※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
家事・料理

生後11ヶ月の娘育ててますが、手づかみ食べをあまりさせてあげれていま…

生後11ヶ月の娘育ててますが、手づかみ食べをあまりさせてあげれていません( ̄▽ ̄;)
スプーンなんて全くつかませていません( ̄▽ ̄;)

おやきなどは、ちぎってお皿に置くと掴んで食べますし、ハイハインなども一口サイズにして置くと食べます!

しなきゃいけないのはわかってるんですが、どうしても汚れることを考えると気が進まず、、、
対策や、手づかみ食べしやすい料理など教えていただけませんか?
あと、冷凍ストックはどのようなものしてますか?

コメント

mmm

私も気になってあまり手づかみ食べさせませんでした😂
未だにご飯食べる椅子に西松屋で買った防水カバーみたいなのを買ってつけてます。

• ぶう

ぶう

カバー良さそうですね!
    ハイローチェア結構洗うの面倒で( ̄▽ ̄;)
    あまり手づかみ食べさせてなくても大丈夫なもんですか??

• 5月15日
  • mmm

mmm

だいぶカバー付けるだけで気持ち的に違います☺️
    手づかみ食べさせてなくても、今2歳ですが普通にスプーンもフォークも箸も使ってご飯食べられますよ💓大丈夫だと思います!

• 5月15日
  • ぶう

ぶう

カバー検討してみます(・ω・)ゞ
    そうなんですね〜!!
    すこし気持ち楽になりました😂✨
    スプーンはいつから使わせましたか??

• 5月15日
  • mmm

mmm

いつからだったか記憶が定かでないですが💦確か大人がスプーン使って食べさせようとする時に自分でもやってみたい!と奪ったりしてくるのが増えた頃に買いました!

• 5月15日
pipipipipi

下にレジャーシート敷いてやってます😅
基本的には野菜スティックや食パン、おにぎり、おやきくらいです💦

• ぶう

ぶう

レジャーシート買いました!置いてみようかな、、
    少しでもさせてれば大丈夫なんですかね🤣

• 5月15日
めめこ

小さな焼おにぎりとかどうですか?
そんなに汚れませんよ?(^^)
野菜は温野菜とか?ですかねー

• ぶう

ぶう

焼きおにぎり作ってみます!
    焼くとぐちゃぐちゃにならなそうですね!!
    温野菜も、一口サイズにしてあげてみます👍👍👍

• 5月15日
カナ

私も汚れるのがいやですが人参とか大根、じゃがいものスティックを自分で持たせてます🎵後バナナとかイチゴを半分にしたのとかブドウを皮を剥いて半分にしたのは手づかみしてます🎵

• ぶう

ぶう

果物汚れそうですね〜🤣🤣
    野菜ならしなさそうなので試してみます!

• 5月15日
ピコママ

悩みますよね💦
うちにいたっては未だにゴックン期メニューです😥
少しでも固形だと口から出します⤵

そのくせ手づかみしたがりますが食べる訳でなく握り潰してグチャグチャにして遊んでます😩

たまに気分が乗って掴み食べしてくれますがパンぐらいです😥
メニューはシチューやあんかけ類を食べてます😃

• ぶう

ぶう

うちも飲み込むの下手で、ツナとかひき肉とかボソボソしたものおえってしたりするので、なかなかのみじん切りにしてます。笑
    握りつぶすの分かります〜笑笑
    食べないんかーい!てなりますよね😂笑

• 5月15日

9ヶ月ですが、パンケーキ、トーストとかですかね🤔
油を使って焼くと手にべたべた油がつくので油使わず焼くとそんなに汚れませんよ👌
汚れるのが嫌でしたら新聞紙敷いてみたらどうですか?新聞紙ならご飯が終わったらポイできますし🙌
椅子は汚れるので毎回拭いてますけど😭
冷凍は、最近あまりしてません😂(笑)パンケーキやおやき、だし汁ホワイトソースくらいです💦

• ぶう

ぶう

新聞紙この前オススメされました!
    使い捨てだし良さそうだなぁと思ってました!
    ということは毎食、その都度作ってらっしゃるんですか??😳😳
    尊敬します〜😭✨

