※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へいまま
ココロ・悩み

子供がパパを好み、ママを嫌う行動に悩んでいます。ストレスで脱毛症になり、対処法を求めています。

不快に思われたらすいません。そう言う方はコメントしないで下さい。
朝起きたら「パパが良い〜!パパが良かったー!パパ抱っこー‼︎」と泣き叫び、ママ嫌ママ嫌。
昼もちょっと機嫌が悪いとこんな感じ。
夜もそう。パパが良い、パパ抱っこ、水が飲みたいと言うので私がコップに注いで来れば「嫌、ママじゃないパパがする」の長男。
もうほんとに可愛くないです。
4月から保育園が始まり、日中離れられるので少しは一緒にいることに私は落ち着きが出ましたが、結膜炎になり登園停止。初日にしてイライラが爆発です。
そして何ヶ月も続く上記の行動。
何度風呂に沈めてやろかと思ったか。
今朝も起きて早々泣きわめき、喚き過ぎて吐く長男が憎くて仕方ないです。
同時に胸が痛くて痛くて仕方ありません。
現在夫に不満があって、夫似だからなのか更には大嫌いな義父にも似ていると実母が言うので余計憎く思えるのでしょうか。
でもそれがなくても上記な状態なので、やっぱり長男が可愛くないです。
パパじゃないママがいいと言う子の方が多いのかな?と思いますがママじゃないパパが良いと言うところだってあると思います。
どう対処すれば良いですか?寝ても覚めてもストレスで脱毛症にまでなりました。

コメント

すみません、風呂に沈めてやろうかな で笑ってしまいました(笑)
とてもストレートな表現だったのでつい(笑)

けど、めちゃくちゃ気持ちわかりますよ…
私も男の子が一人いるんですが
問題ばかりで可愛くないと本当に思ってます。
自分は子供が嫌いなんだなと実感しましたし
いなくなってくれたらな〜と思うのは毎日でした。
大きくなってから、その気持ちは薄れてきましたが
やっぱりまだ子供に対して可愛くないと思ってしまう時はありますよ。
悩むのは小さいうちだけで
大きくなったら可愛くなるよ と周りに言われてきましたが
息子が7歳の今でも正直、まだキツいです…。
きっと自分は子育てに向いてないんだなと思いつつ、義務間だけで子育てをしてる感じです…。対処法はやっぱり離れるしかなくて、
幼稚園に行ってくれたり小学校にいってる間が本当に幸せです…。
嫌いってわけじゃないし、もちろん
一緒に出かけたり お菓子作って食べさせたりとなるべく普通のことをしてるつもりなんですけど…辛いですよね…。
もう適当でいいんじゃないでしょうか?
元気に怪我なく育ってるなら
私が頑張る必要ないや!と思うと少し楽ですよ!

3歳の息子いますが
パパは大好き~ママは嫌い〜って
よく言いますよ★
何するにもパパが良いみたいです!
私はヨシヨシ🤩って思ってますけど笑

ママは〇〇の事大好きなのに〜って
言いながらも
パパのところにいけ〜って
思ってます笑

パパがいない時もですか?( ; ; )

もも

んー、最初はそうじゃなかったとしても、今はもうそのお母さんの気持ちにも気付いてそうですよね。
このまま良くなることはないと思います。
旦那さんには相談されましたか?

ns

泣き過ぎて吐かれるのホント腹立ちますよね。これやられると一気に怒り爆発します💢うち女の子ですが何か注意するたびにママ嫌い!って言ってます。パパっ子というよりも怒らない・小言言わん人の方が好きみたいな感じですかね。旦那にイライラしてる時は最低ですが子供に対しても普段よりイライラしてしまいます…脱毛症になるまでなんて相当我慢してるんですね💧早くこの時期が過ぎるといいですね。

チャグチャグ

ご自身の体にも異常が現れ、お子さんの事を何度も風呂に沈めてやろうと思うくらいなら、今後痛ましい最悪の事態も考えられるので、早めに児童相談所や行政に相談するのがいいと思います。
それが、あなたとお子さんの為のように感じます。

あかちゃんまん

うちもそうです😅
なんなら「ママこないで」ってつばはかれたり、お風呂も「ぱぱとはいるからでてって」ってと追い出されること何度もあります。

ぶっちゃけどんなに優しく言い聞かせたり、「ママは◯◯がだいすぎたよ」と言おうと抱っこしようとも怒ろうともなーんにも効かないのでもはや諦めてます💧
それでも家族のために家事全部して、一生懸命やってるのにこんなこと言われなきゃいけないんだと泣くことたまにあります(笑)

なのでもういいやといい意味で諦め、旦那いる時は全て旦那に任せてます❗️
いない時はどうしようもないのでとりあえず最低限食事と風呂はなんとかおやつでつったりしてやって、それでもダメなら1日くらいお風呂入らなくても死なないし大丈夫〜、お腹空いたら自分でたべるだろうとほっときます😅

多分、初めは世話や躾をしてずっと一緒にいるママより普段は仕事をしてて一日中一緒にいないパパの方が良かっただけかもしれませんが、今はもうママが自分のことを好きじゃないということに気が付いてるんだと思います。だから余計に嫌だと言ってくるのかもしれないですね。

一度お子さんと離れてみることはできますか?ご実家に預けるとか。このままだとへいままさんの精神状態がいつか限界を迎えてしまう気がします。

それが無理なら、まともに相手をしない方法もアリだと思います。「ママは嫌!」と言われたら「はいはい」と聞き流して必要な世話だけして、それを拒否するならもうそのまま放っておけばいいと思います。そうしたらいずれママしかいないのにママを拒否すればどうなるかというのを学べるんじゃないでしょうか。

へいまま

皆さんありがとうございました。ここ1週間、子ども二人とも保育園登園停止になりずっと一緒だったので余計爆発してしまったのかもしれません。
やっと来週から行けると思ったのに長男はまだ完治してなくてまた1週間一緒に日中過ごさなきゃならないです。
やっと仕事をと思ったのに。
旦那には話してます。でも仕事終わるの遅いし、やっと子どもが寝ようとした時に限って帰ってきて物音で子どもは眼が覚めるし、そうなったら寝ないし家事終わらないしでイライラがエンドレスです。
勿論もっと大変な人はいる、自分はまだマシだ、と思うべきなのでしょうが、そうすると、じゃあ私はどこにも吐き出せないのか!となって行き場がなくなるのです。
何より、普段話せる人がいないのが1番辛いです。両実家とも遠方、保健センターも市の児童課も保育園入るまでは何度も訪問して話を聞いてもらいました。正直、施設に入れるのも本気で考えたのですが、旦那は勿論反対だし、いっそ親権夫で離婚しようかと思いましたがそこまでして独りになって、今までの私は何だったんだろう?と虚しくなり、こんな気持ちになるために結婚して子ども持ったのかと思い詰めるんです。こんな事になるなら最初の子供なくした時に子どもは諦めてました。だからこそ頑張らないといけないのに、心と体と現実が纏まらなくて、うまく咀嚼して飲み込めないんです。何故か受け入れられないんです。
こんなに気分が沈んでても、多分次の瞬間には別に呑気な質問してると思いますが。
何がしたいんでしょうね、何が言いたかったのかもわからなくなりました、
コメント下さった方々ありがとうございました。