※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
家族・旦那

新生児と親戚をどこまで触れ合わせていいのか悩んでます。里帰り出産の…

いつもお世話になってます!

新生児と親戚をどこまで触れ合わせていいのか悩んでます。

里帰り出産のため、11月半ば~1月末まで実家に帰ります!
予定日は12/25ですが、年末年始は実家でゆっくりしたいので、できれば頑張って早めに出産したいと思っています\(^o^)/(笑)

実家は田舎で、親戚付き合いもなかなか多く、何か行事などがあると親戚が30人以上は集まります。
敷地内に離れ(宴会用の小さい家があります)が実家の目と鼻の先にあり、1月1日の夜は離れに集まり新年会を開くというのが毎年の恒例です(´・ω・`)💡

それを踏まえて本題なのですが。
親戚は高齢が多く、半数が60歳くらいです。
わたしのおばあちゃんも70代でちょっとボケが始まってます(笑)

じいちゃんばあちゃんって赤ちゃんが好きなイメージがあり、有り難い事にわたしも小さい頃たくさん可愛がってもらってました。

多分、ていうか絶対に生まれたてのわたしの子を一目見ようと、抱っこしようと、徒歩20秒の実家にくると思われます(゜゜)
(実家の家族は出席しますがわたしと赤ちゃんは新年会は欠席します!)

2~3人ならまだしも何人も家に来られると仮に手を洗ってもらったとしても、人混みに連れてってるようなもんだし、バイ菌とか…(笑)風邪やウイルスが怖いなぁと思っていて、それでも赤ちゃんを見たいと言ってくれるなら見せてあげたいな~とも思ってます(゜゜)

新生児はどこまで他人と触れ合わせていいのでしょうか?(´・ω・`)
やはり予防接種が始まってから親戚に紹介した方が安心ですかね?

ちなみに一番の刺客はボケの始まってる祖母(笑)が皆さんを家に招待してしまう可能性が限りなく高いです(笑)!
でもわたしに甘い父に「家に連れてこないで」と言えば家に上がらせないようにしてもらえます(゜゜)(笑)

コメント

予定日ピッタリに産まれたとしても生後一週間もたってませんからね……。そこはお父様にお願いして、上がらせないようにしたらどうでしょう?

もう少したってれば、仮にベタベタ触られるとしても、親戚なのだから仕方ないと思いますが(笑)本当に超新生児ですからね。

ご家族ともお話してはどうですか?

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます!

そうですよね!
    さすがに生後一週間程度ではやめておいた方がいいですね(゜゜)

今回は父にお願いしてお断りして、2~3か月後くらいにべたべた触ってもらう事にします(*´ω`*)(笑)

• 11月2日
ミニーまま

予定日が一緒なのでコメントさせてもらいました!
1月1日だと産まれててもまだ超新生児ですし…それは親に言ってもらってせめて1ヶ月してからでも見に来てもらった方がいいかと思います♪