※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーみem
妊娠・出産

12月22日に出産予定で産休が始まりました。赤ちゃんの布団やベットは必要でしょうか?節約したいけど寒さも心配です。皆さんはどうしていますか?

12月22日出産予定で今月からやっと産休入る事になったのですが、、、
出産準備やら入院準備などこれからバタバタやり始めてます。。
それで、ベビー布団やベビーベットって必要なんですかね❓
突然の家の購入などで出費がかさんで出来れば節約したいとゆー思いがありまして、、
ただ、冬に産まれるので赤ちゃん寒いよなーっと思ったりと、、、苦笑
皆さんどーされますか❓

コメント

もふもふもっち

私はベビーベッドもベビー布団も買わないです。
私自身布団で寝ているのと、私もママリで質問して退院直後から添い寝で十分だと分かったので。
スリーパーがあるといいと分かったので、自分の服でリメイクして作ろうと思ってます。

• えーみem

えーみem

そーなんですね!
    やっぱり添い寝が1番なんですかね。。
    初めての出産なので分からないことだらけで焦ってしまい、こんな時間までネット検索してしまいました。。
    因みに出産費用とかって42万以外の差額分が発生した場合事前に旦那とかに用意してもらった方が良いのですかね❓

• 11月2日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

私も調べたり聞いたりして分かったのですが、意外と産後に用意すれば十分なものが多いですよ。
    今はなんでもネットで帰る便利な時代ですしね。
    私の病院は差額発生が確実で退院当日に支払いです。
    カード支払できるのでカード払いの予定です。

• 11月2日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

帰る→買える

• 11月2日
  • えーみem

えーみem

ネットで買える時代って便利ですよね⭐️
    カードで支払いできるかどうかも確認しておかないとですね。。
    何だか気持ちだけ焦ってしまい空回りしてしまってます。。
    36週目なんですね‼️
    歩くのとか大変じゃないですか❓

• 11月2日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

グッドアンサーありがとうございます!
    妊娠中のお仕事本当にお疲れさまでした(^-^)
    必要最低限な物って結構限られていると思うので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

そうですねー、いよいよ臨月なのでだいぶ体が重くなってきました。
    歩こうにも腰が痛いし、赤ちゃんの重さで下がってきて出てきちゃいそうな感じがします(^-^;

• 11月2日

私もどっちも買ってませんが
綺麗な布団で寝たかったので
沈まない程度の硬さのマットレスと
子供用の毛布だけ買いました(*´∀`)♪

これだったら長く使えるかな~と(*^^*)

• えーみem

えーみem

マットレスは大人用のですか❓
    確かに。。無駄にはなりませんしね⭐️

• 11月2日

退会ユーザー

大人用のシングルサイズです(*´-`)
    狭過ぎず、広過ぎずなので
    子供との距離が丁度良いですよ♪

• 11月2日
  • えーみem

えーみem

検討してみます⭐️ありがとうございます♫

• 11月2日
sho

うちはベビーベッド大活躍です(^^)✨
色々とあり母乳が出ず💦やむを得ず完ミなので、添い乳の必要もなく、添い寝も必要ない感じです。
赤ちゃんはベビーベッドじゃないと寝てくれないくらいだし(ちょっと寂しいけど( ;ᴗ; ))

ちなみにベビーベッドはIKEAで6千円くらいでお安いのを買いました。&布団一式で一万円くらいかな?

