこども園を選びました(*゚▽゚)ノ
    おそらく保育時間は松山市で一番長いと思います。

それに、認定こども園だと転職の際も退園になることがないと聞いたので、慣れた園で小学校就学まで預けられるのも魅力でした(*^ω^*)

ウチは一人だけなのでまだいいですが、二人となると保育園入れるのも大変そうですね💦
    お迎えの手間など考えると同じ園に入れたいのも分かります(´・×・`)

• 5月17日
あーま

求職中の場合三ヶ月間預けれましたよ!
仕事が決まればそのまま登園できます!決まらなければ退園です!
私も四月から求職し始めてこども園の上の子2号、下の子が3号認定を頂いて、先日仕事が決まり証明書をだして保育続行です!
けど上の子がもともと1号認定で通ってたのでその点入りやすかったのかもしれません!

• このみんちゃん

このみんちゃん

10月から近所の幼稚園への入園が決まり、明日面接兼説明を受けてきます!そのままその幼稚園で保育園籍に移し、下の子も幼稚園内にある保育園に4月から預けるつもりです(*¨*)上の子はもし保育園籍の空きが無くても一時保育などで待たせてくれるようですが下の子が1歳児になる時期なので厳しいかもしれません(><)どうか一緒に入れますように(><)

• 5月23日