※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
子育て・グッズ

夜2人育児で不安…お風呂や夕飯、寝かしつけはどうすればいい?旦那が遅く帰宅し、一人で2人の子供を見ることに不安がある。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

ワンオペで夜2人育児されてる方、教えてください!
お風呂、夕飯、寝かしつけはどのようにされてますか?
里帰り中で今月末自宅に帰りますが、旦那の帰りは遅く、一人で約二歳差兄弟を見なければなりません。
(旦那はお昼出勤で午前中はいてくれるのですが…)

イメトレしてみるのですが、うまくいくイメージが全くできず、すでに不安で不安で泣きそうです😢
先輩ママさん、アドバイス、励ましをお願いします😭

コメント

るーmama

現在真っ最中ですが、
お風呂は片方が根付いた時に順番に入れてます(^^)なので時間は昼過ぎから夕方私自身2回入浴してます😅
待たせてる間泣かれると焦るので💦😂
夕飯も同様に昼過ぎから地道に下の子が寝てる時に準備してます💦

寝かしつけは上の子がすんなり寝て欲しい時は上をおんぶして下を抱っこして上が寝たら下を寝かしてます😅

  • まめすけ

    まめすけ

    早速ありがとうございます!!
    そうですよねー!泣かせたまま入るのは心がつぶれそうです😫
    下の子は午前中に入れようと思っているのですが、上の子を入れる時に下の子が寝てくれるのな心配です…
    まさに今日は夕方からなかなか泣き止まず😢

    あー今日はうまくいかなーい😭っていう日もやっぱりありますか?

    2人抱っこしてるんですね😖!お疲れ様です!すごい…私もそれでいけるでしょうか…

    • 5月15日
  • るーmama

    るーmama

    そうですよね😂💦
    ほっとけっていわれてもほっとけなくて😅
    寝たタイミングで時間こだわらずに入れちゃってます😅👌

    泣かれると離れられないですよね😭

    しょっちゅうありますよ🤣🤣🤣
    なので出来るだけ今日は上手くできた!って日を喜ぶようにしてます(^^)

    上の子が私より大きいので大変かもしれませんが、気長にいつかは必ず寝てくれる!と思うようにしてます💦💦

    • 5月15日
  • まめすけ

    まめすけ

    毎日お疲れ様です😢うまくできた日を喜んで自分を褒めること大事ですよね😂何時までに寝かせなくちゃいけないって思うとつらくなりますね💦
    だいたい平均すると何時頃に寝つきますか??

    • 5月15日
  • るーmama

    るーmama

    そうですそうです(笑)
    できないことが当たり前だと思ってます(^^)👌
    20時過ぎには布団入って21時ごろには寝かしてます😂

    • 5月15日
  • まめすけ

    まめすけ

    楽に考えなきゃつぶれちゃいますね💦私、心配性で😭21時はすごいです!私もできますように😭

    • 5月15日
  • るーmama

    るーmama

    そうですよー(笑)
    気にすればきにするほどできないことにストレス溜まるんで多少の事は諦めてます🤦‍♀️

    早め早めに行動すると上手く行く日は割と夜はゆっくりできてます(^^)👍

    • 5月15日
  • まめすけ

    まめすけ

    そうですね💦知らず知らずに100点を目指して苦しくなっている気がしてきました💦「実家と同じようにできなかったらどうしよう…」ってできないに決まってますね!

