※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
サプリ・健康

あしたで、生後10ヶ月になります。最近、おっぱいを噛みます。非常に辛…

あしたで、生後10ヶ月になります。
最近、おっぱいを噛みます。非常に辛いです。
離乳食は、三回食で順調です。
粉ミルクが嫌いで飲んでくれません。
離乳しても大丈夫でしょうか?

コメント

みー

噛んではいけないということを覚えさせてはどうでしょう?
まだ牛乳も飲めないし早いと思いますよー

• まい

まい

まだ離乳は早いですかね?かんではいけないということを覚えさせようと思い、鼻をつまむ、おっぱい側に顔をつける、など試しましたが、効果なしです。

• 5月16日
  • みー

みー

噛まれたら「痛い」と大袈裟に言って噛まなくなったら誉めるといいそうですよ!
    1歳ごろに卒乳、卒乳したら牛乳を飲ませると思います。なので、ミルクも牛乳も飲まない期間があるのは大丈夫なのかな…と思いました。
    命に関わるほどの事ではないのでそこまで心配することはないと思いますが、栄養面的に足りなくなるのは確実かと…

• 5月16日
  • のら

のら

10ヵ月に入ってすぐに、おっぱいを欲しがらず噛むようになって、卒乳になりました!

うちもミルクを全然飲まず、水分補給するにも、コップでもストローでも吐き出してしまって、どうしようか悩み、保健師さんや助産師さんに相談しました。うちは6ヶ月から体重も横ばいだったので・・・

三回食は欲しがるだけ与えて、おやつにおにぎりや芋類など、しっかりエネルギーになるものを与えるようにしました!五回食です(笑)

無理ないように、バナナとか、レンジで作った蒸しパンを冷凍しておいて、おでかけ先でもすぐ食べれるようにしてます。

ただ、離乳したら、信じられないくらい食欲が増して、ミルクもストローで飲んでくれるようになりました!

ミルクやおっぱいをあげるのが一番らしいですが、それが難しい場合は、とにかく少しずつでもいいから、しっかり食べさせるといいという指導でした(о´∀`о)

• 5月16日
ままま

おっぱい噛まれると痛いですよねー💦
うちは8ヶ月で卒乳しちゃいました💦3回食始めて2日目、私も噛まれ拒否されたので(;_;)
8ヶ月は稀なケースだと思いますが、10ヶ月で離乳食も順調なら卒乳しちゃっても大丈夫かな?と思いますが💡
水分補給はマメにとってあげてください!

• まい

まい

ありがとうございます!経験談、かなり心強いです!!
    ミルク、かなり嫌がるので、離乳食に混ぜて与えようかなぁ。。。

• 5月16日
  • ままま

ままま

離乳食に混ぜてあげてましたよ✨
    うちもミルクだけだとほとんど飲みませんでしたが、混ぜて無理やりあげました笑

• 5月16日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

卒乳・卒ミルクしてます☺️
三回食にしてから全然欲しがらなくなったのでこまめに麦茶で水分補給してる感じです💡

• まい

まい

あ!心強いです涙😢💦㊗️
    何ヶ月で卒乳、卒ミルクされましたか?
    栄養面が少し心配で、なかなか踏み込めずにいます。

• 5月16日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

つい最近です😄!
    栄養は三回食だと食事から撮る感じになると思うので大丈夫だと思いますよ👌
    きっとミルクとか一歳までは与えた方がいいのかもですが…
    飲まないので諦めてますw

この時期、暑くなるので水分補給が大切だと思うので
    マグに常に水分入れておいてこまめに差し出すといいと思いますよ🙆‍♀️

• 5月16日
あい

私も噛まれて痛いのもあって卒乳しました☺️

ブロッコリーさえ食べときゃいい

私は2回食だったのにいきなりおっぱい拒否されたので慌てて3回食にして卒乳しましたよー👍9ヶ月なりたてで!うちもミルクは拒否です。
離乳食たくさん食べてるなら栄養士さんか保健師さんに相談してもいいかもしれませんね😊
ちなみにうちの子は起床時は喉が乾いてるからなのか飲みっぷりがいいのでフォローアップミルクあげてます😊
他の時間は全く飲んでくれませんが…
噛まれるの辛いですもんね😢

おはな

うちも噛みますよー💦一時期収まってたのに最近また噛みだしました💦

噛んだら口に指を突っ込むといいとここで教わったんですが最近は通用せず…

歯が痒いのかな⁉️と見てみると上の歯茎から、ニョキっと白い色が見えてて歯が生える前かな?と割りきってます😣

ちゃんつむ

うちも9ヶ月で卒乳しました。

3回食のうち1回にミルクを混ぜて、栄養補給してます。
ミルク粥にしたり、パン粥にしたりしてあげてます。
水分補給が1番大事で、便秘になりやすくなってしまうので水分補給をほんとに小まめにしてます。

のら

すみません、コメントする場所を間違えてしまいました!

まい

みなさま、ありがとうございます。さんこうにさせていただきます!