• 5月15日

退会ユーザー

大人の食べ物を味付けする前に取り分けたり、面倒な時はトマト切ったり冷奴出したりですけど😂(笑)
    おやき、パンケーキとかソース類は最低限冷凍しとけばなんとかなるもんです👌💗

• 5月15日
  • ぶう

ぶう

冷奴わたしもよく使います🤩楽ですよね🤩笑
    いまだに冷凍ストック結構つくっちゃうので、私も徐々に減らしていきます🤦‍♀️

• 5月15日
micky

私もさせていませんよー。
パンやお菓子は小さくして持たせていますが。

上の子はちょっとでも手に付くと「拭け」と、んーんー言っていて全然掴もうとしませんでした。

今、下の子はガツガツ掴みにかかるのですが、米は握ってぐっちゃぐちゃ、味噌汁にも手を突っ込む、テーブルに食事を並べられなくなりました😂

やりたい放題やらせたら、凄いことになる上に、直るのかな?って思ってしまいやらせていません。

上の子は掴み食べを殆どせずに成長しましたが、別に困ったりしたことはないですし、特に不器用とかでもないですよ😊

• ぶう

ぶう

嫌がる子もいるのですね!
    うちも嫌がる子なら喜んでさせなくて済むのに、、笑
    させなくても大丈夫なんですね!
    少し自信がつきました😊
    ゆるりと、少しずつさせていこうと思います!!
    ちなみにスプーンはいつから使わせましたか?

• 5月15日
れもんぱんな

大根もちおススメです❤️

大根おろしに、白玉粉を入れてまとまるくらいにねります。その時大根おろしの水分は捨てずに一緒に練っちゃいます!
それをごま油で焼いて完成です!
風味づけにお醤油などもほんの少しかけると良いですよ!刻み海苔をくっつけたり。
これに刻んだ野菜をいれても美味しいです。大人が食べても美味しいのでオススメです!
冷凍も可能です(●´ー`●)

スプーンやフォークはもっと遅くからなので心配いらないと思います。

手づかみは私もあまり汚れるのは好きじゃないですが、被害が少ないもので練習させてます。野菜スティックは嫌いなので無理です😭おやき、フレンチトースト、ホットケーキ、ハンバーグ、豆腐ハンバーグ、イワシハンバーグなどです。

冷凍ストックは、いつも作るのがホワイトシチュー、肉じゃが、かぼちゃの洋風そぼろ煮、大根のそぼろ煮、おやき3種類、ハンバーグ、豆腐ハンバーグ、イワシハンバーグ、アジのつみれを冷凍してあります。たまにロールキャベツや麻婆茄子なども作ります。今日丁度作ったので一部ですが写真を。こんな感じです

• モリエ

モリエ

横からすみません💦
    どれもすごく美味しそうですね🎵
    尊敬しちゃいます✨
    わたしはワンパターンになっちゃって我が子も最近あまり食べなくなってしまったので。。

• 5月16日

退会ユーザー

ありがとうございます😊うちもワンパターンになってますよ😅最近はワンパターンにならないように大人の取り分けも始めました。おくら納豆が気に入った様子でした。

• 5月16日
カナ

果物はそれほどでもないですよ🎵食べやすい大きさにカットするので🎵バナナはまるごとあげて食べ終わったらすぐ手を拭くんです🎵

ふじこ

うちもここ何日か手づかみメニュー始めました。豆腐ハンバーグやパンです。ハイハイや玉子ボーロは上手に食べますが、今はまだ手でコネコネしてます。スプーンに興味がありスプーン持たせてますが振り回してるので、下にレジャーシート、イスにはゴミ袋かぶせて座らせてます。ほろったりウェットティッシュで拭けば取れますしね😊うちはスティック状にしたらどこまでも口の中に入れてオエッとなるので一口サイズに切ってます😊今は1番大変な時期ですよね💦どのスピードで進めればいいのかわからず、保育園の先生に相談しながら、保育園のスピードに合わせてます。