※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手や足を噛む癖があり、他の赤ちゃんにも噛み付くのではないか心配。歯が生えているため、叱るべきか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘なのですが、最近私や旦那の手や足に噛み付いてきます💦噛まれた時の親のリアクション(痛いよ、やめてよとか)を見て喜んでいる感じです。
まだ両親以外に噛み付いたりしないのですが、癖がついて他の赤ちゃんに噛み付いたりしないか心配です😢

歯は下が2本生えていて、歯固めもカミカミしています。
叱ってやめさせた方がいいのでしょうか??😱
経験ある方アドバイスいただけたらありがたいです😢

コメント

みー

大袈裟に「痛い!」って言って叱っていいみたいですよ!
これ読めますかね?

  • みー

    みー

    もうちょっとアップにした画像です。

    噛むのをやめたら誉める
    やめなかったら鼻をつまんでやめさせる
    「してはいけないこと」を覚えるようになるそうです!

    • 5月15日
  • りん

    りん

    画像までありがとうございます😭✨
    叱ってもまだ分からないかなーと思ってましたが、さっそく実践したら半ベソかいてました😂
    しっかりダメなことはダメと教えていきたいと思います!

    • 5月17日
チョロ

私の娘もそれくらいの月齢の時に良く噛んでました😭
まだ分からないかなと思いつつ、噛んだ時は痛いからダメだよと、いつもと声のトーンを変えて、真剣な声で叱ってました!
最初は中々辞めませんでしたが、噛むたびに言い続けていると気づいた時にはやめてました😊✨
参考になれば…😌

  • りん

    りん

    やっぱり噛む子が多いんですね!
    歯が生えてきたばかりなのでそれもあるんですかね☺️
    チョロさんのお子さんはしっかり分かってくれたんですね✨✨
    今のうちからしっかりと教えていきたいと思います😊

    • 5月17日
ポキ

まだまだ悪いことか悪いことってちゃんと認識する時期でもないかなと思います💦
反応を楽しんでるなら噛まれても無反応でいてはどうでしょう?

  • りん

    りん

    無反応っていうのもありですね!!結構な勢いで噛まれるのでリアクションを我慢できなくて😅
    少し試してみます!!

    • 5月17日
ママリ

手や乳首を噛んだときに
「えーん痛いよ〜💦」から本気のトーンで大人同士で話しあうときの諭すような言い方で「本当に痛いんだよ!やめて!〇〇ちゃん」と言い続けてたら伝わったのか噛まなくなりました
と言っても噛むときもありますが、噛むと痛いとわかっているみたいで、遊んで欲しいときにニヤニヤしながら、ガブリ❗️じゃなくてやんわ〜り触れる感じで甘噛みしてきます。そういう時は忙しくて甘噛みできたことを褒める意味で遊んであげてます

  • りん

    りん

    まだ分からないかなーと思って叱ってませんでしたが子供はしっかり親の表情や声を感じているんですね✨
    叱るだけでなく、褒めてあげることも忘れずに教育していきたいです!

    • 5月17日
ママリ

うちがまさにそうです(>_<)リアクションするとそれを面白がって余計噛むって聞いて、無反応で離してます。
低いトーンで「やめて」って。
そういや最初はやたら噛んでましたが、眠い時のみに減りました🐼◎

  • りん

    りん

    親のリアクション楽しんでますよね!そんな面白がってる姿もかわいいなーと思う反面本当に痛いので、何度もやられるとイライラしちゃって💦
    実践してみます!!

    • 5月17日
みーみ

赤ちゃんって高い声だと遊んでもらってるって思うらしくて
低い声だと何となく怒られてるのがわかるみたいです!
なので噛んできたらひくーい声で
「いーたーい!」って言ってたらすぐやめてくれるようになりましたよ😊

  • りん

    りん

    そうなんですね!たしかにドスのきいた低い声であやした事無いですね😅
    低い声で注意していきたいと思います!

    • 5月17日