※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまる
妊活

妊活7ヶ月目で不妊治療中。本で「排卵前後の性行為のタイミング」が重要と知り、疑問。これは本当か不安。

妊活7ヶ月目に入りました。
私たち夫婦は結構頻繁に仲良ししていますが、中々妊娠に至らず、陽性反応もまだ見たことがありません。

10月より、不妊治療に通っています。
私も旦那も、検査結果特に大きな原因は無く、来週に卵管造影検査や黄体ホルモン検査を控えています。

最近、とある本を見ました。
そこに気になる言葉があり、質問させて頂きます。

「妊娠の確立をあげるならば
生理後の生理から排卵日は禁欲、又はゴムありの仲良しをして、
排卵日4日前より禁欲、
排卵前後3日間はゴム無しで仲良しをし、
また排卵後はゴムありで仲良しをする事をお勧めします。」

と書かれていました。
理由としては、
「排卵前のゴム無しの仲良しで出た精子は古い為に、流産や障害のある子が生まれる可能性が高い」と。

そして、

「排卵後は子宮収縮の為に流産になったり、古い卵子との受精により‥(上記と同じ理由)」

と、書かれていました。

私は妊活を始めてからは特にゴムを使用せず頻繁に仲良ししていたので、それが原因で中々出来ないのか?
そして、上記に書かれている事は初めて聞いたのですが子作りの仕方やその理由について、みんな当たり前に知っている基本的な事なのか、疑問に思いました。

これは、本当の事なのでしょうか?
最近、妊活で頭がいっぱいで‥
どれが本当の情報なのか解らなくなってきました。

コメント

りえまろ

私は、排卵前後で何回も仲良しすると、古い精子(すなわち、先に到達している精子)が新しい精子(後から来ようとする精子)を排除しようとするので
何回も仲良ししても、それはあまり意味がない、という話をネットでみたことがあります。

かと思えば、知り合いの不妊治療をしている女性は、先生に
「排卵前後はとにかく仲良くしなさい、できるなら毎日でもしなさい!」と言われたそうな。

こうゆう情報って、100%正しい学説だったら、もっと世の中の常識として通説になってると思うんです。

色んな情報を、その根拠や信憑性も含めて調べて、自分が納得した上で行動していけばいいかと。

• あみまる

あみまる

回答ありがとうございます。
    少し、妊活で頭がいっぱいいっぱいになってしまってるようで、
    何が本当なのか解らなくなってしまいました。

でも、りえまろさんの言う通り、事実であれば通説にもなっているはずですよね(/_\)

因みに書いている人は男の方です。

子供を産む事が出来ない人が、理論付けて書いている事を鵜呑みにしているのもバカバカしいなぁと1日経ち、思いました(笑)

元気な赤ちゃんを産む為にも、
    体質改善や元気な身体の維持に励もうと思います(⑅˃◡˂⑅)

• 11月2日

もし参考になればと思いコメントします^^

私は、初潮から14年も生理不順でした。
子作り開始して約半年間、
2日に1回目のペースでゴム無しで仲良ししても出来なかったので不安になり
今年の4月末に不妊治療に通い、クロミッドとメトグルコを服用して、1週間毎に通院し、エコーと血液検査で排卵時期をチェックしながら、仲良しして、無事6月に妊娠しました。

その時、私もいつ仲良しすればいいのか気になりましたが、
排卵前、排卵日、排卵後に関係なく自由に仲良しすればいいと言われました^^
毎日しても?と聞くと、
全然問題はないとの事でした^^

結局、毎日仲良ししたとしても、しっかり卵胞にたどり着くのは、強い精子だけだそうです。

先生からそう言われて楽になりました^^
なので、子作りという感じじゃなく主人とのスキンシップの延長線で仲良しをしてました^^

結論としては、

子作りを意識しすぎずに、ご主人様との仲良しを自然に楽むでいいかなと思います^^

• あみまる

あみまる

回答ありがとうございます!
    妊活で頭がいっぱいになっていたように感じます。

旦那も私も、排卵日前後は子作りの事をなんとなく考えながら仲良ししていたように思います。

スキンシップの延長で、という、大切な事を忘れていたように思います。
    専門分野で研究を重ねた、男の人が書いた本を鵜呑みにしていた自分が情けなく思います‥。

大切な事に気付かせて頂き、ありがとうございます!

旦那とも心をリラックスして、もう一度付き合っていた頃の気持ちでこれから仲良ししていきたいと思います(●^□^●)

• 11月2日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んで下さってありがとうございます^^

• 11月2日
ちろる

私もあみまるさんと同じ境遇です。
今日黄体ホルモン検査の検査結果聞きにいきましたが異常なしと診断。
次は、卵管造形検査です。来週です。
お互い妊活頑張りましょう!
お互い授かれるように!

• あみまる

あみまる

黄体ホルモン検査、まだ出来ていないのですが‥卵管造影は今月の前半に行ってきました(;_;)
    結果は異常無くて一安心です!
    が、黄体ホルモン検査はまだなので引っかからないか、ドキドキです。。
    異常が無いのにどうして妊娠できないのでしょうねー( i _ i )

お互い、可愛い赤ちゃんに会えるよう、ほどほどに出来ることから頑張りましょうねー♡

• 11月19日