※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
妊娠・出産

15週の初マタが仕事中の体調不良について相談しています。座っていると腹が痛く、PC作業がつらい。通勤時の優先席も気になるそうです。体力がなくなり、階段でも息切れがするそうです。皆さんはどうしていますか?

初投稿です。ドキドキ(*_*)

15週の初マタです!

11月いっぱいまで今の職場で働く予定なんですが、妊娠してからも働いている方に仕事中のアルアルをお聞きしたいです(*^_^*)

私はデスクワークなんですが、最近は座ってると右横腹が痛くなってつらいです。
ご飯を食べた後は胸の下からぎゅうぎゅうになってしまってPC打つのに前のめりになると苦しいです。
あと、通勤時の優先席にもやもやします。
大体空いてないし、座ってる方も見た目では普通の人(サラリーマンが本読んでたり)なので、一席くらい空けといてくれても…とか思ってしまいます。
私も見た目ではわからないくらいなのですが(*_*) 空いてて座るときはマタニティーマークが見えるようにします。

妊婦になってから特に体力がなくていつもの階段でハァハァなったりしてます。



みなさんはどうされてますか?

コメント

優愛ちゃんmama♡

電車やバスなどの優先席って、一般の方で埋まってますよね😞
私もマタニティマークを見えるようにして、優先席に座っている人の前に立ったりしていたのですが、臨月に入った今でも
席を譲ってくれる方に一度も出会った事がありません😞

あきらか、私のお腹を見て
小声で「デカくね?」とか
「あら大きい」などと言ってる高校生やおばさん
そして、マタニティマークに気が付いている人が居るのに
自分が優先のようで、知らないふりですよ😞
ホント大変ですよね…

私は自分から、座らせてくださいなんて言えないので
目的地に着くまで、お腹を守りながら立っていますよ😞

  • うーたんママ

    うーたんママ


    お腹大きくなっても!?
    私は今は分かりにくいからしょうがないって思ってました…。
    譲ってもらって当たり前とは思いませんが、おもいやりの少なさに残念な気持ちになりますm(__)m

    • 11月2日
  • 優愛ちゃんmama♡

    優愛ちゃんmama♡

    なってもです😞
    毎回全く動く気配もなく
    こっちをちらちら見たりする程度です😂

    私も当たり前って考えは無いのですが
    優先席で普通に騒いでいたりする高校生などを見ると少し残念な気持ちになります😞

    • 11月2日
may

はじめまして!

私もデスクワークです☺
ランチ後のお腹はあるあるですよね!最近はランチ後、落ち着くまで空いてる会議室のソファーで偉そうに反り返って休憩してます。笑

優先席モヤモヤしますよね…
チラッとこちらを見て、急に寝始めたりとかしょっちゅうですし。あと、妊婦の体についてもっと学校で教育するべきだなーと思います。「病気じゃないから譲る必要なし」って感じの子ばかりで💦
元気なときは良いのですが、体調悪いときは悲しくなります(>_<)
自分よりも優先すべき人が来たら譲るという条件付きの席なのに譲る気がないなら、最初から座らないで欲しいですよね。

妊娠した途端に、それまで軽くダッシュしていた階段でも脚がやたらだる重く感じるようになりました。
安定期に入ってからは落ちた体力を取り戻すために少しずつ階段を使うようにしていますが、よいしょ!って感じです(^_^;)

  • うーたんママ

    うーたんママ


    おはようございます(*^_^*)
    やっぱりデスクワークあるあるなのですね!
    私の職場は休憩室とかないのでゆっくり出来ないんですよ(*_*)

    電車のアナウンスでは「お年寄りや妊娠中の方に席を〜」てアナウンスもしてるし、優先席に妊婦マークも貼ってあるんですけどねm(__)m

    私も安定期入ったら体力が戻るようにしたいです。 今は自分の思うように動けなくて悔しいです😭

    • 11月2日
かっかち

お腹は赤ちゃん出すまでずーっと違和感ありました!食べても食べなくても何か気持ち悪いかんじで…
私は立ち仕事だったのですが、やはりすぐ息切れしたり、なんとなくボケっとすることが増えました(笑)妊娠中は注意散漫になるそうです(笑)ミスしないようになるべく気張ってましたが!

優先席は電車でもバスでも8割がた譲ってもらえてましたよ(*^o^*)もちろんふて寝してる人もいらっしゃいますが、わざわざ離れたとこからここ座りなさいって手を引っ張ってくれた方もいましたし、バスとかだと一番奥の席だけ空いてた時に、手前の優先席に座ってた方がここどうぞって譲ってくれてその方は奥の席に移動してくれたり…全然席空いててあえて立ってる時も若いお兄ちゃんがどうぞって言ってくれたり、優しい人ばかりに恵まれました😅譲ってくれた方のことは一人一人思い出せます♡

  • うーたんママ

    うーたんママ


    おはようございます(*^_^*)

    私もお腹の違和感が今まさにあります(*_*) チクチクしたり、ぎゅーっとしたり…。
    つわりはそんなに酷くないんですが、私も食べた後に違和感。 すっきりしないし、味覚も変わりましたね😥

    仕事も同じくぼーっとしてしまって、見られてないと結構サボってますw

    そんなに席を譲ってもらえるなんて羨ましいです! 地域柄とかもあるのかな?
    私は福岡在住で、九州県民はあったかぁいってイメージだったので意外な気がしてます(*_*)

    • 11月2日
deleted user

今19週で、立ち仕事で1月末まで働く予定です。
通勤は片道1時間半です。

お腹は大分目立ってきましたが今の所変わってもらったことはありません。
むしろ私は変わって欲しくない派なのでマタニティーマークもつけていませんし優先座席付近に近づきません。

仮に優先座席に座ったとして
お年寄りの方などに目の前に立たれたら、結局変わってしまうと思うし、仕事で頑張れるなら電車もあと少し我慢しようと思います。

本当に体調が悪い時は帰宅ラッシュ時間でとても混んでいるので駅のホームで少し休憩してから立って帰ります。
もちろん近くの席が開けば座りますが。

電車歴はかなり長いですが、優先座席って優先されるべき人が座ってるのをあまり見かけないですよね。
スマホいじって音楽聞いてるサラリーマンが多いように思います。

通勤は毎日の事だし、色々考えるとストレスになるので開けば、座ろうぐらに考えています。

  • うーたんママ

    うーたんママ


    おはようございます(*^_^*)

    立ち仕事に、通勤1時間半ってすごいですね!
    つわりとか大丈夫ですか?😣

    今まだお腹がでてないので、気づかれなくて当然なんですが、私みたいに見た目では分からなくても実は病気の方とか、いらっしゃるんだろうなとか色々考えさせられます…。

    • 11月2日