    • 5月15日
deleted user

うちは夜勤もある勤務なので、2歳差姉妹です!
お風呂は低月齢のときは次女を脱衣所に寝転がしドアを半開きにして、長女を洗い、自分はサーーーと洗い、長女をおもちゃで遊ばせてる間に次女を洗い、拭いて、長女拭いて自分拭いて終了。格闘です笑

ご飯はコロンとさせてる間に食べさせるか、ぐずるときは抱っこしながらでした🤔🤔

寝かしつけは、次女に授乳しながら長女をトントンして寝かせてました😊💦
大変でしたが、今では良い思い出です♡
泣きたくなることもありしたが、今だけなので!
応援してます😌💕

  • まめすけ

    まめすけ

    応援ありがとうございます😭
    泣きたくなるのは毎日ではなかったですか??私のイメージでは私毎晩泣いてます😢

    上の子の嫉妬もでてきて、自宅で手が足りない時なら尚更そうなると思いますし、不安でたまらないです😭

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も里帰り出産だったので、そのときは帰ってから大丈夫か、と不安で泣いてました😢😢
    自宅に戻るとそんな時間もないほどバタバタでした😂😂
    でもやっぱりたまに泣けてきます😢😢

    2人泣いたときは上の子を優先した方が良いらしいので、甘えさせてあげられるときは甘えさせてあげてください♡
    私はお姉ちゃんなんだからとかは言わないようにしてました!

    吐き出すところが無くなったり、不安になったらまあここで発散しましょ😊

    • 5月15日
  • まめすけ

    まめすけ

    ううう…😭ありがとうございます😭辛くなったらここに返信しに戻ってきていいでしょうか😭?旦那に不安だと話しても悪気はないんでしょうがどこか他人事な感じで満たされず…先輩ママさんの声の方が心に沁みます😂

    上の子を優先した方がいいって言いますよね💦下の子を泣かせて寝かしておくと罪悪感でつぶれそうになります😭慣れでしょうか??

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    して下さい♡
    溜め込むのは良くないです😊男の人は育児に関してはやっぱり良く分からないんだと思いますよ😭子供と自分だけで1日過ごした事無いだろうし💦💦
    うちの旦那は、子供達と24時間一緒にいるより仕事した方がマシ。が口癖です笑
    だから尊敬するって言われます笑

    先に声をかけてあげて、諭しながらベビちゃんも抱っこしてあげて、一緒にあやしたりしてあげてました😊
    でも、下の子は上の子のときよりホッとく時間多かったです😂😂
    ちょっと待ってね〜と用事を済ませたりしてました😩💦
    慣れますよ♡
    無視ではなく声をかけてあげたりしてあげれば何も悪い事はないと思うので♡
    お互い育児頑張りましょうね😊💕

    • 5月15日
  • まめすけ

    まめすけ

    返信で泣きにきます♡ここで相談するまではずーんとうなだれていましたが、なんだか心が軽くなってきました💕ホッとできたというか😂私も声をかけてたり、出来るかぎりやってあげたいです😊男の人にはなかなか細かいことまで分からないですよね😂みーままさん妊婦さんでいらっしゃるんですね!お体大事になさってくださいね😊💕みーままさんも疲れたらぜひ返信で吐き出してください🤱

    • 5月15日
♡

下の子が基本よく寝てくれてるので、
夕飯は妊娠中と同じ感じで作るのも食べるのもしてます🤔途中でお腹すいて起きたらおっぱいあげてまた再開、、とかはありますが、多少ならぐずっててもほっといてます🤔

夕飯食べたらお風呂洗って沸かしてる間に
上の子歯磨いて、、 沐浴卒業してからは
2人一緒にお風呂入れてます!
沐浴してた頃は午後に下の子入れて、
寝てる間に上の子とお風呂入ってました!

寝かしつけは
下の子がお風呂後の授乳で寝るか、
ベビーベットに寝かしといたら勝手に寝てくれるので
上の子は今まで通り寝かしつけてる感じです✨

  • まめすけ

    まめすけ

    下にコメントしてしまいました🙏💦

    • 5月15日
  • まめすけ

    まめすけ

    姉 妹 mämä ︎୨୧⑅*さん

    • 5月15日
  • ♡

    んー🤔お腹すいてるか💩以外で泣いてても他にやることがあれば先にそっちやってることが多いです😂
    ぐずってても、ベビーベット寝かしといたら
    勝手に寝るか、勝手に泣き止んでるか
    、、、が今のところは多いので🙏🙏

