※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
妊娠・出産

明日から35週目で、赤ちゃんの体重が2121gで頭が大きいため、2350gに達しない場合入院が必要と言われました。心配で落ち込んでいますが、同じ状況でも健康な赤ちゃんを産んだ方はいますか?

明日より35週です。
今日の検診で赤ちゃんが2121gで、頭が大きく体が小さいので、来週の検診で2350g越えてなければ入院で点滴と言われてしまいました。

妊娠に関する記事をこれでもかと読み漁っていて、このグラム数だったら大丈夫と何も心配していなかったのに、今日の検診結果にとても落ち込んでしまいました。

6ヶ月後半に切迫の診断があり、8ヶ月目に入院したので(今は退院し自宅安静)、早産の危惧がありこのように告げられたのかもですが…
心配でたまりません。

同じような診断でも無事に健康な赤ちゃん産んだ方おられますか?
頭が大きいというのも、障害などの心配がないかとても心配です。

コメント

うとゆあさん

私は切迫の診断はなかったので参考にはならないかと思いますが…
36週5日の検診の時は2100gくらいでした!
その前から小さめだね〜って先生に言われていましたが、それだけでした😅
結局その時の内診グリグリがきいたのか37週ちょうどで出産になりましたが、2400gくらいありました!
エコーでの体重は絶対ではないので、生まれたら違ったという方も結構いらっしゃいますよ👍
あと頭のサイズもエコーだと大きそうな感じでしたが、そんなに気になる感じではなかったです(><)

• なーこ

なーこ

やっぱりエコーで見たのと実際生まれたのでは差があるんですね。

個人病院につき何かあった時に転院になってしまうので、未然に防ぐためにかなり慎重に見て下さる先生ではあるのです。
    やはり先生によっても色々と違うところもありそうですね。。

貴重なご意見とご返信ありがとうございました😊✨

• 5月15日
ママリ休み中

あたしも今回切迫からの入院もありましたし、赤ちゃんの頭と身体が週数より10日分くらい大きい!ん~??と先生が首をかしげるくらいで…障害は心配になりました…(;´Д`A

が…いざ出たら体重も頭や身体も、今までで1番小さかったです😂
そして、めちゃくちゃ元気な子です❣️見る先生によって、測り方違うみたいなので、心配いらないと思います😁💕💕

後もう少しですね♡頑張ってください(*^^*)♡

• なーこ

なーこ

やはりエコーだけで全てを測るのは難しいようですね…
    わたしの通ってるところは個人病院なので、先生もお一人な為意見がどうしても1つになってしまい余計心配になっていたところでした💦

プロフィール拝見させて頂きましたが4人もお子さんがいらっしゃるのですね!
    そんな中切迫というのもとても大変だったかと思います。。
    元気なお子さんが生まれたということで励みになりました!!

貴重なご意見とご返信ありがとうございました😊✨

• 5月15日
  • ママリ休み中

ママリ休み中

妊娠中は何か言われたり、先生が考えこむと不安になっちゃいますよね…>_<。
    上3人と今回は、病院が違ったので…初めての先生で、不安になる事ばかり言われ心が折れそうになりました(;´Д`A切迫も今回初めて経験したので余計に…。

でもどちらの先生も、母子共に無事出産出来るよう思いやりのある先生な事はわかったので😆💕のんびり構えてる先生か、心配性な先生か…が違うだけなんだと思いました✨

なのであまり心配し過ぎず赤ちゃんを信じてあげて下さい❤️スクスク大きくなってお利口な赤ちゃんなんですよきっと☺️✨

後…余談ですが…
    あたしは生理が不順な為、予定日がわかりにくく、最初の方の大きさで予定日を決められるので、38wで産まれてみたら41週超えてたみたいだね~(;´Д`Aと言われた事もありました😱💦

• 5月15日
  • なーこ

なーこ

そうですよね、自分のことだけじゃないですし先生のちょっとした一言ですら敏感になってしまって。。
    初期から今まで、安心できる期間なんて一度もありませんでした💦
    あれだけ早くなりたいと思っていた妊娠後期の今が、一番大変な気すらしています…

ゆせゆいmaさんは4人もいらっしゃるとのことで、何度も大変な思いもされて出産、子育てされたのかと思うと本当にすごいと思います!✨

三週の差はかなり大きいですね💦
    生まれてからわかるなんて、妊娠出産は本当思いがけないことばかりですね…

• 5月16日
シャチ🐋

頭と体の差があり過ぎるってことですか??

• なーこ

なーこ

今日エコーで見た限りでは頭と体の大きさの差が3週くらいあるようでした。。
    ただ、個人病院で緊急時の転院を予め防ぐためにかなり慎重に見て下さる先生なので、即何か手を施すのでなく、来週まで様子を見るということはそこまで心配することではないのかな?という思いもあります。

ご返信ありがとうございました😊✨

• 5月15日