あとそれとは別に頂き物のベビー用の敷布団があり、それはリビングに敷いて日中はそこでごろごろさせたりするので便利です♪(^ω^)

• えーみem

えーみem

ベビーベット買われたのですね⭐️
    やっぱり生まれてから買った方が良いのかもしれないですよね。。
    生まれた子供ちゃんが添い寝が良いのかはたまたベビーベットがよいのか、、、
    む、難しい。。

• 11月2日

ベビーベッドはレンタル予定でベビー布団は自分のお下がりです(^ ^)

• えーみem

えーみem

あっレンタルも検討中ではあります‼️
    皆さん結構レンタルを使う方多いですよね⭐️

• 11月2日
namutan

ベビーベッド友達にもらえて置き場がないので実家用に💦
布団はマットレス付き6000円で買えたのにベッドに収まらず😭実家用は固くなった長座布団にカバーを敷いて使う予定です💡
自分の家用は添い寝とちょっと置き場に大型犬用のベッド1500円に硬くなるようにタオルケットとか敷いたりしてました💡

• えーみem

えーみem

6000円‼️安い‼️
    やっぱり工夫して使うってのもありなんですね‼️
    ムムム〜

• 11月2日
  • namutan

namutan

普通のベビー布団高いですよね!全部のカバーと枕と掛け布団とマットレスでバースデーで6千円でした∩^ω^∩敷き布団に固さがあることと、添い寝した時に大人の布団と一緒にまきこんでかぶらないようになることに注意すればいいみたいですねʕ•͡•ʔ
    実家用も自分の家用もだと出費やばいので代用したり節約してみる予定でした∩^ω^∩

• 11月2日
さ津山丸

ブックオフやオフハウスとかに行くと、たまーに新品っぽい布団が売ってたりします。
私はベビーベッドは友人からのお下がりで、お布団はあるものでなんとかなるかな、と思っていたら、主人がブックオフで、マットレスと薄い肌がけの布団のセットを800円で購入してきてくれました。
シーツは大きめバスタオルで代用しようと思ってます。
ベビーベッドを使う時期も限られるので高いお金出して買うのはばかばかしいですよね💦
中古が気にならないようであれば、リサイクルショップに掘り出し物があると思いますよー。
こないだは新生児用のオムツが売ってました( ̄▽ ̄)

• えーみem

えーみem

ブックオフでマットレスとか売ってるんですか‼️
    知らなかったー⭐️
    使う期間が短いのであればリサイクルとか全然OKですよね⭐️

• 11月2日
チビ丸

ご自身は布団で寝ていますか?ベッドですか?
布団でしたら、ベビーベッドは不要だよ‼︎と周りの出産済みの友達皆に言われました。
夜中に不安で顔を覗いたりするのにいちいち起き上がるのが面倒で結局荷物置き場になった、との事w
ペットが居たり、二人目の時はまた違うかもしれませんが。
予定日が寒い時期なので尚更、自身の目線と高さを合わせた方が良いかな、と思います。
赤ちゃんは硬めの敷布団が良いと聞いたのと私は布団で寝ているのでセット品を購入しましたが、お店に行ったら敷布団だけでも売ってたりしましたよ。
昼間の居場所は硬めの長座布団にバスタオルシーツ代わりにして置くか、お下がりで貰ったクーファンの中かなぁ…と考えています。
因みに自分がベッド使っていたら、レンタル利用すると思います。

• えーみem

えーみem

ベットで普段寝てますが、恐らく赤ちゃん産まれてからはお布団寝になると思うので敷布団だけ買おうかなと皆様の意見を伺って思いましたー⭐️

• 11月2日
あり※

ベビーベットと言いますか、私自身が赤ちゃんの時に使っていた?ベット件ゆりかご??みたいなのを母がとっておいてくれたのでそれを使おうと思います❤️布団も最初いらないと思っていたのですがやっぱり綺麗なのと思って(^ ^)買いました
と、いうか母が買ってきました笑
毛布や絵本大っきいオモチャも
母が色々綺麗にとっておいてくれたのでとっても感謝しています。なので私も自分の孫が使えるぐらいに、、とはおもいますがそれはきっと無理ですね。。そう思うと母は偉大です!

• えーみem

えーみem

確かに‼️お下がりとかって自分のを子供ちゃんに引継ぐ感じでとても良いですね❤️
    私が末っ子だったこともあり、、恐らく使い切って捨ててると思います。。苦笑

• 11月2日