    泣き叫んでうるさい( 笑 )時は、流石に相手しますが、上の子の時みたいに少しぐずってるくらいではいちいち相手してあげられてないです😭

    • 5月15日
  • まめすけ

    まめすけ

    勝手に寝るという現象にまだ出会ったことないんですが、自宅に帰って私が相手できなくなったら慣れて寝てくれたりしますかね??だといいな…なんて思ってしまいます(笑)

    そうですよね!1人目と同じクオリティを目指すと潰れてしまいます😂諦める心も大切ですね💕

    • 5月15日
deleted user

夕方からのタイムスケジュールがこんな感じです☺️

16時頃から離乳食、夕飯下準備や作る
17時半 次男2回食目
18時 長男夕飯
19時 3人でお風呂
20時 次男就寝
21時 長男就寝
その後は部屋の片付け、
夕飯の仕上げをして主人の帰りを待ちます。

おふろは次男を脱衣所で
オムツのみにしてタオルに包みバウンサーに乗せておく。
長男と私を先に洗ってしまい、
長男湯船に。
次男を洗ってみんなで湯船。
出る時は次男からタオルにくるんでバウンサーに。
自分を拭いて余裕があれば服を着て
次男にオムツを履かせる。
長男を出して服まで着せる。
リビングに移動し次男着替え完了。
その後授乳して次男はベビーベッド。
(1人で寝てくれるので😅)
その間に長男の歯磨きと髪の毛を乾かす
次男が寝付いたのを確認してから
長男を添い寝で寝かしつけてます☺️

私も最初は不安でした😭
でもやるしかない!と思って毎日必死にこなしてたら
もうあたふたすることもなくなりました😂

  • まめすけ

    まめすけ

    詳しくありがとうございます!参考にさせてもらいます😭次男くんを寝かしつけるとき、長男くんはヤキモチ妬いたり、邪魔したりしないですか?待っててくれる感じでしょうか?DVDとかを見せて置くのも手かなと思っていました。うちの次男もベビーベッドで寝てくれることもあるので、なるべく別室でベビーベッドに寝かそうと思っているのですが、うまくいくか不安です😂

    やっぱり不安ですよね😭みなさん通ってきた道なんですよね💦頑張ろう😢!年の差も同じくらいですごく嬉しいです!

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    次男はベッドに寝かせてそのまま放置して
    長男のことをしてます🤔
    その前の授乳なんかも、特に邪魔されることは無いですね🤔
    テレビ付けてるのでそれ見てたり1人で部屋散らかしてたり・・・笑

    うちの長男は何故か小さい子が好きなようで
    次男が退院してきた初日からお世話したがったので、
    周りの同じ年の差兄弟姉妹をみて
    かなり楽できてると思いました😅
    次男のこと以外だともう手をつけられないほどのやんちゃっ子なんですけどね・・・笑
    何故か次男には優しい・・・笑

    長男の体調が悪い時は流石にグズグズして
    次男のお世話をイヤイヤされましたが、
    授乳しながら隣で手を握ってたり抱きしめたりして凌いでました🤔

    大丈夫です!仲間は沢山いますよ☺️👌
    一緒にがんばりましょう😭❤

    • 5月15日
  • まめすけ

    まめすけ

    優しい長男くんですね!素敵です😭💕うちの長男も待っててねと言ったら待っててくれることもあるんですが、イヤイヤすることもあり…
    みなさん、なんとかかんとか頑張っていらっしゃるんですよね😫頑張ります!へこたれず頑張ります!!先輩たちにつづかなきゃ!

    • 5月15日
まめすけ

ありがとうございます!!
よく寝てくれるなんて素敵です💕うちの下の子もそれなりに寝てくれるのですが、今日の夕方はなかなか寝なくて抱っこしないと泣いて泣いて😭自宅に帰ったときのことを想像して私も泣きそうになっていました😭

ベビーベッドに寝かしておくと静かにしててくれるのですか??多少泣いても寝かしておく感じですか??