※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷるぱん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子のうんちが多いです。授乳の度に大量に出るため、飲み過ぎなのか心配です。普通のうんちの量や授乳の終わり時について知りたいです。

生後1ヶ月の女の子を育てていますが、
うんちの量が多いような気がします。

完母なのでユルユルなのですが、授乳の度(1日6~8回)に大量で、オムツいっぱい出ます💧
汚いですが、ブリュブリューっという音が長く続く感じで、漏れることもしばしば…

先日の1ヶ月健診では、1日の体重増加50gと母乳は十分すぎるくらい足りているとのことでしたが、母乳に飲ませ過ぎなどないと言われました。
でもこんなにうんちが多いということは、飲み過ぎなのかな?と思ったりもします…
授乳に関しては、やはり終わり時がわからないので、寝るか乳首を離しても嫌がらないところ(だいたい左右10分ずつくらい)でやめています。

普通はうんちの量はどれくらいなのでしょうか?
また、授乳の終わり時っていつなのでしょうか?

コメント

にこ

同じくらいの月齢ですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
うちも完母なのでうんちの回数がやたらと多いです(๑•ω•๑)/"
おしっこした時やおならの時にもうんちが出てきちゃうし、1日に何回も大量のうんちをされたりするとこんなに出て大丈夫か?と思ったりもしましたが母乳をたくさん飲んでる証拠だなとプラスに考えてました(笑)
助産師さんにもおしっこは6回以上うんちは1日キャラメル箱くらい1回出ていれば大丈夫と言われ、うちは出過ぎですと言ったら健康元気な証だと笑われました(*´ㅂ`*)
その子の体質とかにもよると思いますしね!
前まではよくブリブリーと大きな音をたててうんちしていたからしたなって分かりやすかったのに今はその音がなくなって静かにいつの間にかうんちして泣かなかったりするのでお尻にうんちがこびりついちゃったりします(笑)
少しずつ成長していくとうんちの回数も減ってまとまってうんちするようになると言われたので早くそうなってほしいです!オムツの消費が激しすぎてオムツ代が…(笑)
私も授乳今は左右10分です。
でも最近一度に飲む量が増えたのか片方だけで満足しがちです(´-_-。`)吸い続けてても私は時間がきたら乳首からはなしちゃいます。

めいぷるぱんさんも病院で何も言われてないなら大丈夫ですよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊でも心配不安になりますよね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

同じくオムツの消費がすごいです( ̄▽ ̄;)
    替えたそばからまた大量うんちされて、1回の授乳で3枚消費することも…
    便秘で苦しむよりはいいのかなと思いながら、なんとか向きあってます(笑)

うちも片方で満足げにするようになりました…一応反対も吸わせてみると、多少飲みますが。
    満腹中枢がないってよく考えたらすごいですよね(笑)
    早くお腹いっぱいのサインをはっきり示してくれたらいいなぁ( ˊᵕˋ )

• 11月2日