※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たせ
子育て・グッズ

娘に怒ってしまい、後悔と反省。初めての行動に自己嫌悪。

今日初めて娘に怒ってしまいました。
叱るのではなく、怒る。
娘の教育や躾の為ではなく、単純に私の苛立ちをぶつけただけの理不尽な行為です。

離乳食をずっと拒否していた娘を11ヶ月まで完母で育てていました。1歳になる前からじょじょに離乳食を食べてくれるようになり、いまはおっぱいを与えていません。
一時期はなんでもぱくぱく食べてくれていたものの、最近また食べムラが激しくなり作った離乳食にほとんど手をつけないことも多々あります。

いつもなら食べなくても、「たくさん食べないと大きくなれないよ」「明日はもう少し食べようね」と言って済むのですが今日はどうしてもその言葉が言えませんでした。
「そんなに食べたくないならもういい、もうごちそうさまね!」と少し強めの口調で責めるように言い、エプロンを外してハイチェアから下ろしました。

娘は激しく泣いていましたが優しい言葉をかけることもなく、ぐちゃぐちゃにされた離乳食を片付けて汚れた床を掃除しました。

片付けが終わりまだ泣いている娘に「さっきは怒ってごめんね」と言いながら近づくと娘は私を避けるように泣きながら離れていきました。こんなことは今回が初めてです。

きっと娘は、私が理不尽な怒りを娘にぶつけてしまったことを分かっているんだと思います。

その後なんとか娘と仲直りできましたが、まだこんなにも幼い、弱い子どもに、自分がコントロールできなかった怒りをぶつけてしまったことを後悔し、反省しています。
自分がとても情けなく、また娘に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

♡mama♡

わたしなんてそんなこと日常茶飯事ですよ〜(ー∀ー`)
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊✨

そうやって子供も大きくなっていきますし、お母さんだって人間なんですから、そのあとフォローできてるのなら問題ないです😌❤️

引きずっても明日はくるので、明日は仲良く楽しく過ごすと決めて、楽しく子育てしましょ〜☺️✨

• たせ

たせ

ありがとうございます。
    そうですね、今日の出来事は今日で終わらせて、また明日から気持ちを新たに頑張ります!

• 5月15日
ともママ

お母さんだって、我慢出来なくなることありますよ。。人間だもの。頑張って子どもの為にご飯作って世話をして、毎日お疲れ様です😊

私も怒ります。注意しても駄目・理由話しても辞めない時や、わからない時はお尻叩いたりしますよ。

• たせ

たせ

優しい言葉に涙が出そうです💦
    そうですよね、私だって人間だし、母親だからって完璧なわけじゃないですよね。。。

もう少し肩の力を抜いて、娘と向き合いたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月15日
しょうけん

よくありますよ😰うちなんてまだ1歳前なのに😵💦大きな声で怒鳴ったり。
みんなおんなじです。
自分を責めると悪循環になるので、仕方ない、と言い聞かせましょう!

• たせ

たせ

過ぎたことは取り消せませんもんね😊
    今日の反省を活かして、明日からまた新米ママ頑張ります✨✨

• 5月15日

離乳食せっかく作ったのに食べてくれないと本当にイライラしますよね💦自分の気持ちに余裕があるときは大丈夫ですけど、毎日毎日、いくら工夫して作っても手をつけない、ベー、ポイってされると本当にきついですよね。

私も本当に苦労しました💦怒鳴っちゃったこと何度もあります💦その度に後悔でした💦

レトルトの離乳食は使ってますか?

私は、もう本当に食事の時間が苦痛で仕方なくなってしまって、もう作らない‼️って決めて、二週間くらい朝昼晩ぜーんぶレトルトにしましたよ😅そこから少しずつリハビリしながら作るようにしました😅

たせさんも、少し休憩してみてはいかがでしょうか??🌼

• たせ

たせ

いま子どもを保育園に通わせて復職したんです。そのことに対して、きっと娘に申し訳なさがあり、せめて食事はと頑張った結果空回りしてしまったのだと思います。

自分を休ませることも大事ですね。また明日から、下手くそでも自分なりに精一杯娘に愛情を注ぎたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 5月15日
ひまわりRUI助

ありますあります!これから増えていきますよ💦でもその後たくさん抱き締めてあげましょう♪たくさん遊びましょう♪
うちなんか強制ごちそうさま、よくありますよ😅パンがお茶の入ったコップに沈んでます💦遊び出さしたらごちそうさまって決めてます。
ママがしっかり愛情あれば娘さんもママも成長できますよ(*´∀`)

• ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

他の方おっしゃるようにBF使ってもいいですよ♪私もしょっちゅう使ってました。これが美味しいみたいでパクパク!さすがレトルト!って思いましたが今となっては私の作ったご飯パクパクです。

• 5月15日
  • たせ

たせ

うちの子も私のごはんをまたぱくぱく食べてくれるといいな。
    時々休憩しながら、楽しく子育てできるよう穏やかな気持ちで娘と接したいと思います😊

• 5月15日