※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.R
子育て・グッズ

娘に離乳食を始めるのは4ヶ月で早いか悩んでいます。両親が勝手に口に食べ物を入れてきて困っています。色々な意見にイライラし、離乳食の時期についても不安です。

今月11日で4ヶ月になる娘に離乳食を始めるのは、やはりまだ早いですよね(・・`;)?

今日お食い初めをした際、私の父がお吸い物に入っていた豆腐を小さくして口の前に持っていくと娘が舐めたので、喜んだ父は終いには口の中に入れてやってしまってました(´д`; )

少し前からよく両親がヨダレを見ては毎回「もう食べたいんやで」と言われ続けてきましたが、さすがに勝手に口の中には入れないでほしいです(T_T)

けど、食べたのを見た2人には「見てんな、やっぱりもう食べたいんやで。」と満足げに言われました。

毎回育児に関して色々な意見を一方的に言われ、私が何を言っても2人は私は頭が堅い、柔軟性がなさすぎると聞く耳持っても取り合ってもくれずイライラです(~_~;)

確かに娘は最近、普段からヨダレが多くなり大人のゴハンを見ると更にヨダレ出ているようにも見えます。
お宮参りでもらった、少し赤ちゃんにあげて下さい、と言われた“らくがん”という物を与えると喜んでましたが…。

やはり離乳食を始める時期は5、6ヶ月が普通ですし、4ヶ月なったばかりからは早いですよね(~_~;)?

コメント

mommy

離乳食ではなく、ニンジンの固茹でなどを歯がため替わりに渡してカミカミさせとくのは3.4ヵ月からさせておくといいと聞きました!
噛みちぎれるほど柔らかくしてはダメですが(((( °_° ))))
あとは果汁を二倍に薄めて匙一杯あげて母乳やミルク以外の味に慣れさせておくとか…

私は果汁などの甘いものは他の苦味とかを受け付けなくなると嫌なので後に後に回してあげる予定ですが…

色々な意見が散漫していて何が正しいか分かりませんが、私が保育科に行ってる時に離乳食の授業で習ったのは早めにはじめちゃうとまだ消化器官なども未発達なのでアレルギー体質になりやすいと言うことです!

私は年明けの病院が開いた時期位から始めようかなと思ってます(^-^)/

• A.R

A.R

返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございますm(__)m
    ニンジンの固茹では初めて聞きましたΣ(・・ )
    昔はもっと早く離乳食を始めてたし、果汁とかも普通に飲ませて大丈夫だったからこれぐらいどうってことない、と言われてモヤモヤしてしまい、質問させていただきました。

私も甘い果汁は飲ませたら離乳食を始める時に影響すると嫌なのでまだあげたくないです。
    早く始めすぎると消化に悪いだけでなく、アレルギーの原因になるんですね∑(゚Д゚)

色々と詳しくありがとうございます。
    お話しを聞くとやっぱり早く始めたくはないですね><;

ありがとうございますm(__)m

• 11月2日
りん0925

専門的な知識はありませんが、特別な理由が無い限り4カ月になったばかりは流石に早いと思います。お食い初めで豆腐を食べたのもただ口にきたものを反射的に含んだだけのような...
離乳食開始してもアレルギーの心配があるタンパク質は少し経ってから与えるようになってるので、ご両親には困りものですね(^_^;)

私が参加した離乳食教室では離乳食は6カ月からの開始を進められました。消化器官や舌の発達の関係だと思います。もし可能ならそういった教室にご両親どちらかと参加してみてはどうでしょう?専門家の話なら少しは納得してくれるかな?

赤ちゃんって月齢によって全然、体の発達段階が違うのでやっぱり4カ月になったばかりと5カ月6カ月とは胃や腸への負担も全然違うと思いますよ。幼児期位になってある程度体が出来上がれば月齢ではあまり差がなくなってくるとは思いますが…

• A.R

A.R

やっぱり早すぎますよね。
    昔はもっと早く食べさせてたからこれぐらい大丈夫だ、とか言われまして…(~_~;)
    前に助産師さんが自宅訪問で6ヶ月〜だと言っていたのですが、丸無視です⤵︎
    教室に誘っても嫌だと言われるのがオチでして。
    私あの子の親じゃないし、親はアンタやろ。ってよく言うわりには私の考えややり方には否定ばかりでして(T_T)

豆腐も小さくすれば潰れたり溶けるから大丈夫だと…。
    それでも私は喉に詰めないかとヒヤヒヤしました(・_・;
    それ以前に豆腐はアレルギーの危険あるんですね…私が知らなかったのと止められなかったのが情け無いです。
    お聞きして今になって本当に恐ろしいです><

やっぱり体に合わせないと消化に悪かったりもするんですね。
    子供に悪いなら何を言われようと次はちゃんと断固反対します><
    ありがとうございます。

• 11月2日
micktmiu

首が座って、舌で押し返すような反射が無くなるまでは離乳食を始めるのは早いと思いますよ。赤ちゃんは、胃液が薄いので、消化器官も成長していないと、母乳やミルクのような消化のよいもの以外を与えるとお腹壊しちゃうと思います。

• A.R

A.R

やっぱり早すぎますよね。
    両親は何言っても私の意見や注意は聞いてくれず、否定ばかりで本当に最悪です(~_~;)

いくら少しでも消化に悪いと最悪の場合は体調崩しますよね…
    もう何言われようと聞かず断固反対します。
    ありがとうございます。

• 11月2日
  • micktmiu

micktmiu

聞いてもらえないのは、ほんとに大変ですね(;´_ゝ`)
    これは、離乳食講習で栄養士や助産師の方に聞いた事です。たとえば、予防接種の時などにかかりつけのお医者さんに聞いてみてはどうでしょう。ドクターのストップなら、ご両親も納得してくれるのでは??

• 11月3日